国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受験時の学科で表示します。


東京大学 理科1類 68
京都大学 工学部建築学科 65
東京工業大学 第6類 65
横浜国立大学 理工学部建築都市・環境系学科 62
千葉大学 工学部 建築学科 62
京都工芸繊維大学 造形科学域 デザイン建築学課程 60
首都大学東京 都市環境学部 建築都市 60
神戸大学 工学部 建築学科 60
東北大学 工学部 建築・社会環境工学科 58
かなりの大学があるので、以下のリンクを参照してください。
http://daigaku-ranking.matomeno.net/kentiku/
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q早稲田大学創造理工学科『建築学科』にはいりたいのですが・・・

私は早稲田大学付属の高校に通っていて、建築学科に進学したいと思っています。高校二年生です。

しかしウワサによると建築学科は課題などがとてもキビしくてなかなか体力的にも精神的にもキツいらしいです。
実際のところどのくらい大変なのでしょうか?

あと、私は、難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりないのですが、まずいでしょうか?

あと、まだ建築学科に入ると決めていないので、入ると決めたら建築専門の授業を一年間受けます。

もちろん早稲田大学の建築学科が日本屈指のレベルの高い建築学科であることは知っています。やる気もあります。

センスのない私でも大丈夫でしょうか?
本当のところを教えてください。

Aベストアンサー

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も平行して行われ、これは各人がそれぞれの教授に割り振られ、実際の建築の提案をし始める授業です。

基本的に、建築表現I~III(設計製図I~III)と設計演習A~Fの2本立てがメインの時間割となります。

本題に入りますと、ご覧の通り、課題提出間際は、かなり忙しくなります。皆徹夜します。
しかし、課題提出間際出なければ、それほど忙しくもないですし、バイトやサークル活動を行っている人もいます。

「難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりない」とありますが、受験生の本業は一般科目ですので、デッサンはそれほど努力しません。(僕はそうでした。)
デッサン20点中、皆4、5点しか取れません。一般科目に比べて配点も低く、皆同じような点しかとれないので、それでいいのです。
話がそれましたが、大学に入りたての頃は、皆たいしたことないですよ。
たまーに、上手い人がいるくらいです。
上手いに越したことはないですが、努力すれば、徐々に上手くなってきますし、建築では、絵が上手いといういうよりも、巧みに空間を表現をすることのほうが重視される気がします。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.arch.waseda.ac.jp/index.cgi?page=class&mode=curriculum.html

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も...続きを読む

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサ

京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサンを美術予備校に通って勉強しようとしてます。今からでも間に合いますか?詳しい方教えて下さい。

あと、名古屋市立や京都府立の建築も考えているのですか゛、評判とか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

一般には#1さんの回答の通りです。デッサンなどやるひまが
あるなら学科に集中すべきです。小中高と図工がずっと
「5段階の2」とかなら焦るべきかもしれないけれど、そんな
ひとはそもそも建築をやるべきではありません。

ただし京都工繊の場合は、センター配点が低い上に二次実技の配点が
学科並みに高く(二次700点のうち200点)、あまり軽んじる
こともできないようです。

あなたは京都近郊にお住まいなのでしょうか。その美術予備校という
のが京都工繊大に合格者を多く出し、密着型の対策をきちんとやって
くれるようなところであれば、それなりに意味はあるでしょう。

しかし、名古屋市立や京都府立(京都府立?どれもこれもオーソドックスな
建築学科でないのが気がかりです)など実技のないところも視野に入れている、
つまりセンターの出来次第で出願先を変えるという程度の思い入れと現状の
成績なら、デッサンなどの「おまけ」は捨てて本筋の学科で勝負すべきです。

それはつまり、学科のめどがついているのでないかぎり、変則入試の
京都工繊は志望から外したほうが受験戦略としては賢明、ということに
なるのですが。

何にせよ志望先の学科の書き方も雑で、本気度の見えないプランだという
印象を受けました。

一般には#1さんの回答の通りです。デッサンなどやるひまが
あるなら学科に集中すべきです。小中高と図工がずっと
「5段階の2」とかなら焦るべきかもしれないけれど、そんな
ひとはそもそも建築をやるべきではありません。

