プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度新築するのですが、窓の配置で悩んでます。
南にリビング、その北側に和室があります。
リビングと和室の間は引き戸でなるべく一体に使えるように引き戸を大きくとりました。
北側の和室には西に吐き出し窓。リビングから和室に向かって正面には床の間、押入れがあり窓がありません。
で、思いついたのが今の住宅展示場によくある和室の下のほうについている窓。あれを押入れの下につけたいのです。
そこで質問。
1.低い位置の窓なので、防犯上危険でしょうか?
 (主人には『進入路にならない?』と言われました)
2.あるとないとでは、換気度が違うでしょうか?
 (なるべく自然の風ですごしたいので、空気の流れを大きくとりたいのです!)
3.HMに見積もりを取ったらオプションなので15万と言われました。そこまでかけても満足できるものでしょうか?
4.実際そのような窓をつけている方、メリットデメリットを教えてください。

ご回答なにとぞ宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

東南側の押入れの下にアルミサッシの地窓をつけています。


外には防犯用の格子を、内側には障子をつけました。
風はよく通りますよ。
でも開けるのが面倒なので閉めていることが多いですが。
実利よりデザイン的に気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
防犯用の格子って、トイレとか風呂場についているやつですか?家は窓枠茶色の予定なのですが、茶色じゃゲサクですよね。やっぱり明るい色のが景色邪魔しなくて良いですかね?
sirowan777さんの格子はどんな感じですか?
風と通りは良いのですね!安心しました。
そうなんですよー。デザインが良いですよね。
和室からみえるグリーンなんてのも。。。憧れです。

お礼日時:2005/08/19 11:21

押入れの下では、開閉が不便ではありませんか?それと収納空間をつぶしてしまうのもったいないような気もしますので通風目的であれば、床の間の下部(右OR左)に作られたらどうでしょうか。

開口部に内障子をつければ見た目もおかしくないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは考え付かなかった!
そんなのもアリなんですね!
床の間の下部ってことは・・・よく坪なんがが飾ってある裏側ってことでしょうか?
掛け軸の下?
なるほど!そっちのが安く済みそうかも!
参考HPとかあれば教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 11:27

押入の奥行きが深いので、高さをどのくらいにするかが重要ですね。


高さが低いと、外は見えませんね。単なる通風窓になります。

感じがいいのは2番さんがおっしゃってる床の間の横の下部です。正面だとハレーションがおこって軸や坪がよく見えませんので横の壁がいいと思います。
昔から床の間の横に障子を入れていますよね。床の間の横に書院があるのは、そこが執筆スペースだったからです。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/araki/ikura/ikura_tok …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、なるほど。床の間の『横』ですね。
しかし残念なことに床の間の右横は階段、左横は押入れになっていて挟まれているのですよー。
窓をつけられません。
真後ろだと、ハレーションが起きるのですか。
うーん。いい案だと思ったのですが・・・
たしかに押入れの下は開閉もめんどくさいし、収納力も低くなるんですよね。
宇具具。どうしようかなぁ。

お礼日時:2005/08/19 12:01

正面につける場合は、掛け軸とずらしているケースが多いようですね。



参考URL:http://www.miyajima-moku.jp/p3/p3img/p334.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像拝見いたしました。
思ったより掛け軸って長いのですね!
だから下のほうに窓をつけるのは難しいのですね。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 12:44

 わが家の場合西向きになりますし、奥行きが50センチという浅さですから、ご質問の条件とはやや違うかもしれませんが、床の間と、その北隣に吊りの押入れが幅一間ずつ。

そして、押入れの下に地窓を設けています。

 この部分は板張りの部分(畳と同一高さ)から押入れの下場までの高さ(内法)は80センチで、窓の高さは下からおよそ70センチです。もちろんサッシとその中側に障子をしつらえています。床の間はこれよりおよそ12センチほどの銘木仕上の段がありますが、この2つの区画を仕切るのは磨き杉材です。

 地窓を設けて良かったのは、とにかく風通しがいいこと。それと夜間ほんのりと室内が明るいことにも安心感のようなものがあります。それと、やはり和室としての見掛かりと雰囲気がいいこと。

 もちろんサッシの外にはアルミ製の面格子が取り付けてありますが、それでもなお防犯的には心配な面もありますので、面格子の取り付け部分をパテで潰したり、その外側の狭い地所の両側に鉢植えを置いたり、お酒の一升瓶を何本か糸でつないだものを並べたりとかなり気は使っています。

 お宅の場合は北側ということになりますので、環境によっても違うでしょうが、防犯的には裏のお宅の視線が期待できるかも知れません。ただ、北側ですとシーズンによっては締め切ってしまうということにもなろうかと思いますが、でも、リビング側から見た和室のたたずまいという面では、なかなか風情があるものですから、本当はお勧めしたいところですが、奥行きが半間などとあまり深い場合はやや見掛かりの上で不自然になるかもしれませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がかなり遅くなりもうしわけございません。
アドバイスありがとうございました。
結果的には地窓をつけることになりました!
今建築中ですが、最近地窓が入りました♪
押入れは、床柱と同じ面に来ると見栄えが悪いと大工さんにいわれ、少し浅くなるようにしました。
面格子もつけました。ネジのパテ埋めもしなくてはと思っています。
和室大好きなので、素敵に仕上がることを期待しています。

お礼日時:2005/11/19 14:05

現在建築中です。

北側の和室、リビングと和室の間は引き戸を大きくとりました。我が家も同じです。収納と採光、通気を考え押入れの下に地窓をつけました。まだ住んでいないのでなんとも言えませんが、奥行きがある為おそらく開閉は不便かと・・・しかし、デザイン的にはものすごく気に入っています。柔らかな光と通気、建築中でも実感できます。私は満足していますよ。
良い家が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
同じような建築プラン、mcrkx006さんのおうちはもう引渡しされましたか?
結果的には地窓をつけました!
床の間、床柱、吊り押入れとこだわった和室の完成が今から楽しみです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!