プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンや洗面所のお湯を、お湯と水で回して合わせるタイプの物件は使いづらいですよね?
お湯を出すにもそもそも時間がかかるし、調整して合わせるまでに余計な水道代や手間・時間がかかって不便ですよね・
洗い物をするにしても、洗剤で滑る手で回さないといけないし
いくら慣れると言ってもシングルレバーの蛇口は比べ物にならない位の不便さがありますよね?

今度引っ越しするつもりなのですが、中々物件が見つからず
あってもその回す蛇口で、家の人間はシングルレバーとかでいいと言ってきて困ってます。
私は何度も引っ越ししたことがあるので経験としてわかってるのですが聞いてくれません。
特に朝とか時間が無い時に、この不便な作りに相当苦痛を感じました。
私としてはこの作りが絶対に嫌なのですが、どうしても家の人間は引っ越ししたことがなく
こういう事情を知りません。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 記載ミス。

    シングルレバーでいいじゃなくて

    その回すタイプで良いと言ってきたんです。

      補足日時:2016/04/02 15:11

A 回答 (7件)

それは、洗い物などをした事が無いので判らないんじゃないですかね?


試しにしばらく交代で洗い物をして、ショールームなどで使い勝手を確認してみてはどうでしょう?

>回すタイプ
丸い握りの付いたやつですよね? 羽のようなレバーに換えれますよ。

>シングルレバー
水量調整が微妙に出来ないものは、洗い物が多いと水が飛び散って困ります。

>お湯を出すにも そもそも時間がかかる
流しの下に電気温水器を付ければOKですよ。
    • good
    • 2

推測するに賃貸住宅のことですね。

シングルレバーの混合水栓金具は結構高くて、大家としてはお金を掛けたくないから、どうしてもツーハンドルタイプの物件が多いのでしょうね。
既回答にもありますが、自分で交換(業者を使わないという意味ではありません)して、退去時に戻せば問題はありません。
私も最近、実家のをシングルレバーに交換して喜ばれました。実際に使ってみればご家族も便利さがわかると思います。
冷水からお湯に変わるのに時間が掛かるのは水栓金具の問題ではありませんが、操作は格段に楽になりますね。
熱いお湯を避けたい等があるならサーモ付にするのも良いと思います。
    • good
    • 2

実際に使ってみて不便だなぁと思ったら、自分でワンハンドルに付け替えも出来るし


自分で出来なくとも業者に頼むのも可能

苦痛を感じるような話ではないかと
    • good
    • 0

他の回答にもある通り、最近のガス給湯器であれば、リモコンで給湯温度の設定が出来るものがほとんどです。



そんな物件を探すのがいいと思います。
    • good
    • 1

あらかじめお湯の温度を設定できる給湯器が設置されている物件を探してはどうか。



お湯と水の混合で温度調節をするから無駄と感じるのであれば、はじめから決まった温度で給湯されれれば問題は解決するのではないか。
    • good
    • 4

これは好き好きのように思います。


お湯が出るまで時間が掛かるのはシングルレバーも同じです。湯沸かし器(給湯器)からの距離があればより時間が掛かります。原因はそこです。
ちなみに水道工事店やホームセンターのリフォームコーナーなどに頼めば交換は簡単です。

なお、シングルレバーでなくてもお風呂場用の蛇口でよくある「温度を設定して蛇口を回したり、ボタンを押すと設定温度のお湯なり水なりが出る」というタイプ(サーモミキシング型と言うのかな?)もあります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
そういうのもあるのですね
今回はこの方が一番早かったのでベストアンサーです。
皆様にはgoodをさしあげます

お礼日時:2016/04/03 01:23

確かにシングルレバータイプのほうが使いやすいと思います。


でもその部分は後で替えようと思えば出来る部分なので物件選びでシングルレバーを条件にしなくても良い気がします。

洗剤で滑る手で回し難ければハンドルだけレバーにすることも出来ますし、一般的な混合水栓が使われているならシングルレバー水栓に換えるのもネットや、ホームセンターで探せば1万以下でも購入できます。
退室時に元に戻せば良いので、どうしてもシングルレバーというなら入居後の交換も検討して部屋選びをしてはいかが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!