ただし京都工繊の場合は、センター配点が低い上に二次実技の配点が
学科並みに高く(二次700点のうち200点)、あまり軽んじる
こともできないようです。

あなたは京都近郊にお住まいなのでしょうか。その美術予備校という
のが京都工繊大に合格者を多く出し、密着型の対策をきち...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q国立大の建築学科志望ですが

高校3年生です。建築に興味があり千葉大工学部デザイン工学科志望でしたが
センターの点数が足りず、志望校を変えようか万が一を期待して千葉大を受け
るか迷っています。もし志望校を変えるなら今のところ新潟大工学部建設学科
かなと考えています。ちなみに新潟大だとB判とC判が出ていて、二次の科目
はわりと得意です。

万が一に期待をして千葉大を受け、もし落ちたら一年浪人することになると思
います。千葉大のデザイン工学科は建築では良いというのは聞きますが、浪
人してまで受験する価値はあるでしょうか?大学院には行きたいと思っている
ので、そのとき千葉大の院に入れるように頑張ればいいのかとなも思っている
のですが、やはり地方と関東では周りからの刺激やその他いろいろな面で差が
出てしまうという皆様の意見も拝見しました。(まだ千葉の院に入ると100
%決めたわけではないです。大学に入ってみて建築界の事情が分かってく
るということもあると思うので。)

また、私は女なので浪人してから大学院と
いうことになると、現役で受かって卒業後すぐに就職する人に比べると就職に
影響は出るのではないかと心配です。男性の方に劣るような仕事ぶりをするつ
もりは全くないのですが、やはり女ということで不利になることはあると思います。

大学に入ったら他大学の院に入る際に支障が出ないように必死に勉強する覚悟
はありますが、他大学からの入学(入院???)を歓迎しない大学もあると聞
きますし、どうしたらいいか本当に迷っています。また出願期間があり、2月6日
必着なので、焦っています。

ご意見よろしくお願いします。特に、他大学の院に入った方や、建築関係に詳
しい方、千葉大デザイン工学科(建築)、新潟大の建設学科(建築)に在学中
の方や卒業生の方のご意見、その大学のメリットデメリットなどの情報をお待
ちしております。

高校3年生です。建築に興味があり千葉大工学部デザイン工学科志望でしたが
センターの点数が足りず、志望校を変えようか万が一を期待して千葉大を受け
るか迷っています。もし志望校を変えるなら今のところ新潟大工学部建設学科
かなと考えています。ちなみに新潟大だとB判とC判が出ていて、二次の科目
はわりと得意です。

万が一に期待をして千葉大を受け、もし落ちたら一年浪人することになると思
います。千葉大のデザイン工学科は建築では良いというのは聞きますが、浪
人してまで受験する価値は...続きを読む

Aベストアンサー

東北大は設計で有名な先生が多いです阿部ひとしや五十嵐太郎とか。設計のセンスは芸術的なセンスがいるんですがいい建築を見たりしたら伸びていけると思います。浪人してもたまには仙台なんかのいい建物を見にいくのもいいかもしれません。時間がないと思いますが全国の学生のレベルを見たいなら仙台メディアパークで行われる卒業設計日本一決定戦を見にいくのもいいかもしれません。千葉大も東北大もそんなにレベルは変わらないですが本当に設計は自分の努力しだいだと思います。質問者さんのように高校から建築をがんばりたいという人は少ないんでぜひ大学入学しても建築熱を持ち続けてください。僕もヨーロッパ5ヶ国に1人で建築旅行に行くくらい建築好きなんでがんばるんで。

Q信州大学の建築学科について

今高校二年生です。ずっと前から将来建築家になって住宅の設計の仕事をしたいと思っています。今建築業界は不況だといわれているみたいですが、それでも私は建築の仕事をやりたいです。そこで、建築学科のある大学へ行きたいのですが、金銭面の問題で自宅から通える国公立大学しか選択肢がありません。そうなると行けるのは信州大学の工学部の建築学科のみです。信州大学の建築学科のレベルはどれくらいなんでしょうか?。やはり東大や京大、東工大等の有名な所でないと建築家になれる可能性は低いんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の者です。
補足質問に回答させていただきます。

