ツアラータイプとしてはトランクルームを持つ(邪道な?^^;)バイクとして不人気?なスズキのアクロスに乗っております。
 昨日,またまたバッテリーを上げてしまいました。スズキ特有の?例のキーの位置で駐車灯がつきっぱなし状態,確かこれで6回目ぐらい,バッテリーとしては3個目ぐらいです。
 メンテナンスフリーバッテリーの場合は専用の充電器が必要,あるいは充電は困難と言う話をなんとなく聞いています。ダメ元でもいいので充電をはじめているのですが,バッテリーの上面には「0.7Aで5時間,または3Aで1時間(急速充電)」と書かれていました。
 私の持っている充電器はかなり安い簡易タイプの物で,2Aでの電流?においてのみしか充電できないタイプの物です。
 これですと1時間より少し長めの充電を行えばよいのでしょうか?。
 現在,充電をはじめて30分ほど経っているのですが,充電器のランプはエンプティーレベルを示したままです。
 また,以前に同じ事をした時はバッテリーが発熱し,中から<シューシュー>と気体が漏れるような音がした事があったのを覚えています。
 爆発したりするのでしょうか?。
 充電そのものは出来た記憶がありますが,長持ちはしなかったような・・。
 
 もし今回ダメでしたら新しいバッテリーを購入するしかありませんが,正しい充電の方法をご存知方がいらっしゃいましたら,教えてください。
 

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A 回答 (2件)

バッテリーが発熱し<シューシュー>と音がする状態になったそうですが、完全に過充電状態です。

正常なバッテリーでも1発でだめになります。また、発生しているガスはきわめて引火性の強いガスですし、場合によっては亜硫酸ガスなどの有毒ガスも発生します。非常に危険ですので2度と行わないように強くお勧めします。

メンテナンスフリータイプのバッテリーは電解液の減少が極めて少ないのが特徴ですが、充電には注意が必要です。このタイプのバッテリーは大きな電流での充電・放電にはかなりの耐久性を持っていますが、過電圧にはきわめて弱いのです。したがって電圧制御の出来ない簡易型の充電器で充電することは避けるべきです。出力電流が小さいからと言っても、充電が有る程度進むと電圧は上昇をはじめますので、電圧を監視しながら行うのでなければ避けなければなりません。充電終止電圧は最大でも15.0Vを超えない範囲で行いますが、電圧制御のない(トランスと整流器のみ)の充電器では負荷電流が小さくなると18V程度まで電圧の上がるものが珍しくありません。

さて、内部から大量のガスが発生し、充電器の電圧計が充電不足を示しているようであれば、バッテリーそのものは、もう寿命でしょう。多分、内部の活性物質の脱落や極板同士の絶縁不良などの状態になっているものと思われます。

バッテリーを上げてしまった場合は、出来るだけ速やかに普通充電(急速は避ける)で完全充電することが一番の対処法です。あがった状態で放置すると急速に寿命を縮めます。あがってしまっても短時間であればかなり復元する可能性が高いのですが、長時間(1日とか2日とか)放置すると極板上で放電時に生成された化合物の結晶が成長してしまい、元に戻らなくなります。
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この回答へのお礼

 結論から申し上げますと,今回はラッキーな事にバッテリーはとりあえず復活いたしました。上がってからすぐに充電をはじめたのが幸いしたのかもしれません。ちょくちょく触りながら発熱していないかどうか確認し,また過充電状態にならないように監視していた事もあり,4時間ほどの充電をして再びバイクに添えつけてエンジンがかかりました。
 以前もこれで治った事はあったのですが,次の冬場はこまめにエンジンをかけないと使えなくなるかもしれません。
 またこのバッテリーをもう一回上げてしまうと次はないです。
 気をつけて使ってみます。
 また過充電の状態についてよく解りましたので,次からの参考にさせていただきます。
 今回もどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 05:26

