アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【サイディング】サイディングの繋ぎ目は窓枠の真ん中を通すのか窓枠の端を通すのではどちらの方が良いのでしょうか?

根拠がある科学的、理論的に回答願います。

A 回答 (1件)

サイディング縦張りでしょうか、横張りでしょうか?

国産のサッシ窓枠の寸法はサイディングの規格寸法とは一致しないので、どうやってもどちらかの端を通すと反対は端にならないのですが、それは無視して何か回答したほうが良いでしょうか?

日本の建築の一般規格は尺間モジュールとメーターモジュールです。
尺間モジュールでは910mm、1820mmで基本構成します。

サイディングは概ね尺間モジュールに合わせて455mm、910mm働き幅です。

開口部が1820mm倍数で並んでいれば、片方の枠は継ぎ目揃いになりますが、枠に910mmも1820mmの幅のものもありませんので、反対は継ぎ目になりません。
メーターモジュールでも一致しません。

そして規格上の都合とはいえ窓枠との共通性が無いのはそれが重要ではないからです。

ここまで書いてなんですが、一番問題なのは
>良いのでしょうか?

何が良いか知りたいのでしょうか?

科学的に加え論理的根拠ということなので、きっと雨仕舞いのことではないかと思いますが。

もし雨仕舞いだというなら
「継ぎ目のどこかは真ん中を通るし、どこかは端を通るから雨仕舞いに有利な位置に根拠はない」
ですね。
雨仕舞いについては継ぎ目の位置以外の事が重要なので、質問としてはそう回答させて頂きます。

それ以外の「良い」が「見た目」などを指すのでしたら当方の勘違いで申し訳ありません。
その旨、補足で書いた方が皆さん書きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます