ツアラータイプとしてはトランクルームを持つ(邪道な?^^;)バイクとして不人気?なスズキのアクロスに乗っております。
 昨日,またまたバッテリーを上げてしまいました。スズキ特有の?例のキーの位置で駐車灯がつきっぱなし状態,確かこれで6回目ぐらい,バッテリーとしては3個目ぐらいです。
 メンテナンスフリーバッテリーの場合は専用の充電器が必要,あるいは充電は困難と言う話をなんとなく聞いています。ダメ元でもいいので充電をはじめているのですが,バッテリーの上面には「0.7Aで5時間,または3Aで1時間(急速充電)」と書かれていました。
 私の持っている充電器はかなり安い簡易タイプの物で,2Aでの電流?においてのみしか充電できないタイプの物です。
 これですと1時間より少し長めの充電を行えばよいのでしょうか?。
 現在,充電をはじめて30分ほど経っているのですが,充電器のランプはエンプティーレベルを示したままです。
 また,以前に同じ事をした時はバッテリーが発熱し,中から<シューシュー>と気体が漏れるような音がした事があったのを覚えています。
 爆発したりするのでしょうか?。
 充電そのものは出来た記憶がありますが,長持ちはしなかったような・・。
 
 もし今回ダメでしたら新しいバッテリーを購入するしかありませんが,正しい充電の方法をご存知方がいらっしゃいましたら,教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バッテリーが発熱し<シューシュー>と音がする状態になったそうですが、完全に過充電状態です。

正常なバッテリーでも1発でだめになります。また、発生しているガスはきわめて引火性の強いガスですし、場合によっては亜硫酸ガスなどの有毒ガスも発生します。非常に危険ですので2度と行わないように強くお勧めします。

メンテナンスフリータイプのバッテリーは電解液の減少が極めて少ないのが特徴ですが、充電には注意が必要です。このタイプのバッテリーは大きな電流での充電・放電にはかなりの耐久性を持っていますが、過電圧にはきわめて弱いのです。したがって電圧制御の出来ない簡易型の充電器で充電することは避けるべきです。出力電流が小さいからと言っても、充電が有る程度進むと電圧は上昇をはじめますので、電圧を監視しながら行うのでなければ避けなければなりません。充電終止電圧は最大でも15.0Vを超えない範囲で行いますが、電圧制御のない(トランスと整流器のみ)の充電器では負荷電流が小さくなると18V程度まで電圧の上がるものが珍しくありません。

さて、内部から大量のガスが発生し、充電器の電圧計が充電不足を示しているようであれば、バッテリーそのものは、もう寿命でしょう。多分、内部の活性物質の脱落や極板同士の絶縁不良などの状態になっているものと思われます。

バッテリーを上げてしまった場合は、出来るだけ速やかに普通充電(急速は避ける)で完全充電することが一番の対処法です。あがった状態で放置すると急速に寿命を縮めます。あがってしまっても短時間であればかなり復元する可能性が高いのですが、長時間(1日とか2日とか)放置すると極板上で放電時に生成された化合物の結晶が成長してしまい、元に戻らなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 結論から申し上げますと,今回はラッキーな事にバッテリーはとりあえず復活いたしました。上がってからすぐに充電をはじめたのが幸いしたのかもしれません。ちょくちょく触りながら発熱していないかどうか確認し,また過充電状態にならないように監視していた事もあり,4時間ほどの充電をして再びバイクに添えつけてエンジンがかかりました。
 以前もこれで治った事はあったのですが,次の冬場はこまめにエンジンをかけないと使えなくなるかもしれません。
 またこのバッテリーをもう一回上げてしまうと次はないです。
 気をつけて使ってみます。
 また過充電の状態についてよく解りましたので,次からの参考にさせていただきます。
 今回もどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 05:26

アクロス、不人気って事もないでしょう。

私も気に入って本気で買おうと探した事がありますが、タマが少ない割に人気があって、「入荷してもすぐに売れてしまうよ」ってバイク屋さんに言われてあきらめた事があります。
で、スモール点灯位置でキーが抜けるのはスズキだけじゃないです。私もやってしまった事がありますよ、別のメーカーのやつで。

で、バッテリーの件ですが、メンテフリーってカルシウム合金とかが使われてる為に、寿命が近づくと一気に消耗してしまう、って聞いた記憶があります。完全放電させてしまったら普通のバッテリーでも完全な回復はできなくなるそうですから、メンテフリーだと買い替えたほうが良いのではないかと思います。
充電の基本は、そのバッテリーの容量の1割以下の電流で長時間、という事だったと思います。大電流での急速充電はあくまでもその場しのぎで、バッテリーの消耗を早めるのでできるだけ避けるべき、と教わりました。2Aというのは大きすぎそうですね。

仕事の関係でメンテフリーのサイクルバッテリーを扱ってましたが、完全密閉型のバッテリーは寿命がくると全体が膨れてきてました。うわ、というぐらいふくれているのもありましたが、爆発したのは見た事がありません。案外丈夫なんでしょうが、無い事でもないでしょうからやらないほうがいいんでしょうね。