アクロス、不人気って事もないでしょう。

私も気に入って本気で買おうと探した事がありますが、タマが少ない割に人気があって、「入荷してもすぐに売れてしまうよ」ってバイク屋さんに言われてあきらめた事があります。
で、スモール点灯位置でキーが抜けるのはスズキだけじゃないです。私もやってしまった事がありますよ、別のメーカーのやつで。

で、バッテリーの件ですが、メンテフリーってカルシウム合金とかが使われてる為に、寿命が近づくと一気に消耗してしまう、って聞いた記憶があります。完全放電させてしまったら普通のバッテリーでも完全な回復はできなくなるそうですから、メンテフリーだと買い替えたほうが良いのではないかと思います。
充電の基本は、そのバッテリーの容量の1割以下の電流で長時間、という事だったと思います。大電流での急速充電はあくまでもその場しのぎで、バッテリーの消耗を早めるのでできるだけ避けるべき、と教わりました。2Aというのは大きすぎそうですね。

仕事の関係でメンテフリーのサイクルバッテリーを扱ってましたが、完全密閉型のバッテリーは寿命がくると全体が膨れてきてました。うわ、というぐらいふくれているのもありましたが、爆発したのは見た事がありません。案外丈夫なんでしょうが、無い事でもないでしょうからやらないほうがいいんでしょうね。

終始曖昧な回答になってしまいました。ま、買い替えましょう!という事で。
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この回答へのお礼

 さっそくのお返事・・ありがとうございました。
 実は充電をはじめて補足説明をしておかなければならなくなった事柄が出てきました。先の充電器なのですが,強・弱・・の切り替えスイッチがありました。
私は最初,弱の方で充電を開始しランプがなかなか点灯しないと書きましたが,短時間だけ強の方に切り替えてみました。すると充電の状態を示すランプが一段階進みました。vitamin-powerさんの「一割以下の電流で長時間」というアドバイスを読み,今はまた弱の方に切り替えました。それでも充電ランプは変わらなかったので少し充電できているみたいです。バッテリーは少しだけ発熱していますが,ほんのちょっとなので爆発しそうではありません^^;。
 このままもう数時間充電を続けてみます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 11:44

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QMFバッテリーを非対応充電器で充電したら?

昨日、自宅の充電器で、MFバッテリーの充電をしてしまいました。
充電器のマニュアルにMFバッテリーの記載がなかったので、先ほどメーカーに問い合わせたら非対応という返事でした。
やはりバッテリーはダメになりますか?(または劣化が早くなる?)

Aベストアンサー

>MFバッテリーを非対応充電器で充電したら?

他にも回答がありますが、何ら問題ありません。
そもそも、鉛バッテリーの構造が同じですからね。
MFは、メンテナンスフリーの略ですよね。
が、実質は「バッテリー液の補給が(形式上)不要」というだけです。
バッテリー液は、硫酸と真水ですよね。
硫酸は、蒸発しません。蒸発するのは真水だけです。
簡単に言うと、この真水が蒸発し難くしたのがMFバッテリーなんです。
ですから、MFバッテリー対応でない充電器で充電しても問題はありません。
一般的にいう「風通しの良い場所で、過充電に注意する」事だけです。
充電時に発生するガスですが、MFバッテリーにも「ガス抜き穴」が開いています。

余談ですが・・・。
MFバッテリーは、バッテリー本体とバッテリー液を分けて販売している場合があります。
(製造年月日でなく、バッテリー液を入れた時点から劣化が始まります)
ユーザー自身が、バッテリーにバッテリー液を充填するのです。
6個のセル穴に、個別にバッテリー液を充填。その後、バッテリー液を入れる穴を塞ぎます。
そして、暫く充電すればMFバッテリーの出来上がり!
基本は、一般的な鉛バッテリーと何ら変わりはありませんよ。^^;
農機具とかバイク・自動車に積んでいるMFバッテリーに非対応の充電器で充電していますが、十数年何ら問題なく正常です。
劣化云々ですが、平均6年以上正常値(電圧・電流)を保っています。

>MFバッテリーを非対応充電器で充電したら?

