アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家庭環境は複雑です。私が小学生の頃、母がクレジットカードを使いまくって税金やら保険代やら光熱費やらが払えなくなってしまい父と離婚しました。でも、離婚してからも母と一緒に暮らしていました。母はしょっちゅう出稼ぎに行ったり、里帰りしたりとあまり一緒にいることはなかったのですが...('A`)
私が中学生になると、妹が生まれました。私と兄は仲が良くないし、家にはお金がないし兄弟が増えることに複雑に感じていました。最初は母と家族とで妹の面倒をみていましたが、やっぱりお金が必要になり限度妹は母の親戚に面倒をみてもらうことになりました。
兄が高校を卒業し県外に就職が決まり、私も実家暮らしですがアルバイトをしながら学校に通っています。しかし、母が身体を壊し入院してしまいました。
今お金が必要です。未成年でもバイトの掛け持ちは可能でしょうか?また、収入の限度などはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

たいへんですね、健康保険には入っていますよね?


医療費の支払いの限度額の設定ができますから、予め申請しておいてください
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/ …

入院に掛かる医療費は、これ以上高くはならない(支払う必要が無い)という申請です、入院中のベット食事代は掛かりますが、それでも高額な支払いにはなりませんから。


未成年でもバイトの掛け持ちは可能です、収入の限度額はありませんよ(限度額はありますが、高校に通いながらだと違法なバイトや学校を休んで働かない限りは、上限には達しないですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早急のご回答ありがとうございます。健康保険のことは私自身、親に任せっきりだったのであまりよく知りませんでしたが、今回の件で詳しく教えて貰いました。
まだまだアルバイトに関して不安なことはありますが、そういうことが知れて良かったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/15 16:15

学生さんで大変でしょう。

。。
お気持ちお察しいたします。。

ただ、バイトの掛け持ちが可能だとしても、
ネオマリオさんの身体自信が悲鳴をあげますよ。。きっと。。
勉強もあります。ご自宅の中の炊事洗濯もあるでしょう。
そしてバイト掛け持ちは、きっと大変です。

一度、一番仲の良い大人に聞いてみてくださいネ^^
・学校の担任、副担任、保険の女性の先生、
・同じ居住区の近所のお向いさん、お隣さん。
・そして市民課などの「悩み相談」です。

市や区で助けてくれる制度もある筈です。

身体や「本来の生活」も大事にして下さいね^^
再び悩んだら、いつでも呟いて下さい。
サポートは出来るだけ噛み砕いてさせて頂きます^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

親身になってご回答して頂きありがとうございます(´・ω・`) 私の身体のことまで心配して下さって本当に嬉しいです。
やっぱり、身近な大人に相談してみるのが一番ですよね。そうしてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/15 16:07

>未成年でもバイトの掛け持ちは可能でしょうか?


もちろん可能です。

>また、収入の限度などはあるのでしょうか?
いいえ。
ありません。
いくらでも稼げばいいでしょう。
ただ、貴方が母親の税金上や健康保険の扶養になっていた場合、年収103万円を超えると税金上の扶養からはずれます。
年収130万円以上なると健康保険の扶養からはずれ、自分で国民健康保険に加入しその保険料を払わなくてはいけなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかりやすいご回答ありがとうござます。まだ色々わからないことが沢山ある中でこういったことを教えて頂けるととても助かります。本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/15 16:02

あなた本当に辛いですね。


私の知識的を伝えます。
市町村の福祉課または社会福祉協議会!ここが力を貸してくれます。必ず力になりますよ。
「社会福祉金制度」は無利子で家庭の援助をしてくれます。

あなたは学生なのに凄く頑張っていますよね!体壊さないように、頼れる手段を使うのもよいと私は思いますよ。

体壊さないでね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

親身になって回答して頂き、とても嬉しいです。ありがとうございます(´・ω・`)
しなもーんさんのご回答を参考にしてみます。本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/04/15 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!