電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「扉を慌てて閉めた理由」
知人から聞いた話ですが、知人の従兄妹(独身の中年女性)は、両親が4歳の時に離婚。母親に引き取られ、以後は母親と2人暮らし。
母親と父親(元夫)の兄(元義兄=伯父)一家とは、介護のボランティア&地域猫活動などで接点があり、従兄妹自身も、子供の頃から、伯父一家とは、会えばあいさつを交わす程度の付き合い。
先週、母親は、元義兄の家の玄関前で、元義姉(伯母)と、地域猫の件で打ち合わせしていた様です。
買い物帰りの従兄妹が通りかかると、「娘さん(従兄妹)元気にしてんの?」と、伯母の声。
従兄妹が「こんにちは!父は元気ですか?!」と顔を出すと、おばは「まあ!かわいそうに!」と言いながら会話を打ち切り、扉を閉めて、家に入ってしまいました。
父親は後妻と再婚し、S市に定住。子供は先妻との間に儲けた従兄妹のみ。
父親には、長兄含めて3人の兄がいたが、最近、次兄が逝去。
伯母が「扉を慌てて閉めた理由」は、相続の権利がある従兄妹を、ウザがったのでしょうか?

A 回答 (2件)

お礼有り難うございます

まだ従兄妹が財産相続できるまで時間がありますよね?
後妻が従兄妹に夫の財産取られるのが嫌なら今ならどうにでもできます
毛嫌いする理由にはならないでしょう
後妻と従兄妹は他人ですからね
「扉を慌てて閉めた理由」
は相続とは別問題でしょう
扉を慌てて閉めたは従兄妹の感じたことですから
伯母はそんなことをした覚えが無いことかもしれませんただタイミングが悪かっただけかもしれません
それは当事者じゃないとわかりません
言えることは気にしすぎ
伯母がどうにかできることじゃないですから
気にしすぎでないなら違う意味で伯母にとって不都合な存在なのかもしれませんが
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>相続の権利がある従兄妹を

相続?
亡くなったのは従兄妹の叔父ですよね?
奥さんやお子さんがいないとしても
親兄弟が生きていますよね?
それなら従兄妹には相続権ないですよ?

従兄妹の父親が亡くなっているなら
父親の変わりに相続できますが
生きていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。確かに従兄妹さんは、「現在存命中の、父親の遺産しか、相続する権利」はありません。知人と従兄妹さんが感じたのは、その「父親の遺産を死後、相続する権利」のことで、その点で、伯父一家、または父親、または後妻が、ウザがってるのではないか?と言うことです。