アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がお祖父ちゃんの軽四を譲り受けて通勤に乗ってるのですが、もう生産から13年も経っていて次の車検はあげずに廃車にする予定です。
13年も経つ車なのでリサイクル料金とかは最初に払ってないので、廃車にする時にどれくらい費用がかかるでしょうか?
夫はなんやかんやで5万くらいかかるみたいと言ってますが、そんなにかかるでしょうか?

A 回答 (7件)

ご自分で車両を処分する場合はNO1さん、NO2さんの金額だけです。


問題は「車両本体」をどうするかです。

実家の父が「お金だけ」しか考えない人間でした。
よって本人でナンバーを外して末梢登録。
「車両本体」は実家の敷地におきっぱなし。

ハイ、想像通りに雨曝しで錆だらけ、タイヤはゴムが劣化してパンク。勿論動かせません。最終的には数万円更にお金を支払って処分したようです。・・・・orz

動く車であれば、「部品取りの廃車買い取り業者」に連絡してみるのも手です。軽自動車買い取りの2016年状況は不明ですが、マニュアル車で1Lカー以上ならお金を貰えます。

・ディーラー・中古車販売業者で廃車金額を調べる。
・自己で処理の場合は、「車両本体」をどうするのか考える。
・上記「廃車買い取業者」も調べる。
ーーーーー
実例:(当方の場合)
トヨタライトエース5ナンバー、廃車時は事故車
(フロント前部ぐしゃぁ・+足回り前部の車軸がアウト)=最低修理見積り50以上。

それでも当時5弱で買い取って頂きました。(当方がお金を貰えました)
理由はエンジンを海外へ輸出。タイヤやアルミホイール、フロントガラスなどは再販売できるからです。
ーーーーー
実例をあげましたので少しは伝わってくれれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お祖父ちゃんの家が海沿いで車は結構錆びてます、北国なので冬の道路は塩カリが撒かれていて下回り錆びてます。
車本体を処分したいのですが、放置してたわけではなくても錆びてるので、
無料で処分してくれる所探してみます

お礼日時:2016/04/12 07:17

この前20年前のパジェロミニ6000円で買い取って貰えました。


自賠責も3000円弱戻ってきました。
買取業者を探して一度査定して貰った方がいいです。
こちらから費用を払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。6千円って凄いですね、お祖父ちゃんの家が海沿いなので車が凄く錆びてるのですがそれでも買取りしてくれるか聞いてみます

お礼日時:2016/04/12 07:10

13年程度で廃車ですか。


車の買い取り業者に見積もってもらえばお金がもらえますよ。
世の中20年くらい経つ車がいっぱい走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。綺麗に大事に乗ってる車ならいいのですが、お祖父ちゃんの家が海沿いで車がかなり錆びていて、北国なので冬の道路は塩カリを撒いてるため車は下回りどうしても錆びてしまいます。なので買取りしてくれるか聞いてみます

お礼日時:2016/04/12 07:12

無料引取りや買い取ってくれる業者もありますよ。

軽自動車なら古くても売れるし。最悪部品にして売れるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。錆びてボロボロの車なので聞いてみます

お礼日時:2016/04/12 07:13

一般的には15000円くらいだと思いますが


無料のお店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。錆びてボロボロなのですが無料で引き取りしてくれる所探してみます

お礼日時:2016/04/12 07:14

現在車検を通しているのであれば、車検時にリサイクル料金を支払っているので、廃車に掛かる費用は法定費用だけになりますから、抹消登録費用(法定登録費用):350円のみになります。



http://車処分.com/hiyou.html
    • good
    • 1

http://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures …
自動車検査証返納届(一時使用中止)

軽自動車車検残存期間中に廃車できる場所にもって行きそこでナンバープレートをはずす。(固着している場合があるので一度事前にはずし取り付けておく。)

自動車検査証返納証明書交付申請書・自動車検査証返納届出書(軽第4号様式)用紙の購入費用

5万はしないと思います。廃車を受けてくれる施設によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まずは無料で処分してくれるところを探してみます

お礼日時:2016/04/12 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!