「構造系や設備系へ行った場合、一級又は二級建築士の資格を取っても設計の仕事はできないのでしょうか?」

建築の設計には大きく分けて意匠設計、設備設計、構造設計があります。意匠設計というのが一般的に言われている建築家です(簡単に言うと建築のデザインを考える人、建築のデザイナー)。住宅の設計をしたいとのことから、あなたの目指している設計はおそらく意匠設計だと思われます。信州大学では研究室は4年生から配属され、各研究室で取り組んでいる専門的なテーマについて研究(もしくは設計)を進めます。大学院に進学する場合、合計で3年間を研究室で過ごすことになります。例えば、あなたが大手設計事務所の採用試験の面接官であった場合、研究室で3年間意匠設計の勉強をした人間と、構造系や設備系の研究室に入ったが設計をやりたい人間のどちらを採用しますか?
研究室では、構造系なら構造、環境系なら環境の研究をみっちりします。つまり、意匠系の研究室に配属されなければ意匠設計とは関係のない研究を毎日することになるのです。大学で構造系や環境系の研究室に所属していた方でも、意匠設計の仕事をしているものはいますが、それほど多くはありません。
また設計といってもピンからキリまであり、どのような会社で設計の仕事を行いたいかによっても大きく変わります。設計を行っているのは一般的には、ゼネコン、ハウスメーカー、設計事務所などがあります。住宅をメインで設計をしているのはハウスメーカーと設計事務所でしょうか。両者の設計は同じ設計でも全く違うものです。この辺りはそれほど詳しくないので、調べてみてください。
資格についてもそれほど詳しくないので多くは語りませんが、一級もしくは二級建築士の資格を持っているからと言って設計の仕事ができるわけではありません。というより、建築の設計の仕事をする権利はあるが、だからといって仕事が来るわけではない、ということでしょう。

若干質問されたこととは違う内容になってしまいましたが、少しは参考にしていただけたでしょうか?
不足情報や間違いなどがございましたら、どなたかご指摘をお願いします。

No.6の者です。
補足質問に回答させていただきます。

「構造系や設備系へ行った場合、一級又は二級建築士の資格を取っても設計の仕事はできないのでしょうか?」

建築の設計には大きく分けて意匠設計、設備設計、構造設計があります。意匠設計というのが一般的に言われている建築家です(簡単に言うと建築のデザインを考える人、建築のデザイナー)。住宅の設計をしたいとのことから、あなたの目指している設計はおそらく意匠設計だと思われます。信州大学では研究室は4年生から配属され、各研究室で取り組...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q建築は東大か早稲田大か?

建築は東大か早稲田大か?

早稲田の看板学科である建築学科は数々の有名建築家を輩出しています。
教育方法もすばらしく、意匠系では群を抜いています。

東大の建築もすばらしいですが、有名な教授陣が退官されたり、先日は助教が博士論文の捏造をしたりして
ちょっとずつ落ちてきています。

でも東大は教養の講義がハイレベルです。線形代数を例にとっても東大は半年でジョルダン標準形まで進みます。
早稲田は1年近くかかります。

建築学科、特に意匠系なら東大か早稲田ならどちらに軍配が上がるでしょうかね?

Aベストアンサー

早稲田関係者ってみなされたのは初めてです。面白いですね。
個人的には早稲田と地方国立大のダブル合格で地方国立大を取った人間ですが。先の回答で早稲田大に無いものをかいたつもりですよ。
大学をビジネススクールと考えている人に東大といえど国立大は不向きだとかいたつもりですが。

それと早稲田大は第一志望者が最も多い私立大ですが、かれらの併願先は東大じゃないですよ。東大が第一志望の受験生が早稲田を併願するんです。ちょっと安易に書かれすぎでは?

