電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1のものなんですが、新人戦があと1ヶ月と迫っています。せめて1勝くらいはしたいです。
しかし、その大会に出るペアを決めたのですが、前衛と後衛の都合上、相手の人には失礼なのですがかなり弱い人とペアになってしまいました。(どのくらいかと言うと、練習で先輩が下打ちで、軽く球だしをしてくれるのですが10分の1くらいしかコートに入れれなく、空振りをすることもしばしば……)
ちなみに僕は、前衛で登録済みです。その人が後衛なので、かなりマズイと思うのですが、どうすれば勝てると思いますか?

A 回答 (5件)

自分は中3でもう引退しましたが前衛でした。

その気持ちよくわかりますよ。
自分の学校ではW後衛という人たちがいて、その人たちは、
二人で後衛をしていました。
臨機応変にお互いに前衛になる場面もありましたしね。
前衛で登録してしまうと前衛しかできないというのは、
自分の町では聞いたことはありませんでしたし。
W後衛で勝負に挑んではいかがでしょうか?

しかし、ペアが弱いからと言って、チームワークが悪くなることは絶対にダメです。

では、新人戦がんばって!
    • 0

後衛・前衛で違うのは名前の順番と、サーブの順番と、レシーブの位置ぐらいです。

なので、皆さんが言ってるように前衛は前衛だけということもないと思います。
むしろ最初から後衛が前衛につくといつもと違う感じになるので相手も少し困惑するんじゃないでしょうか?
その辺はペアとの話し合いで決めてください。
新人戦という事は練習を初めて1年・・・大きな学校であれば、新人は半年ほどしか練習してないと思います。
だからそこまでズバ抜けて上手い人もいないでしょうし、確実に相手のコートに返していけば勝手に自滅してくれることもありうると思いますよ。
相手も繋げてくるのであれば前衛のあなたが決める場面も多々あると思いますし、まずあなたがミスをしないことですね。
一ヶ月でペアの人に上達が見られないのであれば、“自分が全部決める”ぐらいの意気込みでも構わないんじゃないでしょうか?
    • 0

No3の方が仰っているように、

後衛、前衛とゆう登録はないのではないでしょうか?
私は後衛でしたが、ボレーの練習もしましたし、
試合中ボレーもスマッシュもしたことがあります。
そのペアの方はもしかしたら、
まずサーブがコート内に入らないのではないでしょうか…。
取りあえず練習するしかないでしょう。
まだ時間のあるうちに、先生に僕も後衛がしたいとゆうことを話して、No2さんの仰るようにダブル後衛にしてもらうのもいいかもしれませんね。
そうするとペアも変えてもらえるかもしれませんし。
でも試合中イライラしてペアの方にきつく当たるのは
厳禁ですよ。まだまだこれから長いですし、
負け試合でもペアの方と仲良くテニスが出来るといいですね。新人戦頑張ってください!
    • 0

中学1年生(新2年生)のレベルでは試合に占める割合は後衛が7割~8割で前衛は2割~3割ですからね。

試合全体のレベルがわからないのでなんとも言えませんが後衛はまずネットを越すボールを打つことです。ネットを越えて相手コートに入れておけば何が起こるかわかりませんから。No.1の方もおっしゃってましたが後衛が入れるだけの力がないならあなたが後衛をやったらいかかですか?邪道かもしれませんがダブル後衛にするとか。試合の流れの中で変化をつけてみるのもありだと思います。まだまだ先は長いですよ。頑張ってください。
    • 0

分かりますその気持ち……同じ中1ですが、そういう人も居ます。

では、回答ですが、なにも貴方が、前衛だけやらなくてもいいんじゃないですか?
例えば貴方が前衛に居て、そのパートナーが、サーブを打って入ったら、前衛と後衛を入れ替えるというのはどうでしょう?そうすれば、勝てるかもしれません……でもその前に、パートナーの人にせめて打って入るぐらいの練習ぐらいはさせたほうがいいと思います。長文になりましたが、すいません。お互い頑張りましょう。
    • 0