他にも回答がありますが、何ら問題ありません。
そもそも、鉛バッテリーの構造が同じですからね。
MFは、メンテナンスフリーの略ですよね。
が、実質は「バッテリー液の補給が(形式上)不要」というだけです。
バッテリー液は、硫酸と真水ですよね。
硫酸は、蒸発しません。蒸発するのは真水だけです。
簡単に言うと、この真水が蒸発し難くしたのがMFバッテリーなんです。
ですから、MFバッテリー対応でない充電器で充電しても問題はありません。
一般的に...続きを読む

Q開放専用バッテリー充電器で密閉式は可能?

こんばんは。

先日、格安でSS-3というバッテリーチャージャーを買いました。
その取扱説明書を見ると、
「開放型専用で密閉(MF)には使用しないで下さい。」
と記載されていました。

今は開放型を使用しており大丈夫ですが寿命を考えると次はMFバッテリー
を使用したいと思っています。

充電器の回路というと一般的な電源回路と思いますから電気的にみると、
特に違いがないとおもいます。また、この充電器は3AのFUSE内蔵で、
急な電流も供給できないようですし、密閉式バッテリーに使用しても大丈夫な気がします。

開放型専用充電器と密閉式対応の充電器の違いとは何なのでしょうか?

もちろん自己責任となりますが、密閉式に使用した場合どんな事故が想定されるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

密閉型を開放型用で充電した事がありますが、たった1回の充電で購入後僅か1年も経たないバッテリーをパーにしてしまいました。
こうした経験を踏まえてのアドバイスです。
前の回答で述べられているように、密閉型バッテリーの充電器は、開放型に比べて弱い電流でゆっくり充電されるよう設計されています。
開放型は充電時に発生する水素ガスを大気放出するのに対し、密閉型は負極吸収反応を利用して水に還元しているため、密閉が可能なのです。
よって、還元能力を超えない範囲での充電が長持ちの秘訣であり、開放型バッテリー用充電器で充電した場合は、この還元能力を超えるガスが発生しますので、内圧が高まった場合に破裂の危険性が出てきます。
通常は、ガスで内圧が高まった場合、安全弁が開いて大気に開放されるようにはなっているはずですが・・・ガスが大気開放される→ガスが水に還元されないので液が減る→液の比重が変わる→機能低下 ということになってしまいます。
一般的な充電器の場合、バッテリーの能力が落ちていればいるほど、充電初期から一定程度機能回復するまでの間、高い電圧で充電されます。
充電開始初期に高電圧をかける事は、バッテリーそのものの活性化に一役買いますが、同時に多量の水素ガスが発生します。
このため、密閉型の場合は充電初期段階で内圧が異常に高くなってしまい、その際の気温や弁の作動状況等の条件によっては、破裂の危険性が出てきます。
密閉型用は、こうした事態が起こらないように、少しずつ充電するよう設計されています。
補充電程度なら、開放型用を使っても支障は起きにくいですが、弱ったバッテリーを充電するときはヤバいということです。
バッテリーを復活させるどころか、トドメをさしてしまう事になりかねません。
専用品がある裏には、必ず理由があるのです。
使い捨て覚悟か破損覚悟で充電されるのならいいのでしょうが、少しでも長持ちさせたいとお思いなら、密閉型対応の充電器で充電される事をお勧めします。
高性能な充電器だと、充電開始時の極短時間に限って、バッテリー活性化のために高電圧をかけ、その後はゆるやかに充電、さらには保管時のバッテリー性能低下を防止する機能まで付いている製品もあります。
1つしっかりしたものがあれば、長年使えるものですので、この際ご検討されてはいかがでしょうか。

