アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳になる女です。
最近新しい大きい部署に異動してきました。
初日は挨拶まわりするだけでヘトヘトでした。

軽めの挨拶を1人ひとりしていき、その中でちょっといいなと思った男性がいまた。
30歳の男性です。

挨拶するととても丁寧に返してくれるので、嬉しかったんです。
後日、わたしが座りながら事務処理していると、

大丈夫?慣れた?
前にしっかり挨拶できなかったらさ〜と言ってわざわざわたしの部署まで来てくれました。

趣味の話を主に話してくれて、、とても楽しかったです。

わたしが椅子に座っていたので、彼はわたしと同じ目線になるようにしゃがんでお話してくれたんです。

わたしも先輩から話かけられたら立たなきゃいけなかったな〜と反省もしました。

これって少しでも脈ありなんでしょうか...?
みなさんのご意見お伺いしたいです。
たくさんのご回答お待ちしています。m(_ _)m

A 回答 (2件)

成り行きを見てみたらどうでしょうか。

貴女は特にアクションは見せず、食事でも誘われたら嫌でなければ応じる。
周囲に思わぬ敵がいる場合もありませすよ。
新人の内は大人しくしておきましょう。

お局様や元カノ、進行形の彼女がいるかもしれません。
私は同じ職場に彼女がいる時は誰にも気付かれないようにしていました。
会社によって、オープンなところもあれば、良く思われないところもあります。
特に、女性を敵に回すと大変ですよ。
    • 0

う~ん……ごめんなさい、脈ありかなしかで言うとありだと思うのですが、ろくでもない男のような気がします。

少し見定める期間を置いた方が良いのでは。

まず、「私の部署まで来てくれました」ということは、別の部署なんですよね?
なのに、わざわざ話しかけに来て、業務時間中(業務後、残業中だとしても)に、まだほとんど初対面の子と趣味の話をしていく。
それって、なんかおかしいと思いませんか?
私が昔いた会社にも、ちょっと見た目が良くて、気に入った女の子にすぐ声をかける男性社員がいました。
なんでも、新入社員にはすぐ手を出すことで有名だとか。
女の子には優しかったですが、別の部署の子にまで残業中声をかけて「夕飯買って来ようか?」と言ったり、おにぎりを差し入れたり、かなり評判悪かったですよ。
私は異動で行ったのであまりそういったことはされませんでしたが、それでも仕事でのトラブル時に「みんな○○ちゃんの味方だからね」と言ってきたり(ありがたかったですが味方って言い方がなんかセリフっぽくてん?とは思った)、残業中に声をかけられてチョコをもらったりしました。
誠実な人は、仕事中に自席から離れて、仕事をしている子の手を止めさせてまでプライベートの話はしないと思います。
昼休みにたまたま食堂の列で一緒になって……とかだったら分かりますけど。
前からその部署にいる方などがその人についてどう話しているのか、少し注意して聞いてみては。
    • 0