10秒目をつむったら…

友人とのトラブルで警察に行かれた履歴って、免許証更新の時に警察署に行った時に分かるものですか?
痴漢されて警察に突き出す時も分かりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

トラブルがどんな程度であったかわかりませんが、指紋とられましたか?


補足ですが、免許とは何の関係もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指紋なんて取られてません。注意ではないですが関係機関から心配されただけです。
でもデータがあるからすぐわかるんでしょ?

お礼日時:2016/04/09 02:04

調べる気があれば、分かるでしょうけど。



普通はやみくもに誰も彼も捜査しません。
なので、過去の犯罪歴まで調査されません。
    • good
    • 1

日本の役所は、縦のつながりは重視しますが、横のつながりは重視はしません。


ですから警察でも課が違えば、情報が繋がりませんので、免許に関する情報が繋がりますが、その他の情報は調べません。

痴漢に関係する課が解りませんが、免許の関係の課には関係ないようにと思いますから、情報は入らないと思います。
    • good
    • 0

警察には、鑑識課の一部で「照会センター」と呼ばれる部署があります。


この部署は、「犯罪歴」「前科」「前歴」「交通違反歴」「免停履歴」「暴力団関係(者)」「指名手配犯」「捜査手配者」という対人間に関する情報を管理しており、よく職務質問等で照会されています。
免許関係では、捜査手配者や指名手配犯でなければ判ることはありません。
しかし、痴漢等で被疑者(容疑者)が警察に任意同行等をされた場合は、身分確認と同時に照会センターへ紹介されますので、ある程度のことはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その時って、そのある程度の事を聞かれたりしますか?

お礼日時:2016/04/09 20:37

一応は、犯歴に記載が有れば聞かれることはあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。あの、痴漢じゃなくて事故の被害者とか、泥棒、空き巣等でも知られるんですか?

お礼日時:2016/04/11 12:17

>痴漢じゃなくて事故の被害者とか、泥棒、空き巣等でも知られるんですか?


事件事故に関しては、警察で調書を取っていれば調べればわかりますが、被害事案のことは調べることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、何度もすみません、
自分のその履歴は数年で消えると聞きましたがそうなんですか?それとも一生残りますか?

お礼日時:2016/04/12 10:01

調書があればずっと残ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調書ってなんですか?トラブルの通報内容ですか?

お礼日時:2016/04/12 23:18

>自分のその履歴は数年で消えると聞きましたがそうなんですか?それとも一生残りますか?


犯罪歴・前科・補導歴は、警察の照会センターには保存されており、職務質問等での照会で回答されます。
ですから、被害者としての記録は回答されませんが、犯罪事実に関しては一生残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事の通報歴の場合も一生残りますか?民事なので調書は取ってないと思います。

お礼日時:2016/04/14 10:11

>民事の通報歴の場合も一生残りますか?民事なので調書は取ってないと思います。


民事の通報歴?
意味が判りませんが、民事でも色々なケースで刑事事件となる場合も多々あります。
    • good
    • 1

①友人とのトラブルで警察に行かれたって何をしたんですか?



②免許証更新の時に警察署に行った時に分かるものですか?→犯罪歴はとある場所が変わると聞いたことがあります。

③痴漢されて警察に突き出す時も分かりますか?→あなたが犯罪者を突き出すんですよね?
 通常は警察官に対し口頭ですよ。運転免許証の提示はしないと思います。もし運転免許証の提示を求められて
 嫌なら保険証を提示すればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!