アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンNEC versapro va-e(PC-VK17EAZCE)を使っています。今のCPUはCeleronB720です。CPU交換したいのですがIntel corei3 2330Mは適合しますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    CPUはハンダ付けされておらず、実際よく下調べせずに買ってしまったCPUに換装出来ましたが適合しませんでした。ネジとCPUのロックを回せば取り外せるタイプです。

      補足日時:2016/09/27 11:10
  • うーん・・・

    マザーボードはAR 1H2です。交換するCPUはcorei32330Mにこだわりはありません。CeleronB720より高性能で適合するものを教えて頂きたいです。

      補足日時:2016/09/27 12:13
  • どう思う?

    たくさんの方々ご回答ありがとうございます。corei3 2330M以外でも何かあれば教えてください。無ければ自己責任でcorei3 2330Mを探して(アマゾンにありました)換装してみようと思います。

      補足日時:2016/09/27 13:16

A 回答 (11件中1~10件)

下記に掲載されている当時のカタログ(PDF直リンクにつき注意、「タイプVA」の項を参照のこと)によれば、上位機種はCore i3-2370Mを搭載していたようです。


http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/versap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事corei3 2330Mに換装、適合しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 18:27

いやいや、どちらもPGA988Bソケットです。


 http://ark.intel.com/ja/products/63920/Intel-Cel …
 http://ark.intel.com/ja/products/53434/Intel-Cor …
(パッケージサイズの項目をよく見てみましょう)
下調べせずに同じソケットのCPUを購入できたとは、なんとも奇遇で運命を感じるところですが…。
Sandy Bridgeということで選んだのでしょうか。

物理的・電気的に互換性があっても、パソコンがそのCPUをサポートしてない事はあります。
一部にBIOSのアップデートによりBIOSリリース後に販売されたCPUへ対応することがあります。
BIOSのアップデートがNECから出ているなら適用して様子を見てください。
ただ、Intel Core-i3 2330Mのほうが古いCPUなので、BIOSをアップデートして対応できるかは不明です。
家電メーカーのパソコンなので過大な期待をしてはいけません。
BIOSのアップデートが無い、BIOSアップデートをしても動かない、なら素直に諦めましょう。


・・・個人的な意見・・・
正直なところ、そのパソコンのCPUを変える価値を自分は見いだせない。
現状の使い方で不満があるのであれば、パソコン本体を買い替えることを強く勧める。

そのパソコンのハードウェア構成が必要ならば、現状に甘んじるしかないと思う。
まあ、2012年製でPCカードスロット(TYPE I/II)対応ってのは珍しい。
ほとんどのメーカーではPCスロットを廃してExpressCardスロットを載せている。
その割にはRS-232Cが無いなどちょっと中途半端。
    • good
    • 0

>CeleronB720より高性能で適合するものを教えて頂きたいです。



特にありませんBIOSが対応していませんから
    • good
    • 0

Intel corei3 2330MのソケットはPGA988



CeleronB720のソケットはPGA988B、よく似た型番ですが、全く互換性が無いので認識しませんね、ピン位置も違うし(^_^;
    • good
    • 0

マザーボードのメーカー品番は?


マザーボードによって使用不可のCPUもあります。
それを調べないと使えないですよ。
http://www.pc-master.jp/jisaku/cpu-k.html
    • good
    • 0

でもBIOSが対応して無いから無駄ですよ



BIOSを書き換えるROMライターをお持ちですか?
    • good
    • 0

「やってみなはれ」

    • good
    • 0

No.3 の補足


BIOSが対応していない可能性もありますので、ダメ元で試されるのならばかまいませんが、あくまでも自己責任で!
    • good
    • 0

パッケージが「37.5mm x 37.5mm (rPGA988B)」なら可能性はありますが一般には市販されていないと思います。


「31mm x 24mm (BGA1023)」でしたらアウトです。
    • good
    • 0

恐らくですが、基板に張り付いているのでは無いですか。

素人には、というかハンダ付けに慣れた人でも怯むと思いますけど。違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!