密閉型を開放型用で充電した事がありますが、たった1回の充電で購入後僅か1年も経たないバッテリーをパーにしてしまいました。
こうした経験を踏まえてのアドバイスです。
前の回答で述べられているように、密閉型バッテリーの充電器は、開放型に比べて弱い電流でゆっくり充電されるよう設計されています。
開放型は充電時に発生する水素ガスを大気放出するのに対し、密閉型は負極吸収反応を利用して水に還元しているため、密閉が可能なのです。
よって、還元能力を超えない範囲での充電が長持ちの秘訣であ...続きを読む

Qメンテナンスフリーバッテリーの充電について

メンテナンスフリーバッテリーの充電について質問します。

HONDA VT250Zに、今までは開放型バッテリーを使っていたのですが、
バッテリーに寿命がきたのでメンテナンスフリーバッテリーに交換しました。
(開放型を注文したがMF型が送られてきた。)

質問1.
そこでメンテナンスフリーバッテリーの充電器を探しているのですが、
お勧めの充電器を教えてください。

質問2.
現在購入予定のものはシールド型バッテリー対応充電器 RC-30ですが
充電電流が2.5Aなのです。
しかしバッテリーは9A/10Hなので充電電流は0.9Aが理想です。
この充電器で充電しても大丈夫でしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/aida-sangyo/ms-300.html

質問3.
バイクの方はMFバッテリーを使っても大丈夫でしょうか?
特に充電系統に不都合は発生しないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
今回お探しの充電器は、バイクに「通常使用している」バッテリーの補充電用と理解します。
基本的には No.2の方のご回答のとおりと思いますが、バイクや車のバッテリーは自己放電や時計とか電子部品のメモリ等で電気が少しずつ減っていくので、出来れば補充電するほうが良いと思います。
常にフル充電状態にすると、寿命もも延びますので。

質問1. お勧めの充電器を教えてください。
バッテリーを傷めないように、充電電圧が制御されているもの(13.5~14.5V)で、充電電流が小さく出来るものを薦めます。
高性能で高価なモノも多くありますが、今回の目的ですと、たとえば、このような充電器とか↓。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/excellent/item2611396.html

質問2. この充電器で充電しても大丈夫でしょうか?
メーカーが「使える」と言っているので、大丈夫でしょう。
この充電器の制御仕様が不明ですが、急速充電気味になりバッテリーの寿命を縮める可能性も有ります。

質問3. バイクの方はMFバッテリーを使っても大丈夫でしょうか?
セルスターター付のバイクなら & VT250クラスなら大丈夫でしょう。(充電回路に「レギュレーター(電圧制御器)」があるはず) 

自分は、バイクはたまにしか乗らないので、バッテリーば13.5Vの定電圧充電器(自作電源)につなぎっぱなしにしています。 バッテリーがフル充電になると、自然に充電電流も流れなくなる「フローティング」と呼ばれる方式です。

こんにちは
今回お探しの充電器は、バイクに「通常使用している」バッテリーの補充電用と理解します。
基本的には No.2の方のご回答のとおりと思いますが、バイクや車のバッテリーは自己放電や時計とか電子部品のメモリ等で電気が少しずつ減っていくので、出来れば補充電するほうが良いと思います。
常にフル充電状態にすると、寿命もも延びますので。

質問1. お勧めの充電器を教えてください。
バッテリーを傷めないように、充電電圧が制御されているもの(13.5~14.5V)で、充電電流が小さく出来るもの...続きを読む

Qバッテリーの充電時間

乗用車とバイクのバッテリー上がりの場合、ブースターを使わないで充電器でやる場合一般に何時間それぞれ充電するのが適当でしょうか?電気の節約の為に発動できたら充電器を外してアイドリングや走行で充電させるのもいいですか?

Aベストアンサー

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が10V以上ならOKです。

アイドリングで充電は、上記のように長時間かけることになるので、環境的にも経済的(?)のもやめたほうがいいでしょう。電気代の節約以前にガソリン代の無駄ですから。
走行で充電するには、2000rpm以上で6時間とかの走行が必要です。2000rpmというのは、オルタネーターの最大発電能力がその回転以上で発揮されるからです。

長距離走行の予定があるなら、この方法が使えなくもないですが、行った先でまたバッテリー上がりしてしまう恐れもありますから、やはるバッテリー単体での充電をお勧めします。

ちなみに、4年とか5年とか経っているバッテリー、完全放電してしまったバッテリーでは、満充電できないこともありますので、寿命と考えたほうがいいですよ。

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が1...続きを読む

QMFバッテリー寿命判定をお願いします

最近バッテリーが上がってしまいまいました。
新車購入で2年3か月経過、走行16000kmです。
GSユアサ:YTZ10Sのバッテリーです。

現在は押し掛けでエンジンをかけているのですが、
アクセル開け閉めによる、ライトの明暗は特にでません。

セルが全く回らずジジジと云う音しかしません。キーオンから
おおよそ20秒程度でライトや電子メーターが暗くなります。

充電器を購入しましたが、充電開始10秒程度で充電器の充電中ランプが消えてしまいます。

電圧テスターを購入し、電圧測定しましたが、いつ測っても12.47V(+-0.02程度)ぐらいです。


明日、押し掛けでエンジンが掛かっている状態で電圧測定をしようと思うのですが、
何をどう判断したらいいのかよくわかりません。。。

寿命判断のポイントなど教えて頂けば幸いです。
また現状で寿命判断が出来るのであれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

>充電器を購入しましたが、充電開始10秒程度で充電器の充電中ランプが消えてしまいます

過(深)放電したバッテリーに充電し充電器が
壊れないよう安全装置が作動した状態です。
通常、こうなるとMFは寿命です。
(開放型用なら無理矢理充電できますがあまり良くない)
バイクの走行で満充電?で12.47Vは少なく
通常12.8Vが最低ライン。
20秒でランプが暗くなるのも、蓄電池としては寿命。

純正指定は高いので、ヤフオクなどで互換品が
いいと思います。2~3年持てば元は取れますし
通常の使用ならそれくらいは大丈夫です。
「互換」バッテリーの中には、少しサイズが違うものが
ありますが、これなら大丈夫そうです。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p307659822
http://gyb.gs-yuasa.com/product/bikebattery/seal/

Qバイクバッテリーの初期充電について

バッテリー購入(YTX7ABS)しましたが、取説に「初期充電をする様にと」ありますが、どれ位すればいいのか不明です。自宅には充電器「meltec SC650]があります。これを利用する場合どのようにすればいいでしょうか。
前はしなかったですが4年持ちました、しなければいけないでしょうか。

Aベストアンサー

初期充電された方が良いと思います。

但し、お持ちの充電器の特性が分からないので何とも言えませんが・・・

数年前ちょうど今の時期に、YTX7L-BS即用式(電解液注入型)を購入し、
電圧の変化を測ってみました。

YTX7A-BSは筐体の大きさは違いますが、YTX7L-BSと電解液の容量が同じなので、
参考にされてください。

電解液投入前 2.97V
電解液投入開始1分後 11.97V
2分後 12.33V
19分後 12.61V
21分以後 12.61V から変化せず。
その後補充電を実施 13.5V
充電後の電圧記録 不明 たぶん13.2V程度
充電器はずした直後は最高電圧を示していますが、
はずしてしばらくすると多少電圧がドロップしていきます。
少しして安定したときに測る方が良いが、すぐ使いたかったので安定後測らず。

GSユアサでのバイク用バッテリー充電量目安は、
13.0V 100%
12.4V  60%
11.8V 20%
10.5V 0%

一応12Vを越えているので、動作はしますが満充電になっていません。
特に今の寒い時期、補充伝をしておかないと、
電解液の反応が鈍いので性能を発揮できない可能性もあります。