終始曖昧な回答になってしまいました。ま、買い替えましょう!という事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくのお返事・・ありがとうございました。
 実は充電をはじめて補足説明をしておかなければならなくなった事柄が出てきました。先の充電器なのですが,強・弱・・の切り替えスイッチがありました。
私は最初,弱の方で充電を開始しランプがなかなか点灯しないと書きましたが,短時間だけ強の方に切り替えてみました。すると充電の状態を示すランプが一段階進みました。vitamin-powerさんの「一割以下の電流で長時間」というアドバイスを読み,今はまた弱の方に切り替えました。それでも充電ランプは変わらなかったので少し充電できているみたいです。バッテリーは少しだけ発熱していますが,ほんのちょっとなので爆発しそうではありません^^;。
 このままもう数時間充電を続けてみます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qスズキ アクロスのキャブレター

アクロスオーナーさん教えてください。

5000~6000rpmあたりでひどいかぶりの症状がでて加速しません。全体的に濃いようで加速時に黒煙をはきます。燃費もかなり悪いです。
プラグを見ると1,2番は少し黒目、3番だけ真っ黒でした。4番はきれいにきつね色。

そこでキャブレターのオーバーホール中ですが、ニードルジェットが付いている黒いピストンバルブの上に、白いホルダーという名称のものがありますが、どうやって取り外せばよいのでしょう。力ずくで引っ張る?
ようは、ニードルがはずしたいです。

それと、パイロットスクリューのもどし回転数は?

詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

力ずくで引っ張ると壊れます。ダイヤフラムとロックして
いる部分を外した後に、下側に押し込みつつ
どちらかに回すと上に抜けてきますので内部の細かい部品
(4つほど)を無くさないように。

ニードル交換時は、同時に真鍮製のホルダー
(ジェットニードル 25 09494-00707)も。
あと、ついでにエアクリも清掃か交換すると見違える
レスポンスになります。

パイロットスクリューのもどし回転数は確か
2回転だった記憶ですが、先端の汚れ、つぶれ
Oリングの状態によって違うので暖気後調整でいいです。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q原付(スズキ レッツ)のバッテリーをネットで注文したのですが、届いた商

原付(スズキ レッツ)のバッテリーをネットで注文したのですが、届いた商品をコネクタにつなぐだけで使用できるでしょうか。(最初、充電器で充電しなくてもつかえますでしょうか?) よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

購入したのは、「液入り充電済み」ですか?
それとも「即用式(バッテリー液を自分で注入するタイプ)」かな?
即用式なら、バッテリー液の注入には注意してください
http://www.kyorin1.co.jp/2b-chuui.htm

どちらも充電しなくても使えますけど、補充電するにこした事はないですね
スクーターはチョイ乗りが多いので、充電不足の状態になりやすいのです
充電不足のまま乗っていればバッテリーの能力も落ちてくるので、いずれバッテリー上がりをおこします
バッテリー交換直後に、できるだけ長時間運転して車載状態で充電してもいいかもしれません

できればMFバッテリーを充電可能な充電器を購入して、定期的に補充電することをお勧めします
バッテリーあがりの心配も無くなるし、バッテリーがかなり長持ちしますよ

ちなみに、バッテリーを取り外す場合はマイナス側から、取り付ける場合はプラス側からですのでご注意を
http://www.nanshin.net/service/koukan.html

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qバッテリーの充電

バイク(12V 50cc モンキー)のバッテリーが、上がってしまいました。充電器が無いため、乗用車(12V)でやろうとしています。いいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーショップで12V用の安い充電器を購入した方がよいと思います。
安物は充電電流が低く、バッテリーへの負荷が少なくなります。
ただし、安全機能が充実していないので過充電には注意を怠らないように。
もちろん時間はかかりますが車にも使用できます。
バッテリーは古いものでない限り、じっくりと充電すればかなりの容量に回復します。
ところがでかい充電器で一度に充電するとバッテリーの寿命を縮めてしまいます。

乗用車の電源から引いても、充電容量との関係が十分に把握された状況なら良いのですが、訳がわからない状態ならばやめておきましょう。
乗用車のバッテリーの持つ容量が原付のバッテリーへの負荷となってかかる場合を考えると、過負荷になる恐れがあります。

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qモーターバイクバッテリー充電

バッテリーが1.2mAで5~10時間充電がスタンダードで、5mAで1時間急速充電のバッテリーですが
チャージャーが12v 8mAなのですが、このような場合は何時間を目安に充電を行えばよろしいでしょうか?バッテリータイプはYTX12-BSでカルシウム バッテリーです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリー 1.2mAで5~10時間充電 5mAで1時間急速充電

チャージャーが12v 8mAなので 充電できません

オーバーチャージは 密閉バッテリーは 厳禁です

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Q原付のバッテリー充電方法

DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。
このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか?
専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか?
バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。
何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
みなさん、外部での充電をすすめておられないようですので、お金があまりかからない方法として、原付で30分くらいエンジンを起動し充電してみるというのはどうでしょうか。早い話がひとっ走りしてみるということです。
電気系統が悪くないとして、通常は、これで充電されるはずですが、だめであればメンテナンスフリーとはいえ、内部の鉛蓄電池の寿命だと思います。通常は原付を普通に使っていれば充電と放電をくりかえして2,3年くらい持ちますが、放置したので早めに劣化したのでしょうかね。このときは交換されるのをおすすめします。
なお、以前の「おしえてgoo」で関連の質問があったようなので参考URLとして掲載します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261893


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報