アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商工会に入って1ヶ月もたっていませんが、
日本政策金融公庫、融資の相談をしようと思っていますが、皆さんに少し教えて貰いたくて書き込みしました!

現在、銀行、消費者金融、返済が遅れており、
電話も取っておらず、3ヶ月がたちました‼
ブラックリストです。

ただ、知人が国からの日本政策金融公庫借り入れは信用情報をあまり見ないと聞いたので、この方法で借り入れをして、銀行、消費者金融、に全額一括返済したいと思っています。

ただ簡単にブラックリストの自分が本当に通るものなのか、また、どうやったら借り入れをできるのか皆様に知恵を貸していただきたく、書き込みさせてもらいました‼知恵のある方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>ただ、知人が国からの日本政策金融公庫借り入れは信用情報をあまり見ないと聞いたので、この方法で借り入れをして、銀行、消費者金融、に全額一括返済したいと思っています。

ちゃんと見ますし、ブラックだったら借りれませんよ

そんなガセ信じちゃダメです
    • 0

相談時点では、融資審査ですのでそのような確認はしないことでしょうね。

しかし、実際の融資審査となれば、一般企業と異なる審査の部分はあったとしても、同様の審査の部分も多々あるはずです。

信用情報なども見るとは思いますが、金融機関と異なる審査として、既存の借入の関係の資料や会計帳簿の確認、さらには通帳の確認もされます。
当然既存の借入の返済などが滞っていれば、審査でマイナス評価となります。

私も事業を行っていて公庫なども利用したことがあります。
しかし通帳や会計帳簿などを確認され、返済が遅れたのがわかれば、なぜ遅れたのかなどまで確認されます。私の時には法人ですが、小規模なので故人と同じような審査だったのかもしれません。審査の面談の際に財務を担当する私が行けず、代表である家族が面談を受けたのですが、日々のお金の動き、それも過去何年分も説明ができなかったようです。ただ、数日の遅れで、数年で数回だったということもあり、希望額通りではありませんでしたが、それなりの金額の融資が受けられましたね。

ただ、あなたの場合には、一般の金融機関だけでなく、消費者金融の利用もマイナスです。消費者金融を使うということは、一般の金融機関の利用ができないような社会的評価ともみられることでしょう。それをさらに滞りなどがあれば、大きなマイナスでしょうね。

ちなみにですが、税金の滞納や期限納付からの遅れなども確認されます。

いくら国の融資だと言っても、いい加減な審査ではありません。
ある意味、税金で運営している以上、いい加減なことはできないのです。
ただ、一般の金融機関と異なる点では、今後の見通しなどの根拠として、契約書や申込書などの書面も重視するが、事業主の事業計画をも評価してくれます。

商工会もプロとしてアドバイスしてくれます。商工会で相談を受け、そのうえで公庫の融資相談を受けるようにしましょう。言うべきでないものは言わないことも大切なことですからね。
    • 0