アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学そろそろ2年の男子1年生です
自分はソフトテニス部に入部しています
それで自分は学校内の総当たりのどで
勝ち星をなかなかあげられなく
ラケットやガットフォームなどを
改善し自分なりに全力でやっている
つもりです。
ちなみに僕は後衛ですw
できるだけ前衛のせいにはしたくないんです。
そこで質問です
上手くロブやストレート.きわどいクロス
などに打ついい方法?
などを教えてください!
またファーストサーブも強化したいです‼
(上サーブ)
図々しいと思いますが
お願いします

A 回答 (1件)

すべてのショットに共通して言えることは、「相手の前衛を意識しちゃダメ」ということです。



「あそこに打つ」と決めたのであれば、そこに打てばいいんです。

相手前衛を意識すると、その分ボールを打つことへの意識は薄くなりますから、打点がバラバラで手打ちになりやすく、結果としてミスも出やすくなります。

前衛と言っても、すべてのショットに触れるわけではありません。

自分で決めたコースに正しく打てるかどうかなのです。

自分で決めたコースに正しく打ったにもかかわらず、相手前衛に決められてしまったのであれば、その時考えれば良いのです。

正しく打てなくて決められたのであれば、「自分のショットが正確ではない」ということですから、修正すれば良いのです。

「上手くロブやストレート.きわどいクロス」は、正しいフォームや正しい打点で打てているかどうかで決まりますから、自分のフォームと打点の完成度を上げるしかありません。

後衛ですから、走っていって、軸足を決めてから打つ、の繰り返しです。
前後左右があるはずです。

その中で、いつでも同じフォームで安定して打てるかどうかなのです。

1本ナイスショットがあって決まっても、2本ミスしていてはダメなのです。
後衛に求められるのは、エースではなくて、安定して相手後衛と打ち合えることです。
相手が10本入れてきたら、11本返せる、ということです。

その時に、自分の決めたコースに正しく打てているかどうかが問題になるのです。

ひたすら練習するしかありません。

ファーストサーブは相手との打ち合いはありません。
自分で好きなように打てます。

ここで問題なのは、自分の狙ったところに打てるかどうかです。

まず、正しいフォームかどうかです。
素振りで何回振っても同じなら問題はありません。

次にトスの位置です。

正しいフォームで、一定の打点で打てば、一定の場所に打てるはずです。
それができないのであれば、バラバラの打点で打っているからです。

なぜバラバラになるかというと、トスが不安定だからです。
風の影響もありますが、一定のフォームで打つわけですから、打点がばらつかないように、トスには細心の注意が必要です。

一定のトスと一定のフォームがサーブには不可欠です。

これもひたすら練習するしかありません。

がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
読んでから少し練習メニューなど
を考えようと思いました
また細かなところまでの
ご指摘ありがとうございます‼
このことを参考に
県大目指してがんばります!
ほんとうにありがとうございました‼

お礼日時:2016/04/03 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!