アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古店舗住宅に引越し入居して、とにかく電気契約基本料が高く、契約容量下げたいのですが60A以下(6KVA)容量下げる要望伝えたら、東電から現場員が来て、あらたに東電のアンペアブレーカーをつけに来るが、分電盤内にそのスペースがないから盤まで業者に交換してもらい回路図全部調べて付けて申請・・という金のかかる話で。。

現場員に食いさがったら、盤交換しないでもその隣接に東電のアンペアブレーカー付けれるスペースがあれば可能・・とか、

Q)従量電灯Cの6VAに下げるだけなら、あらたにアンペアブレーカー必要なのか?

東電社内担当に食いさがったら、東電がつけるものでなく、ユーザー側がつけるアンペアブレーカーでOKで市販されているものをつければとか・・

しかし担当ごとに一気に正確な話に行きつかなくて・・

とにかく最も手間いらず契約容量を下げたいのですが、どこまでが本当に必要なのでしょう?
「ただ契約容量下げる変更したい」で事務的変更手続きだけでは済まないのでしょうか?

東電に限らず、これから電力自由化の各社に乗り換える気ではいるのですが。。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    (質問タイトル誤字 (恥^^; 「東電担当要領を得ない・・」

    なお、現状、「漏電しゃ断器nasional N-AB75A(100v/200v 75A)が付いていますが・・

    分電盤は「松下電工BQ837102Z」
    「相・線式 :1φ3W(100V/200V)
    「主幹:ELB3P75A] 
    「分岐回路数10スペース」と蓋裏記載 
     
    1階2階に各エアコン用200V回路が引かれています。

    画像

    ---------------------------------------------------------
    なおいったん従量電灯B種に変更しておけば、あとからどんどん何回も契約容量小さく変更していくような、東電ブレーカーだけ変えてもらえるように簡単手続きですませられますか?

    「従量電灯C 9KVA を同種下限6VAに」の補足画像1
      補足日時:2016/04/05 11:10
  • HAPPY

    ご回答・アドバイスいただいたみなさま各位
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    Looopでんきで確実に料金安くなり、さらに懸案のアンペア変更のことも、「申し込み時は今まで東電契約を引き継ぐが、こちらでの契約供給開始後、契約期間に関係なく、開始直後でもアンペア変更はなんの違約金や経費費用も発生せず、電話だけで受け付け、済ませられる」と回答受けました(^^/

    こういう情報は行き当たらず、従来情報に引きづられいろんな思い巡らし愚鈍にしてましたが、一気に「なんのことぁない」解決しました。(^^/ m(_ _)m

    それにしても、情報出さずに自社の高い料金設定コースに引きづりこもう東電系、ますます軽蔑です!┐(´-`)┌

      補足日時:2016/04/16 17:31
  • 東電、スマートメーターは新電力他社での申し込みを優先対応してるので、東電のほうは遅いとのことではありますが、それでも一月と待たないそうです。新規や変更受付においてのことでですが。

    ただ、スマート新プラン申し込みを余儀なくされ、これは従来「第一段120kwh」までぐらいしか使わないユーザーにとっては料金高い実質値上げ!!(` ´#)
    アンペアブレーカー手間はなくなりましたが・・

    東電に引きづり込まれてたら、いったん申し込んだら1年しばられ、変更もきかず、途中で乗り換えたら解約金までむしりとられる取られるところでした。(` ´#)

    >アンペアブレーカーの機能も持っているのでアンペアブレーカーを取付無くても従量電灯Bにする事は出来ます。
    ↑この情報からようやく(それまで全く無知で^^;恥)いろいろ聞き出せたので、感謝ですm(_ _)m。ありがとうございましたm(_ _)m

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 17:44

A 回答 (6件)

>盤まで業者に交換してもらい回路図全部調べて付けて申請・・という金のかかる話…



盤まで交換する必要は必ずしもありませんが、電気工事業者にいくらか請求されるのはやむを得ません。

>盤交換しないでもその隣接に東電のアンペアブレーカー付けれるスペースがあれば…

はい、見た目、体裁を重んじないのなら、それで良いです。
その場合でも電線が少々なければ取り付きませんので、電力会社の手には負えず、電気工事業者の出番になります。

電力会社は、ピリッピリッとくる“電気”を売るだけで、電線やスイッチは売っていないのです。

>Q)従量電灯Cの6VAに下げるだけなら、あらたにアンペアブレーカー…

お客様持ちのブレーカでも良いですが、かえって高価になります。

>ユーザー側がつけるアンペアブレーカーでOKで市販されているものをつければとか…

前述のことですが、それは「アンペアブレーカー」とは言いません。
「配線しゃ断器」または「漏電しゃ断器」ですが、これだと定格値は 30A で6kVA の契約になります。

