電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「給与所得者の扶養控除等申告書」2ヵ所提出可能ですか?

-----------------------------------------------------
A社…昨年入社。派遣。週6時間勤務。現在も就業中。「給与所得者の扶養控除等申告書」提出済。
B社…明日入社予定。派遣。フルタイム勤務。
-----------------------------------------------------

明日B社に入社します。入社手続きがあるのでおそらく「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出させられると思います。私はA社・B社ともにダブルワークを知られたくありません。特に明日入社予定のB社には「A社は退職した」と言ってありますが、実際はA社もキープしておきたいです。ただゆくゆくはフルタイムのB社は残してA社は辞めます。

上記のとおりA社には申告書提出済みですが、明日B社にも提出していいでしょうか? 自分でも調べてみましたが、「2ヵ所から給与を受けている場合は1ヵ所のみに提出すればOK」とのことですが、明日B社に提出しないのはB社に理由を聞かれるのでマズいと思います。

なにかいい方法はないでしょうか? 例えば明日B社にも申告書提出し、年末には2ヶ所から源泉徴収票をもらって来年2月に確定申告するとか?? それとも2ヵ所に提出するのはマズイのでA社は年末調整時期までに退職しておくとか??

急ぎですので申し訳ございませんが明朝6時ごろまで回答いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

給与所得者の扶養控除等申告書は1箇所と言うのは基礎控除、配偶者控除、扶養控除の重複を防ぐためと思います。

(2ヵ所提出は税法上の違反)
A社へ提出した場合B社では給与から所定の所得税を引くだけで控除など一切できません。

ふつうA社退職後B社に勤めるため、B社では前職のA社の源泉徴収票提出を求め年末調整します。

継続したまま内緒でB社で働くのはB社の就業規則違反もあり得ます(公務員は兼業禁止ですが、民間では兼業を認めることが多いものの、企業機密などの関係で兼業を認めない会社もあります)

いずれにしても内緒があるのはマズイです。
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、深夜のご回答ありがとうございました。出勤前に見たらさっそく回答がついていたので助かりました。

「給与所得者の扶養控除等申告書」はそもそも何のために提出するのかがよくわかりました。仮にA社とB社の勤務のダブっている期間が1ヶ月だったにしても、申告書を2ヵ所に提出するのは確かにおかしいですね。なので今日は「確定申告するので乙欄で結構です」と申告書提出はご遠慮しました。特にしつこく理由を聞かれることもなく終わりました。

A社はもう少しで有休がつくので消化したら辞めるので、No.2さんご指摘の住民税の件もおそらく問題ないかなと思います。ありがとうございました。

>例えば明日B社にも申告書提出し、年末には2ヶ所から源泉徴収票をもらって来年2月に確定申告するとか??

法では「扶養控除等申告書」は1か所にしか提出できないこととされています。
本来ではありませんが、確定申告し納税すれば問題ないでしょう。 
税金的には問題起こりません。

ただ、どちらかが住民税が給料天引きでどちらかがそうでない場合は、もう1社分の住民税がそちらの会社に通知されその額が大きいとバレる可能性があります。
これを防ぐには、確定申告の申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、1社分の住民税の通知は会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今朝6時頃はまだNo.1さんの回答しかなかったのでベストアンサーはNo.1さんにさせていただきますが、ma-fujiさんのご回答も参考になりました。「扶養控除等申告書は1か所にしか提出できない」けど、仮に2ヵ所に提出してしまっても自分で確定申告すれば税金的には問題ないのですね。それが知りたかったので助かりました。ありがとうございました。