アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DELLのデスクトップPCを使用しています。
OSがWindows Vistaなので近いうちにWindows7かWindows10にアップグレードしようかと考えています。
そこで質問です。PCのメモリを増設したいのですが、増設方法がわかりません。
ちなみに、機種は「Inspiron 530」です。
どうもこれは、デフォルトの4GBから変更できないような情報もみたのですが、本当にそうなのでしょうか。

お手数ですが回答をお願いします。

A 回答 (4件)

Inspiron 530 の仕様は下記です。


http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/ins … ← 仕様詳細を参照

メモリは、DDR2-SDRAM メモリ(667MHz, Non-ECC) システム最大4GB、DIMMソケット x 4 です。
http://homepeage.web.fc2.com/dell-inspiron530.html ← 詳細な仕様。メモリは1GB×4=4GBとなっています。

チップセットは、Intel P45のようですが、G33という話もあり確定できません(笑)。下記のURLよりP45は、最大16GBまで使えるようです。G33の場合、8GB まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …

ただ、WindowsVista は 32bit(64bitは殆ど無い) なので上限は4GBまでとなります。Windows7 64bitなら4GB以上も認識するでしょうが、メモリ増設のページを探してみました。

Inspiron 530 に Windows7 64bit がインストール可能のようです。ここでは、メモリは 4GB までです。
http://www.solar-make.com/personal-computer/dell …

ありました。価格.comの口コミですが、Windows7 64bit で 8GB にされた例です。各インフォメーションの画像も載っていますので、参考にしてください。当然、メモリは全て入れ替えとなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=982 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=172 …

自分では、DDR2-800/PC2-6400 2GB×4=8GB のパソコン(AMD PhenomⅡ X6 1100T)を持っていますが、DDR2のメモリでは 4GB が希少で高価の上、メモリチップの関係で認識しない可能性もあります。メモリチップの容量の問題で、片面より両面にメモリチップが載っているメモリが良いでしょう。また、メモリ入手の関係から現実的には 2GB×4=8GB が限界でしょう。いずれにしても、Vistaでは駄目ですので、Windows7 64bit に上げる他ないようです。Windows8.1以上は判りません。

自分のThinkPadは、Core 2 Duo P8400 や P8700 ですが、チップセット Intel GM45 DDR3 8GB を認識しており、Windows8.1 や Windows10 で動いています。単純な比較はできませんが、Core 2 Duo もまだ使える範囲にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に詳しい説明で参考になりました。64BitOSの導入を前提として
検討させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 20:49

>そこで質問です。

PCのメモリを増設したいのですが、増設方法がわかりません。
差し替えは、できます。簡単です。DELLのホームページに、展開図があります。

>どうもこれは、デフォルトの4GBから変更できないような情報もみたのですが、本当にそうなのでしょうか。
意味がないということでしょうね。他の回答にあるように、4GBまでしか認識しないのです。

http://downloads.dell.com/manuals/all-products/e …

正直な話
今のパソコンが不満なら、買い換えた方がいいかも。
CPUも、今はもう・・・。メモリあげても、CPUが追いつかないかも。
メモリもそれなりのお金が・・・。OSもでしょ。今度は、マザーボードが・・・。

安物のミニノートのCPUが、インテルATOM。メモリ1GBを2GBに。
タスクマネージャーで確認すると、CPU使用率は90%超えることが多いです。メモリは1GB弱使ってます。

DELL CPU i7 メモリ6GBを24GBに変更 
タスクマネージャーで確認すると、CPU使用率は10%超えることは少ないかな。メモリは4GB使ってますがまだまだ余裕が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、買い替えたほうが安上がりな気がします。
どうするかはまだ決めてませんが、電卓をたたいて確認してみます。

お礼日時:2016/04/05 20:48

とにもかくにも本体のサイドカバーを開けてソケットの数だとか位置などを自分で見て確かめられなければ増設のしようがありません。



CPU-Zをダウンロードして起動すると、今現在使われているメモリの種類や製造メーカーなどがわかります。
Vista世代ということですのでDDR2が挿さっていると思います。
ウチのPCの例を画像で示していますが、PC3-8500F(533MHz)と表示されているところの533MHzに注意して、増設のために用意すべきメモリは533MHzと同じかそれよりも速い動作クロックのものを選ぶようにします。
かといってマザーボードごとにサポートされているメモリの動作クロックの上限値が決まっていますので、動作速度がめちゃくちゃ速い最上級品を買ったとしても上限値以上のスピードが出ず、ムダになります。
あわせて、動作速度が異なる複数のメモリを挿したときは遅いほうのメモリに動作速度を落として使用されることになります。
いわゆるメモリの上位互換性というやつです。
できれば同じメーカーの同じロットのメモリで統一したほうが不具合もおきにくいでしょう。

DDR2が使われているマザーボードにはDDRもDDR3も挿せませんし使えません。
あと、同じDDR2でもデスクトップPC向けとノートPC用があり、大きさもぜんぜん違うので買いまちがえないように注意してください。
「DELLのPCのメモリ増設について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CPU-Zは初めて知りました。参考になりました。
導入してM/Cをチェックしたうえで対応を検討させていただきます。

お礼日時:2016/04/05 20:51

デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ(667MHz, Non-ECC) システム最大4GB



空きスロットが無いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに空きスロットはありませんでした。
メモリの容量をあげることを財布と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2016/04/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!