Q建築学科(意匠)の大学選びについて

高2女、受験生です。
大学で建築意匠について学びたいと考えているのですが、東工大、早稲田大、横浜国大で第一志望にするならどこが良いでしょうか。
以下、各大学の私の勝手なイメージです↓

東工大が一番歴史もありレベルが高いとは思うのですが、意匠系ではどうなのでしょうか? また、なんとなく就職はゼネコンが多いというイメージがあります。
単科大学で女子も少なそうなので通うのは少し不安です。

早稲田は歴史もあり意匠で有名ですが、私立なので学費や環境などがどうなのかなと…
あと、すごく忙しいと聞きました。
建築学科はどこも忙しいと思うのですが…

横国は、大学院のY-GSAなどすごく意匠に力を入れていて、私としてはここが一番魅力的だなと 感じています。
ただ東工大や早稲田に比べると難易度や歴史の面では少し弱いのかなということもあり、もし意匠系に進めなかった時に厳しいように感じます。

建築ならやはり東工大、という感じかもしれませんが…
建築デザインの仕事、というとやはりアトリエ系が主な気がして、それなら横国の方がいいのかなと…ゼネコンの意匠部とかもありますが、女子だということもあり就職が厳しそうです。
また、意匠系を諦めることになったらハウスメーカーなども視野に入れています。

言いたいことが多くなってしまい申し訳ありません。
学校の雰囲気、学べる環境、就職、現在の建築業界、女子でもやっていけるか、などを考慮すると、どこが一番良い大学でしょうか。

高2女、受験生です。
大学で建築意匠について学びたいと考えているのですが、東工大、早稲田大、横浜国大で第一志望にするならどこが良いでしょうか。
以下、各大学の私の勝手なイメージです↓

東工大が一番歴史もありレベルが高いとは思うのですが、意匠系ではどうなのでしょうか? また、なんとなく就職はゼネコンが多いというイメージがあります。
単科大学で女子も少なそうなので通うのは少し不安です。

早稲田は歴史もあり意匠で有名ですが、私立なので学費や環境などがどうなのかなと…
あと、すごく忙し...続きを読む

Aベストアンサー

第一志望(前期)東工大、第二志望(後期)横国、第三志望(併願)早稲田
としておいて、受験計画上何か支障があるでしょうか?

東工大対策を進めていれば、横国も早稲田もカバーできます。他に絞ったら、それ以外の二校の合格可能性も急降下します。

全体のレベルが高いのに意匠系だけ落ち込んでいるなんてことはありません。その中では東工大が最良の選択です。「キャンパスライフ」は「…?」ですが、近年はリケジョとやらで持ち上げられるし、心配はないでしょう。

ポテンシャルの高いスロースターターたちが動き出すのが高三の秋からなので、ライバルが増えるその時期に伸び悩んだら東工大を外すことを考えればいいでしょう。

東京の方のようですが、横国は「案外遠くて不便な立地」であることはご存じでしょう。東工大に落ち横国のネームバリューに不安があるとしたら、利便性を考慮し学部では東京の大学(早稲田)を選んで修士で横国を狙うという選択肢もあると思います。フトコロが許せばの話ですが。しかし横国の近年の動きもしっかり調査済みのようなので、余計なお世話かもしれませんね。

忙しさにおいては、どこも変わらないと思いますが、ヘビーな課題が少数出る国立系に対し、私学は軽めの課題が多く出されるという印象です。私自身は大昔の国立(建築)の出ですが、周囲の早稲田出身者の話から想像するに。

ただし「意匠系から外れる」可能性はどこも捨てきれないので、どうしても意匠しかやりたくないんですというのなら、それこそ藝大系を狙うしかありません。

上位校にとって、ゼネコンへの就職は選択肢の一つに過ぎません。むしろ意匠系では意中の設計事務所に落ちたら「どこかのゼネコンに拾ってもらう」といった感じで、滑り止め的に考えられているように思います。ただし女性の職場としてゼネコンはまだまだ活躍できる環境にはない、とも思います。※古い時代の印象であろうことはお断りしておきます。

第一志望(前期)東工大、第二志望(後期)横国、第三志望(併願)早稲田
としておいて、受験計画上何か支障があるでしょうか?

東工大対策を進めていれば、横国も早稲田もカバーできます。他に絞ったら、それ以外の二校の合格可能性も急降下します。

全体のレベルが高いのに意匠系だけ落ち込んでいるなんてことはありません。その中では東工大が最良の選択です。「キャンパスライフ」は「…?」ですが、近年はリケジョとやらで持ち上げられるし、心配はないでしょう。

ポテンシャルの高いスロースターターたち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報