ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私の職場では、人事担当の役職の方に(秘)自己申告書なるもを1年に1回提出します。この何年か、私は慣れない内勤をやってきたためか少し自律神経の病気を患っており(上司に報告済み)、細々とした内勤より外勤(現場)ができる課を希望し、記載して提出しました。それとは別に、異動を希望しない課という記載欄があるので、その理由を記し提出したところ昨年、その異動したくない課へ配属となり、また4月から異動したくない課へ2年連続と配属になりました。両方とも数字関係が多く、私がもっとも苦手としている場所(自律神経が悪くなる)へわざと1年1年異動させているようです。勤務評価はそれほど悪くはありません。人事担当の役職の方曰く、希望が通らないのは皆同じだと言い話も聞いてくれません。それゆえ最近体調が悪く、自律神経失調症と診断されました。自己申告書は何のためにあるのでしょうか。ちなみに意見欄に何か課での困りごと等を書くと呼び出され注意を受けます。何かよい対処法・気持の持ち方はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僭越ながら、カテゴリー違いの「趣味>ホビー>フィギュア」へ質問されていますよ。


この内容ですと、「ライフ>社会・職場」に質問された方が良回答が得られると思います。
一度質問を締めて、再投稿された方が宜しいかと。

女性か男性かも不明なので。人事でも、女性目線と男性目線で違いますから。
私は人事に関わりましたが、質問内容から考えると、その人事担当の役職のかたは、質問者様の自己申告を安易にしか捉えていないと思いますね。直属の上司さんも。
申告が適正で事実かどうか確認するためと、容易に希望部署への配置例を作りたくない、と言うのが透けて見えますね。
女性の人事担当者で役職持った人が居て、しっかり相談に乗ってくれればまた違うと思いますが。
その役職の人は男の人でしょ?
銀行員あがりとか、努力はして来てるけど、順風満帆に出世して来たようなタイプの人だと分かってもらえませんよ。
実際に身近な例で問題が深刻化した経験があったり、自身がその手の心因性の病気になった経験のない人の多くは、当事者の気持ちは分かってもらえないですね。
意見欄に書いたことで注意を受けるのは、先ずは直属の上司さんが部署のトップとして解決する、というのが基本になります。
人事としては順番が違うという視点から「対応した」と言う事実を作っているだけで、単に波風立てずにやり過ごしただけと思えます。
話も聞かずに2年連続だと、悪く考えれば半ば苛めやハラスメントに抵触すると思います。
自己申告の際に、医療機関からの「自律神経失調症の診断書」と「通院記録や期間が分かる書類(通院時の領収書でも可)」を同時提出しなければダメでしょう。
会社で契約している産業医やカウンセラーはないのですか?そういった所で受診したり、定期的に社内カウンセリングの日程に予約入れて受診することが出来るので、契約している会社の人事に産業医としての申告してくれたりしますけど。
外資系なら契約産業医持ってたりするのですが。国内大手でもなかなかないのですかね。

現場部署の発言力のある人には、日ごろから自己アピールして仲良くしておいた方が良いですね。そういう人から、人材として質問者様が欲しいと言われるようにするのも、部署移動するための解決策の一つですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。今回初めて質問したためカテゴリーを間違ってしまいました。さて、今回の件について、まずその人事の役職は60歳の男性です。あまり悪口は言いたくないのですが、以前から強い人に媚びへつらい、自分の失敗を部下に押し付け、踏み台にしてきた人で、他の職員から嫌われていました。役職になれたのも上手く上の人に取り入ったからと言われています。解決策の1つとしてお答えのあった他の上司に呼んでもらうようお願いもしましたが、その人事の役職は受け付けてはくれなかったそうです。職場には、産業医も年に何回か来ますので、このような状況で病気になったことを、思い切って申告してみたいと思います。お答えにあったような、何か解決策を導いてくれるのを願うばかりです。

お礼日時:2016/04/12 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の自己申告書について

会社の自己申告書について


会社の自己申告書についてご質問させていただきます。
今年も自己申告書を提出するようにとの連絡があったのですがどのような書き方をしたらよいものか苦慮していますので良きアドバイスいただけたらと思います。

(1)自分は入社5年目なのですが、現在の職にとくに不満はないがもう少し上の仕事を行ってみたい(異動も含め)。
(2)都合がよすぎるかもしれませんが小さい子供がいるのでなるべく早く退社したい(現状残業時間は50時間くらい)が残業が無くなるのも経済的に困る(30時間位に抑えたい)。また当方の職場は忙しく交代勤務(遅番・早番)を行っているのをやめてもらいたい(やっているのは社内でも自分を含め3人くらい)
(3)上司があまり仕事のできない社員への暴言に近い叱責があるので改善してもらいたい。
(4)部長、課長、係長の会社の方針に対する認識、部下への指示が統一されていないので改善してほしい。
(5)仕事量が多すぎるので何とかしてほしい(自分は二人ですべき仕事を一人でやっています)。
(6)上司からは目にかけてもらっているようだが自分としては違う人へ代わってもらいたい(口では良いこ事を言うが実力のない人なので、リーダーシップのある人へ代わってもらいたい)

