プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問して良いのか分からなかったので
適切な場所があれば誘導してください。

おかしな質問ですが名前と生年月日だけで
住所など個人情報が特定されることはあるんでしょうか?

ある所の情報では名前と生年月日で
その人がいくらサラ金から借りているかわかる。。。
とありましたが本当でしょうか?

そういうのが分かるなら他にも色々特定されそうな
気がするんですが。。。

A 回答 (5件)

同じ名前で誕生日も同じ人はたくさんいます。

類推することまでは可能ですが特定されることはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信有難うございます。

特定されないのですね、安心しました

お礼日時:2006/04/28 09:34

昔、消費者金融に勤務しておりました。



審査の際は信用情報機関の端末で問合せるのですが、
名前と生年月日をキーに問合せます。
そうすると、該当者がいれば住所を含めた情報が出てきます。
その情報はある程度の改姓・改名情報もある程度(あくまで「ある程度」です。)押さえています。
以前は情報機関が違えばあまり情報交換をしないのですが、最近では情報機関同士でも相当量の情報を交換しているようです。


たしかに、「稀に」同姓同名同生年月日の別人が存在しますが、出てきた情報で大体別人か否かは推測がつきます。


昨今個人情報の取り扱いには厳しくなりましたので、安易に検索は出来ないことにはなっていますが・・・


逆に、借入・クレジットの類を生まれてから一切作ったことが無い方なら、信用情報機関には情報は存在していませんので、名前と生年月日がわかっても検索できません。

しかし、ここで注意していただきたいのが、例えば家賃やプロバイダ料などの、何らかの口座引き落としが「立替払い契約」といういわゆるクレジット扱いで処理されることもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

安易に検索できないんですね、勉強になります

お礼日時:2006/04/28 09:35

>その人がいくらサラ金から借りているかわかる。

。。

それは、信用情報機関に登録されているからです。

信用情報機関も銀行系、信販系etc.と分かれていましたが、最近は提携も進んで横のつながりもある程度あるようです。

銀行での借り入れ情報も、当然登録されています。

大手企業でも、情報の漏洩が社会問題になっています。

名前と生年月日だけでもそのデータを持っていれば、名前と生年月日で検索を掛ければ、同姓同名、同じ生年月日がズラズラーと出てくるでしょう。

後は追跡調査で絞り込めば、特定可能ですよね。

これはあくまで理屈はそうですよ、と言うことで業務上その立場にいても、なかなか出来るものではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

理屈では可能なんですか、勉強になります。

お礼日時:2006/04/28 09:35

生年月日はともかく名前だけで住所は調べる事は可能ですが個人が特定される事は無理。


探偵でも頼んで個人を特定してからなら調べると言う事なら話は別ですが
>ある所の情報では名前と生年月日で
>その人がいくらサラ金から借りているかわかる。。。
これはおそらくブラックリストに載った人達の情報がその筋の人達の流れていて情報が共有されていると言う事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

参考にさせてもらいます

お礼日時:2006/04/28 09:36

99%不可能です。


よほど特徴のある氏名なら可能かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

99%不可能ですか、安心しました

お礼日時:2006/04/28 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています