プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺サイトと思うサイトに、生年月日、名前を、教えてしまったのですが、なにも起きないでしょうか。とても心配です

A 回答 (2件)

>生年月日、名前を、教えてしまった

電話で?(固定電話なら住所・契約者の氏名・電話番号も電話帳ソフトでわかります)
請求/督促が来たら、その手紙を警察に悪徳業者として届け、支払いには応じないこと。
簡易裁判所からの正式な文書(60万以下の少額訴訟制度)には出頭し相手がワンクリック詐欺業者として申し立てること(出頭しないと「敗訴」します)・・・悪徳業者が実際に告訴することはほとんど有り得ないので裁判にかけるとの「脅し」のみ。
メールで?(プロバイダは、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、あなたが住所を教えない限り、住所は相手にわからない)

>詐欺サイト

いろいろあるのでワンクリック詐欺としての対応。(商品の発送を依頼した「契約」し代金を払っても商品が着かないなどの詐欺は、ネット販売会社に通知するなど別途対処)
    • 3

>生年月日、名前を

単純にこれだけで相手が動くことはないと思いますが、どんなサイトかにもよります。
欲の皮が突っ張った人が見るサイト、であれば、そんな人の名簿に登載はありますし。
このサイトでもありました、ワンクリ、未成年者なら、絞り取れないので邪魔するな!の説教聞いただけとか。
    • 2