6kVA の契約でも、実態は 5kVAちょっとしか使えません。
理由は、工業高校の電気科を出た人でないと理解してもらえないと思うので割愛します。

つまり、素直に電力会社のアンペアブレーカーを付けてもらう方が、ずっと利口ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真相に近づけるご回答ありがとうございますm(_ _)m

(質問タイトル誤字訂正「東電担当要領を得ない・・」)

>電力会社は、ピリッピリッとくる“電気”を売るだけで、電線やスイッチは売っていないのです。

< まさに東電の担当の基本的対応、そこの感覚強調で、「とにかく街の電気工事業者さんにやってもらう工事になるから、業者さんに相談してください」。
 
こちらが「金がないんだ。金をかけれないんだ。だいたい電気30A程度で困らない生活してきたんだから、こんな高い基本料金では困っている。電気工事業者は、とにかく金になる工事にしたいから、本当に必要な工事かどうかわからない余計なことを含んだことを言ってくる」と、貧乏生活窮状を訴えて食い下がらなければ取り付く島もなかったような状況が現実・・

で、現場担当、社内担当、工事業者それぞれ、とにかく最簡潔にできる方法に対して言うことばらばらで、「一般的」=つまり金になる釣り話ししかしないイヤらしい体質をもろに感じさせるのです。
(自分の稼ぎにはならなくてもいかにお客さまが余計な負担をしないようアドバイスを信条にしている私からしたら、とても信頼してかかれない輩・・イメージしかどうしてなく、相談コーナー担当さえ、まともに鵜呑みにしてはいけないと妻にも言い聞かせてるほどで、こういう直接利害のない「教えてgoo」などのほうによほど信頼を置いています(^^ m(_ _)m

・・で、ともかく現状認識してることは、従量電灯B種 (熱源同時使用しないようこまめに使い分けで30Aでもいいよって感じ、そういう暮らしぶりをこういう時代の状況、心がけにした暮らしにしたいと願ってるわけですが・・)変更に伴う工事料金を考えると、基本料金1000円ほど安くしても、そうする変更工事費の大きさがかなりになるような話しか今のところ出ていなくて、その額かけて元を取るまで何年分費やすか??という換算で、いまだぐずぐずしてるわけですが・・(汗^^;

なお、現状、「漏電しゃ断器nasional N-AB75A(100v/200v 75A)が付いていますが・・

お礼日時:2016/04/05 11:01

>いったん従量電灯B種に変更しておけば、あとからどんどん何回も…



基本的には問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンペア変更は1年経過のみという情報がどっかにありました、、どーなんでしょ?

従量電灯B種、東電ブレーカーつけるなにか隣接ボクスを壁内に用意して、現状分電盤(単3仕様、漏電ブレーカー)まんま、電気工事士資格の方に既存流伝遮断機の上流につなげてもらえばOKなのでしょうか?

申請につける回路図は以前のものがない状態なので、ただブレーカーごとの区分先のみを記した分電盤回りだけの記載図(自分で作成→まんま工事士に申請上依頼)でも融通OKでしょか?m(_ _)m

お礼日時:2016/04/05 12:35

いずれスマートメーターが普及すれば、アンペアブレーカーの機能も持っているのでアンペアブレーカーを取付無くても従量電灯Bにする事は出来ます。


ただし、スマートメーターへの交換はかなり遅れているので、新規取付や失効替(有効期限切れ)による交換でないと、いつになるか分かりません。
また、電気工事会社経由での申請手続きが必要になるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

>いつになるか分かりません

・・(^^; 
「スマート」という名前からしてユーザーにとってはスマートじゃないの目に見えてる話ですね笑┐(´-`)┌

お礼日時:2016/04/06 09:03

75Aだと単3なので150Aまで使えるということ(幹線の関係で無理でしょうが、ブレーカーだけの計算で)、逆に東電契約ブレーカー60Aまでの使用量に抑える場合は100V・100Vの合算なので30Aのブレーカーで


