アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の更年期障害で症状がいろいろあると思いますが、診断で重要視される更年期の症状は何でしょうか。

A 回答 (2件)

診断法は主に3種類


・モーリーの項目質問紙
・ハイネマンの加齢男性症状調査表
・小山式簡易更年期指数
日本人に良く当てはまる小山式簡易更年期指数が使われる事が多い。

下の各項目ごとに、
「良く有る」「有る」「やや有る」「無し」
で答えて、重み付けで判定。

① 顔がほてる
② 汗をかきやすい
③ 腰、手足が冷え易い
④ 息切れ、動悸がする
⑤ 寝付きが悪い、眠りが浅い
⑥ 起こりやすく、イライラする
⑦ くよくよ、ゆううつになる
⑧ 頭痛、めまい、吐き気
⑨ 疲れやすい
⑩ 肩凝り、腰痛、手足の痛み
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまいち更年期による自律神経失調かストレスによる自律神経失調か判断が難しいですよね。
まあ何とか耐えてるので病院までは良いかななんて考えてます。

お礼日時:2016/04/08 15:08

めまい・耳鳴り・不眠・頭痛・不安感・イライラ」などの精神的な症状、のぼせ・動悸・発汗・倦怠感・頻尿・性欲低下等。


原因が別の場合もあるので医療機関を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院まで行かずにと思ってましたが、どうしようもなくなったら泌尿器科に行ってみます。

お礼日時:2016/04/08 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!