アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のことです。
会社で入っている自動車保険の書類が増えてきたのですが、
要らないものまで保管しているかもと思ったので、質問します。
自動車保険契約継続証をこの10年分ぐらい置いています。
保険の説明をずらずら書いた説明書も同じく置いています。
あと、社長が入っている保険の書類も10年分ぐらい置いています。
封筒に一緒に入っていた書類も置いているのですが、
古い年のものは捨てても良いのでしょうか?
何を捨てて良く、何を置いておかないといけないのか教えてください。
置き場所に困っています。整理しなくてはなりません。
私の会社では分かる人は一人もおりません。

A 回答 (3件)

>自動車保険契約継続証をこの10年分ぐらい…



自動車保険に限らずどんな費用でも、会社の経理に関わる書類・帳票類は 7年間の保存義務があります。
各年 (期) の決算日から 7年を過ぎたものだけ処分しましょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm

>封筒に一緒に入っていた書類も…

約款や取説類、更新の案内などは、税法で保存義務がある書類ではありませんので、現行品、最新版を除いて捨てて良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2016/04/08 17:12

基本的に、保管しておく書類は、保険証券だけです。


約款やら、期限の切れた証券も破棄して構わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/04/08 17:13

社用車は何台もあるのですか?


あるのなら、全ての車種・ナンバーをまずメモする。
それぞれに該当する保険書類を、一台ずつ分別する。
その中の最新のモノを残して、会社備品でクリアファイル等があれば、それに収納。
そのファイルの中央にでも、「自動車保険 (車種)(ナンバー)」と書いたシールを貼る。

社長の保険も、複数の保険に加入しているのなら、↑と同じようにファイリング。

この際、「保険証書・保険証券」「契約継続証」は、ファイルの一番上に。

ここまで出来たら、ファイルと古い書類等を社長に見せて、古い方を破棄して良いか聞く。

こんな感じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!