あと、充電器はバイク用の物を使われた方が良いと思います。
電流の制御がどうなっているのか判りませんが、
電流値が大きいと急速充電に近い状態となり、
バッテリーを劣化させる可能性があります。

車には大自工業製の充電器を使っていますが、
昔バイクに使ったときに不具合が出たため、
現在バイクにはOptimate4で充電を行うようにしています。

初期充電された方が良いと思います。

但し、お持ちの充電器の特性が分からないので何とも言えませんが・・・

数年前ちょうど今の時期に、YTX7L-BS即用式(電解液注入型)を購入し、
電圧の変化を測ってみました。

YTX7A-BSは筐体の大きさは違いますが、YTX7L-BSと電解液の容量が同じなので、
参考にされてください。

電解液投入前 2.97V
電解液投入開始1分後 11.97V
2分後 12.33V
19分後 12.61V
21分以後 12.61V から変化せず。
その後補充電を実施 13.5V
充電後の電圧記録 不明 たぶん13.2V程度
充電...続きを読む

Q電圧が14Vあれば充電している?

電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。
走行時14.2-3Vになっています。

夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。

充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか?

それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?)

バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。

なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが...続きを読む

Q劣化バッテリーの強力再生装置は本当に効果があるのか?

5月中旬頃、自家用車のバッテリー(55D23L)を買い換えるつもりで、ネットショップやネットオークションで各社の商品を調べていましたら、オークションで[劣化バッテリーの強力再生装置]の出品商品を見つけました。
商品名:[バッテリー再生『フレッシュ・キーパー』強力・再生装置(12V用)』
この商品の説明には「劣化の要因」と「回復の原理・効果」が次の様に記載されていました。
▲殆どのバッテリーは、電極板に硫酸鉛等(サルフェーション)が付着する事により、これが電気の流れの妨げとなり、電圧の低下[劣化]を引き起こします。このサルフェーションは、使用期間に拘りなく余り運転されない場合の方が多く生じます。
▲フレッシュ・キーパーから半永久的に生じる微量電気パルスで、このサルフェーションを電極板から、電解液に離脱させ,元の綺麗な状態に戻り,キープさせるとともに、電子等の流れ(電流)をスムーズにさせ、バッテリーの延命をはかります。
これを読んで、当方の搭載バッテリーも、1年半を経過し、普段余り運転しない方なので、サルフェーションが多く付着して、最近弱ってきたのだと納得、新品バッテリーを買うより安く、物は試しに購入してみました。以前、有る人のHPで同様なパルスを用いてバッテリーの復活実験の回路や検証実験の記事を読んだ事があるので、まんざらウソでも無い様な気がしますが、この様な商品で本当にサルフェーションを電極板から離脱させ、元の綺麗な状態に戻す事が出来るのでしょうか?

同様の商品を搭載の方やこの技術に堪能な方のアドバイスをお待ちしています。

5月中旬頃、自家用車のバッテリー(55D23L)を買い換えるつもりで、ネットショップやネットオークションで各社の商品を調べていましたら、オークションで[劣化バッテリーの強力再生装置]の出品商品を見つけました。
商品名:[バッテリー再生『フレッシュ・キーパー』強力・再生装置(12V用)』
この商品の説明には「劣化の要因」と「回復の原理・効果」が次の様に記載されていました。
▲殆どのバッテリーは、電極板に硫酸鉛等(サルフェーション)が付着する事により、これが電気の流れの妨げとなり、電圧の...続きを読む

Aベストアンサー

オークションのはどうかわかりませんが、この種の装置はアメリカで発売されたのが10年以上前で、試してみたことがあります。

結論としては、装着前にはバッテリーのケースそのものが気持ち膨らんでいましたが、装着中は少し痩せていきましたから、蘇っていたようです。
ただ、車を売る前にはずしたら、1ヶ月もしないうちに、このバッテリーは死んだそうです。はずしたらサルフェーションが一気に進んだのか? という感じでしたね。