30Ax2=60Aとなります。30Aでは足りないと思われます。

漏電ブレーカー・安全ブレーカー・機器の寿命もあるので

ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/js-navi/bqr35124.html
BQR35124 標準タイプ リミッタースペース付 12+4 50A パナソニック

今の盤は線をむき直して挿すので。
引き込み幹線と取り回しを考えると。東電ブレーカーの取り付け位置を確保するより盤交換。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

やはり結論、盤交換のほうへ行きますか・・(´`; )
工事も基本料金もいらないループ電気(1kwhあたり27円の使用料のみ)を検討するに至っていますm(_ _)m

お礼日時:2016/04/12 20:47

添付画像左側に付いている漏電ブレーカーを30Aに取り換えれば、6kVAの契約には下げられます。


ただし、従量電灯Cでは、最低が6kVAなので、それ以下には出来ません。
従量電灯Bにするには、引き込み線を延長して、左側に電力会社の契約ブレーカーを入れるボックスを増設して、既存分電盤の漏電ブレーカーの一次側に接続する工事が必要になります。
既存盤を交換するよりは、そちらの方が手間はかかりませんから、近くの電気工事店に依頼されるのが良いでしょう。
従量電灯Bにすれば、契約ブレーカーは上げる場合はすぐに来てくれますよ。
ですから、最初はぎりぎりの容量の契約にすれば良いんです。
なお、従量電灯Bの契約容量は、100V負荷に換算した電流値ですから、最大使用電流の計算は間違えないようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m


>従量電灯Cでは、最低が6kVA
の情報もみなさんそう思われているので、「以下」とか「未満」とかの境を明確に確認してくれと、東電、契約変更受付に、電話待ち耐えて、ようやく質疑で再確認しました。

東電では、従量電灯Cでは、6kVA受け付けないことにしたという決定事項とのこと(` ´#)
そこだけははっきりしました。

そしてスマートメーターはすぐつけ替えれるから、無料でつけるからあとは一切なんの工事も申請もいらない、従量電灯Bの希望アンペア変更承ると薦められました。
そこは慎重に後からとして、、結局web申し込みで入力完了寸前まで行きました。
が、そこでようやくはじめてスマートプラン新コース料金体系が開示されて・・
なんと第一段使用量区分は300kwhまで一気に、kwh当たり料金も高い設定(` ´#)

狡猾かつ姑息なやりかたです!!(` ´#)

即止めまして、新電力会社候補にしつこく問い合わせ、問題一気に解決で、そこに申し込みエイヤ済ませましたm(_ _)m

とにかく情報錯そうでしたが、最善策にたどりつきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/04/16 17:20

お礼ありがとうございます。


東京電力エナジーパートナーでは、従量電力Cについては、6kVA以上と記載していますから、約款が間違っていると言う事でしょうか?(東京電力エナジーパートナーがそう説明したのならば、契約約款の変更の通知を需要家に送らないとおかしいですよ)
結果的に、他電力会社に変えられたわけですから、東京電力エナジーパートナーとしては、需要家が減っても良いと言う事なんでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

psありがとうございますm(_ _)m

>従量電力Cについては、6kVA以上と記載していますから、約款が間違っていると言う事でしょうか?

「約款が間違っていると言う事でしょうか?」こういう法的な言葉で聞けばよかったのに、我ながら・・

ただ、「6kva と60AはC区B区分どちらに存在するといる明文情報ですが」と食い下がったので、電話の相手お姉さんも「私も10年契約担当経験あってずっとそう思ってきましたが現状で変わっているようです。念のためもう一度確認してきます。またしばらくお待ちいただけますか?」と上に聴きに言ってたようですが。
結論としては、「今は従量電灯Cで6KVA契約は扱わないことにしている。電力会社さんによってはそういう受け付けもされてるようですが、東京電力では受け付けないことになってる、と確認しました。」との明言。
で、そうですか・・と、ま、内心全然腑に落ちてませんでしたが、契約担当にこう確信で言われたら、そう思うしかなかったわけで。。

約款上どうみてもおかしい今もそのまんまの記載なら、そりゃ無知ユーザーを手玉に取った詐欺師同然です(` ´#)
とにかく、こういうアンペア契約下げて節約節電するユーザーにとっての正確な情報と、インチキ東電系とのやりとり事実は拡散されればいいなと思ってます!!(^^/
m(_ _)m

ほんとうに信用できないやつらです・・(蛇足m(_ _)m)

お礼日時:2016/04/16 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています