プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み屋でつけを踏み倒す人は
大勢います。
私は、いきつけののママに
「民事の少額訴訟を起こそうと
思うんだけど」と相談されました。

その方のつけの合計は10万円だそうです。

私は「そんなことしたら、街中に
あの店は裁判まで起こして回収する
怖い店だ、という噂が広まって
特に堅い仕事の人は来なくなるよ。
ここは我慢しよう」とアドバイスしました。

どこの飲み屋も、つけの回収に
頭を痛めているのですが、訴訟まで
起こして10万円を回収したほうが
いいと思いますか。

少なくとも私の周りでは、そういう
ママは知りません。

A 回答 (5件)

つけは回収費がプラスされるのでしていませんでした。



知人が焼き鳥や1000万で店長(料理人)雇い営業していましたが、鶏のレバーの刺身を出す店でしたが、8年たっても自分の店にするつもりが無く
給料をずっと貰っていたので店を辞めました。近くに(料理人)自分で店を出しましたが、店の信用の価値を知らないのでしょうね?
親戚に売り渡しショットバーになってます。
    • good
    • 1

商売として考えると「どのタイミングで訴訟を起こすか?」が重要だと思います。


飲み屋のツケに限らず、いきなり訴訟ではご質問にあるようにあまり良くない評判になりうると思います。
一般論としては、穏便に支払いを促してそれを3回ほど無視されるようなら訴訟でも良いのかなと思います。
ただ、飲み屋の支払いとなるとどこに支払いのお願いをするのかが難しいですよね。
個人の携帯などで直接請求できれば良いですが、会社(勤務先)に連絡するか、自宅に連絡するか・・・・
どちらも間違えると「あそこのお店は会社(家)にまで請求している」という良くない噂も立ちかねません。

仮に私がそのママさんにアドバイスをするならば、
「いまどき個人にツケで飲ませるようなビジネスモデルが良くない。
ツケはあくまでも会社だけで月末締めで会社に請求書を送るような場合だけにしたほうが良い。」
とでも言うでしょうか。
現金またはカードで支払えないような個人客は相手にしない方がお店のためだと思います。
    • good
    • 1

>街中にあの店は裁判まで起こして回収する怖い店だ、という噂が広まって



???

飲み代を踏み倒せる店!って噂が広がるよりいいでしょ?

むしろ、○○さんが飲み代を踏み倒して訴えられた!って噂になると思いますよ。


貴方は会社から給料が支払われなかったら我慢しますか?
    • good
    • 6

「あの店は裁判まで起こして回収する


健全な店だ」
いつもにこにこ現金払い。仕込みがあれば現金が主でないと、どこかで帳尻合わせが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネオン街の実態をご存知ですか

お礼日時:2016/04/08 01:42

アドバイスするだけではダメ!あなたが10万円をママに払えばいい。


次にまた踏み倒されたら,またあなたが100万でも200万でも
ママに払えばいい。

いやなら,ママを否定しない。

踏み倒しはは犯罪。犯罪肯定して良い訳がない。

回収して当然です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

踏み倒しは犯罪ではありません。厳密には詐欺罪になる可能性もありますが
警察は「民事不介入」なので、いっさい関知しません

お礼日時:2016/04/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!