できるだけネガティブに取られないような書き方をしたいと思うのですがアドバイスのほどよろしくお願い致します。

会社の自己申告書について


会社の自己申告書についてご質問させていただきます。
今年も自己申告書を提出するようにとの連絡があったのですがどのような書き方をしたらよいものか苦慮していますので良きアドバイスいただけたらと思います。

(1)自分は入社5年目なのですが、現在の職にとくに不満はないがもう少し上の仕事を行ってみたい(異動も含め)。
(2)都合がよすぎるかもしれませんが小さい子供がいるのでなるべく早く退社したい(現状残業時間は50時間くらい)が残業が無くなるのも経済的に困る(30...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

会社の自己申告書で馬鹿正直に書く人はあまりいません。

自己申告書は、会社が異端児をあぶりだすための道具だと思ったほうがいいでしょうね。

(3)と(4)と(6)は上司批判ととられそうです。書かないほうがいいでしょうね。

(1)は「上の仕事」を具体的に特定(○○部とか)したほうがいいです。

(2)と(5)は増員希望を述べる程度で、不満や苦情を表に出さないほうがいいです。

Q自己申告書の書き方

「職場環境に対する要望」のところに、遅刻の多い人や残業時間を多く書いている人のことを書きたいのですが、
こういう場合、申告書にはどのように書けば良いでしょうか?「労働時間の管理をきちんとして欲しい」みたいな感じで良いのでしょうか?欄も1行しかないので、簡潔明瞭に、且つ具体的に記入したいんですけど・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「職場環境に対する要望」の要望とは主旨が違うような気がします。

他の社員のことを書くならば違うフォーマットですね。
例えば上申書であったりです。

ちなみに、告げ口になるのでリスクが高いのでは??
他人は他人で徹した方が無難だと思いますが。。。

Q会社への意見・要望・連絡

今年から社会人になりました、22才プログラマー見習いです。

先日、上司から、スキルアップに繋げるための、目標を記入する紙が渡されました。
隅っこに「会社への意見・要望・連絡」という欄があるのですが、その部分の記入内容がNGで、返ってきます。
会社に関しては、自分には十分すぎるほどの環境で、意見も要望も全く思いつかず、無い頭をひねり出したつもりなのですが、どれもダメでした・・・;;

1回目は、頑張りますので宜しくおねがいします。と記入したところ、「意見要望ではない」と返ってきました。

2回目は、連絡、という意味で、手洗い場の石鹸がすぐに硬くなるのでハンドソープのほうが良いと思う。
と、記入したところ、内容が関係無いうえに幼稚、ということでNGでした。
(記入しているときは、ドーナツ屋バイトでの意見会のことが重なって、大真面目だったのですが、言われてみたら確かに幼稚です・・・)

3回目、「スキルアップに関して」という注意を踏まえて、「参考書を借りて帰って良いとのことだが、
誰も借りていないので、借りづらい」と意見を書きました。が、先ほど「再提出」のメールが届きました。

一生懸命考えただけに、結構落ち込んでます;

それはさておき。 みなさんなら、何て記入しますか??
参考にさせていただきたいのですが・・・

今年から社会人になりました、22才プログラマー見習いです。

先日、上司から、スキルアップに繋げるための、目標を記入する紙が渡されました。
隅っこに「会社への意見・要望・連絡」という欄があるのですが、その部分の記入内容がNGで、返ってきます。
会社に関しては、自分には十分すぎるほどの環境で、意見も要望も全く思いつかず、無い頭をひねり出したつもりなのですが、どれもダメでした・・・;;

1回目は、頑張りますので宜しくおねがいします。と記入したところ、「意見要望ではない」と返って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

人事総務などで実務を担当してきた者にすぎません。

目標達成の為のシートや意見要望などの自己申告などもかねた制度などは良いことかと思います。

プログラム関係の仕事上、集中すると周囲が見えにくくなる状況もあり、これが言い訳につながるというわけでなくそういった一面もあるかとは思います。だからこそ、まさにそういった環境にならないように自覚するのは当然ですが、改善したら良い点や、もっとこうすれば効率が上がるといった自分だけではできない側面をポイントに意見として書かれるこををうお勧めします。

Q会社の自己申告書記入について

ぜひ教えてください。自己申告書で業務状況についての質問に選択で答えるのですが、下記を選んだら、上職はどのように捉えるでしょうか?(印象など)
8年目で、役職としては係長のような位置です。

適性   とても合っている・合っている・合っていない → 合っていない
能力発揮 十分発揮できている・発揮している・発揮できない → 発揮できない
達成感  非常に満足・満足・不満足            → 満足

自分としては、複数同時進行の管理業務でレベルが高く、うまくいかないことが多いため、合っていない、発揮できない、と選びました。ただやりがいのある仕事ではありますので、達成感という意味では「満足」を選びました。
ただ、言葉の説明なくプリントだけを見たら、どう思われるのか気になりお伺いしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己申告ですから、ある意味何を書いても良いのですが、
矛盾はいけません。
上の2つで否定的なので、配置転換でも希望してるのかと思ったら、
達成感に「満足」っておかしいでしょ?
能力発揮できないで達成感って、だめでしょ?
野球が得意な人がサッカーやらされて、散々な結果で
インタビューに「満足」って答えたら、大バッシングでしょ?


人気Q&Aランキング