時は流れて約10年、質問者さんの見つけたHPのメーカーのものを現在試しています。
パルスをあえて弱くしてあるので、ジワジワ効き目が出るらしいのですが、確かに、一回完全に放電(スモールランプ消し忘れで3日間、トホホ・・・)してしまったバッテリーに付けっ放しで使っていたら、現在は問題なく使用中できる状態になっています。

この種の装置の効果を計る目安として、いくら充電しても上がらなかった液の比重が上がるようになりますし、CCAという指標値も上がってきます。これは、短時間に流せる大電流の指標と考えてください。
電極がサルフェーションのみで覆われたバッテリーはこれらのサルフェーション成分が電解液に戻ることで復活するようですが、電極が機械的に破壊されたものは、バッテリーそのものの寿命と考えていいみたいです。
現在使用中のバッテリーは、CCA値が新品時とほとんど変わらないので、バッテリー屋が不思議がっています。通常、半年も使うと新品時とは明らかな差が出ているとのことですが、
「おまえのは、何で下がらんのやろう?」
といわれましたから・・・。

ま、結論としては、容量が大きくて高価なバッテリーだと、費用対効果がいいかもしれませんが、安いバッテリーだと? ですね。

私のは、5.7リッターのV8エンジン車ですので、バッテリーそのものが安くないので使っています。

ただ、効果が実感できるのは、多分、数年後です。
液量管理は必要なんで、注意が必要です。

オークションのはどうかわかりませんが、この種の装置はアメリカで発売されたのが10年以上前で、試してみたことがあります。

結論としては、装着前にはバッテリーのケースそのものが気持ち膨らんでいましたが、装着中は少し痩せていきましたから、蘇っていたようです。
ただ、車を売る前にはずしたら、1ヶ月もしないうちに、このバッテリーは死んだそうです。はずしたらサルフェーションが一気に進んだのか? という感じでしたね。

時は流れて約10年、質問者さんの見つけたHPのメーカーのものを現在試して...続きを読む

Q密閉式バッテリーの充電について

手持ちの充電器が開放式で充電電流が3Aのタイプです。
バイク用の小型密閉バッテリーを充電すると内圧が上がって危ないと聞きました。
直流抵抗を入れて1Aにすればどうかと思っていますが大丈夫でしょうか?
あくまで自己責任は自覚してますので、参考情報としてご教示頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

危険かどうかはバッテリーの状態によります。
バッテリーはどんな状態のものですか?

バッテリーが密閉・開放式でレギュレーターの仕様や
その他に大きな違いはありません。
もう少し言うなら多くの車種で密閉・開放に関係なく
同一か同等のレギュレーターを使いまわしています。
言い換えれば、バイク自体の充電電流は充電器ほど高くなく
充電電圧制御も開放・密閉型で違いはありません。
(サービスマニュアル記載のMax電圧はほぼ同等です)
密閉式でも一定以上内圧が高くなれば制御弁が働き
大気開放を行う構造になっています。
この質問が参考になるでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3975997.html

要するに、「直流抵抗を入れて1Aにすれば」も
効果があるかどうかも含め自己責任ならOKです。
充電の仕様が近いノートPC用ACアダプターを
ハードオフで格安でゲットし加工して使う人もいます。
それよりもMFバッテリーを充電しようとした経緯とバッテリーの
状態と消耗具合(深放電状態、数年放置、上がり数回、新品か
使用法の間違いで1回目の上がり)が、最も重要であると
個人的には考えています。

個人的な見解・経験ですが・・・
バッテリーがほぼ新品に近く短時間の充電なら問題ない。
深放電し一定以上電圧がない状態なら寿命で充電は危険。

経験上バッテリーが正常であれば3Aで半日~数時間、24時間
YTX7クラスに数回充電したことあるが1年半近く放置しても
セルは回ってエンジン始動し至って正常です。
深放電状態ならMF用充電器が勝手に充電解除し充電すらできない。
開放型用は、とにかく充電してしまうが、充電器が壊れるか
バッテリー破損(内部ショート、膨張、変形、爆発)する
可能性が高くなる。

危険かどうかはバッテリーの状態によります。
バッテリーはどんな状態のものですか?

