プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の時に、子宮筋腫、及び、子宮頸がん0期のため、子宮全摘出致しました。
卵巣は、残っています。
更年期と呼ばれる年齢になった今、自分は閉経しているのだろうか?
卵巣は、もう機能していない、つまり、排卵していないのだろうか?
と、気になりはじめました。
よく耳にする更年期障害という体の変調は、あまり感じません。
ただ5年ほど前に、異常に肩こりがひどかった時期はあります。
あれが、更年期障害のひとつだったのか、とも思うのですが、わかりません。
病院で、ホルモン検査を行えば、すぐにわかるのでしょうが、
特にこれといった不調もなく、病院へ行くのは、ためらわれます。
単純に、自分の体のことを、知っておきたいだけなのですが、
何か、病院へ行かずとも『知る』方法は、ないものでしょうか?

A 回答 (2件)

子宮を摘出している場合に、ご自身で閉経の有無を確実に知ることは非常に難しいと思います。

閉経自体、生理があったとしてもいきなり完全になくなるものではなく、ホルモンのバランスが変化して、間隔があいたり、出血の状態が変わったりして徐々に変化していくのが一般的かと思います。40台を迎えていらっしゃるということなので、卵巣の状態の確認や、更年期の変化のケアなどに婦人科を訪れるのはごく普通のことなので、一度受診なさってみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
婦人科の受診、してみようかな、と思います。

採血してホルモン値を調べるのが一番早いと思うのですが、

絶対に受診したくない、ということなら、基礎体温を測ってみてはいかがでしょうか。
2~3ヶ月続けて、グラフが低温相と高温相を描かなければ、排卵してしないということです。
    • 1
この回答へのお礼

基礎体温、その手がありましたね。
ありがとうございます。