ツアラータイプとしてはトランクルームを持つ(邪道な?^^;)バイクとして不人気?なスズキのアクロスに乗っております。
 昨日,またまたバッテリーを上げてしまいました。スズキ特有の?例のキーの位置で駐車灯がつきっぱなし状態,確かこれで6回目ぐらい,バッテリーとしては3個目ぐらいです。
 メンテナンスフリーバッテリーの場合は専用の充電器が必要,あるいは充電は困難と言う話をなんとなく聞いています。ダメ元でもいいので充電をはじめているのですが,バッテリーの上面には「0.7Aで5時間,または3Aで1時間(急速充電)」と書かれていました。
 私の持っている充電器はかなり安い簡易タイプの物で,2Aでの電流?においてのみしか充電できないタイプの物です。
 これですと1時間より少し長めの充電を行えばよいのでしょうか?。
 現在,充電をはじめて30分ほど経っているのですが,充電器のランプはエンプティーレベルを示したままです。
 また,以前に同じ事をした時はバッテリーが発熱し,中から<シューシュー>と気体が漏れるような音がした事があったのを覚えています。
 爆発したりするのでしょうか?。
 充電そのものは出来た記憶がありますが,長持ちはしなかったような・・。

もし今回ダメでしたら新しいバッテリーを購入するしかありませんが,正しい充電の方法をご存知方がいらっしゃいましたら,教えてください。

A 回答 (2件)

バッテリーが発熱し<シューシュー>と音がする状態になったそうですが、完全に過充電状態です。

正常なバッテリーでも1発でだめになります。また、発生しているガスはきわめて引火性の強いガスですし、場合によっては亜硫酸ガスなどの有毒ガスも発生します。非常に危険ですので2度と行わないように強くお勧めします。

メンテナンスフリータイプのバッテリーは電解液の減少が極めて少ないのが特徴ですが、充電には注意が必要です。このタイプのバッテリーは大きな電流での充電・放電にはかなりの耐久性を持っていますが、過電圧にはきわめて弱いのです。したがって電圧制御の出来ない簡易型の充電器で充電することは避けるべきです。出力電流が小さいからと言っても、充電が有る程度進むと電圧は上昇をはじめますので、電圧を監視しながら行うのでなければ避けなければなりません。充電終止電圧は最大でも15.0Vを超えない範囲で行いますが、電圧制御のない(トランスと整流器のみ)の充電器では負荷電流が小さくなると18V程度まで電圧の上がるものが珍しくありません。

さて、内部から大量のガスが発生し、充電器の電圧計が充電不足を示しているようであれば、バッテリーそのものは、もう寿命でしょう。多分、内部の活性物質の脱落や極板同士の絶縁不良などの状態になっているものと思われます。

バッテリーを上げてしまった場合は、出来るだけ速やかに普通充電(急速は避ける)で完全充電することが一番の対処法です。あがった状態で放置すると急速に寿命を縮めます。あがってしまっても短時間であればかなり復元する可能性が高いのですが、長時間(1日とか2日とか)放置すると極板上で放電時に生成された化合物の結晶が成長してしまい、元に戻らなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

結論から申し上げますと,今回はラッキーな事にバッテリーはとりあえず復活いたしました。上がってからすぐに充電をはじめたのが幸いしたのかもしれません。ちょくちょく触りながら発熱していないかどうか確認し,また過充電状態にならないように監視していた事もあり,4時間ほどの充電をして再びバイクに添えつけてエンジンがかかりました。
 以前もこれで治った事はあったのですが,次の冬場はこまめにエンジンをかけないと使えなくなるかもしれません。
 またこのバッテリーをもう一回上げてしまうと次はないです。
 気をつけて使ってみます。
 また過充電の状態についてよく解りましたので,次からの参考にさせていただきます。
 今回もどうもありがとうございました。

アクロス、不人気って事もないでしょう。

私も気に入って本気で買おうと探した事がありますが、タマが少ない割に人気があって、「入荷してもすぐに売れてしまうよ」ってバイク屋さんに言われてあきらめた事があります。
で、スモール点灯位置でキーが抜けるのはスズキだけじゃないです。私もやってしまった事がありますよ、別のメーカーのやつで。

で、バッテリーの件ですが、メンテフリーってカルシウム合金とかが使われてる為に、寿命が近づくと一気に消耗してしまう、って聞いた記憶があります。完全放電させてしまったら普通のバッテリーでも完全な回復はできなくなるそうですから、メンテフリーだと買い替えたほうが良いのではないかと思います。
充電の基本は、そのバッテリーの容量の1割以下の電流で長時間、という事だったと思います。大電流での急速充電はあくまでもその場しのぎで、バッテリーの消耗を早めるのでできるだけ避けるべき、と教わりました。2Aというのは大きすぎそうですね。

仕事の関係でメンテフリーのサイクルバッテリーを扱ってましたが、完全密閉型のバッテリーは寿命がくると全体が膨れてきてました。うわ、というぐらいふくれているのもありましたが、爆発したのは見た事がありません。案外丈夫なんでしょうが、無い事でもないでしょうからやらないほうがいいんでしょうね。

終始曖昧な回答になってしまいました。ま、買い替えましょう!という事で。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事・・ありがとうございました。
 実は充電をはじめて補足説明をしておかなければならなくなった事柄が出てきました。先の充電器なのですが,強・弱・・の切り替えスイッチがありました。
私は最初,弱の方で充電を開始しランプがなかなか点灯しないと書きましたが,短時間だけ強の方に切り替えてみました。すると充電の状態を示すランプが一段階進みました。vitamin-powerさんの「一割以下の電流で長時間」というアドバイスを読み,今はまた弱の方に切り替えました。それでも充電ランプは変わらなかったので少し充電できているみたいです。バッテリーは少しだけ発熱していますが,ほんのちょっとなので爆発しそうではありません^^;。
 このままもう数時間充電を続けてみます。
 どうもありがとうございました。