バッテリーが密閉・開放式でレギュレーターの仕様や
その他に大きな違いはありません。
もう少し言うなら多くの車種で密閉・開放に関係なく
同一か同等のレギュレーターを使いまわしています。
言い換えれば、バイク自体の充電電流は充電器ほど高くなく
充電電圧制御も開放・密閉型で違いはありません。
(サービスマニュアル記載のMax電圧はほぼ同等です)
密閉式でも一定以上内圧が高くなれば制御弁が働き
大気開放を行う構...続きを読む

Qバッテリーの初期充電は必要?

XJR400用のバッテリーを購入しようとしているのですが・・・・

某大手オークションで調べたら・・・・

ある業者は
当社、バイクバッテリーは極板性能が優れており、密閉型(液別梱包)・開放型(液別梱包)の商品は、液を注入後2~3時間で自己充電し使用可能な電圧まで上がりますので基本的に初期充電の必要はございません。

別の業者は
初期充電なしで車両に搭載して即使用可能ですが、メーカー推奨によりバッテリーの寿命をさらに延ばす為、初期充電されることをお勧めしています。

と間逆な説明になっています。

液充填形式のバッテリーの場合、初期充電はした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は開放式でもMFでも過去にはYUASAで買ってましたから(GSユアサに成ってからは経験がないが)その殆どは自分で液入れをして初期補充電をしてから使用していました、一度だけユアサの営業所で液入れ初期補充電をして貰ったことがあります。

もっとも時間がないときや車のバッテリーは殆どホムセで安物買って2~3年で交換していますから偶に補充電する程度で初期の補充電はしないときも有ります、その代わり何ヶ月かに一度使用中に補充電はします(これはバイクも車もします)又現在はフロート充電器をバイクは乗らないときに繋ぎっぱなしにしています(過去には2年おきに交換していた、今回は4年以上になります)なお、過去の2年交換は毎日乗るバイクでないためどうしてもバッテリーに厳しい使用方法に成っていました(私のバイクは当時セキュリティも有ったし時計などのバックアップも有るため)

私の場合新品バッテリーは初期補充電をしてから使用することに基本的にしています(バイクでしなかったことが無い)私は今までユアサ以外買ったことが無いけど質問文の様な取説が有っても時間があれば初期補充電して使用します(この部分は私の個人的な考えです)もっとも過去にユアサの人に聞いた話と有るバッテリー販売店でバイトしていた経験から来ていますから今でも正解かどうかまで解りませんが・・・又適正な充電器を使用しないのでしたらしない方が良いです(過大な電流などでダメージを与える可能性がある)

従って私が補充電に使用するのはMFにも開放式にも使用できる0.8A程度の出力で補充電しています(自動で充電終了する製品)ただし時間はかなり掛かります(前日の夜に接続したら朝には終わっている感じです)監視などとてもする気にならないから・・・実質の時間は見てないので解りません、液入れしてしばらく時間をおいて安定してから補充電もするようにしています。

私は開放式でもMFでも過去にはYUASAで買ってましたから(GSユアサに成ってからは経験がないが)その殆どは自分で液入れをして初期補充電をしてから使用していました、一度だけユアサの営業所で液入れ初期補充電をして貰ったことがあります。

もっとも時間がないときや車のバッテリーは殆どホムセで安物買って2~3年で交換していますから偶に補充電する程度で初期の補充電はしないときも有ります、その代わり何ヶ月かに一度使用中に補充電はします(これはバイクも車もします)又現在はフロート充電器...続きを読む


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