アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近転職したと同時に同棲を始めました。

新しい会社で「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出を求められていますが、
こちらに住所、氏名の他に”世帯主氏名”と”本人との関係”を記入する欄がありますが、
家は彼の名義で借りているので
世帯主には彼の名前を記入しないといけないのでしょうか?

色々事情があり、会社には同棲は知られたくありません。
ちなみに、転出届はまだ提出していないため、
(平日休みがなくいきなり仕事を始めたため)
籍は旧住所にあります。

どなたか、アドバイス頂けますとありがたいです。

A 回答 (4件)

結婚しない限り世帯は一緒には出来ません。


苗字が違うのだから。
他には養子縁組をするとかね。

転出届を出しても独身の人なら世帯主はあなたのお父さんではないですか?
心配なら住民票(戸籍謄本)を取ってみては?きっとお父さんだと思うけど。
    • good
    • 1

同棲だったら会社には隠し通せますよ(^^)



世帯主については#2の方の回答が◎でしょう。
籍と現住所の違いについては、「まだ役所に行っていないため」で大丈夫でしょうね。(早く行って来てと言われるでしょうが…;)
それから、住宅手当が出る会社だと、名義を聞かれたりします。そのころの私の会社は、名義人にのみ手当てが出る会社だったのですが、(ちなみに私の場合も名義は彼氏、私は同居人という契約内容でした)「転職を控えていたため審査が通らず、今は親名義になっています。今更なので、更新までは親名義のままでいるつもりです。」で切り抜けましたよ♪
…もちろん、住宅手当は戴けませんでしたが…それでも、同棲を隠し通したかったので!
    • good
    • 0

一緒に住んでいるから同世帯にする必要はありませんよ



住民票の移動時に あなたが世帯主として移転すれば言いだけです(マンションの借主と言う意味ではありません 住民としての世帯です)

つまり 一つの部屋に2世帯別々のある状態になります

同棲の場合は入籍するまでは 彼とあなたで別々の世帯でいいのではないでしょうか?

僕もカノジョと暮らしているとき 住民票の処理で区役所に聞かれて そのときは それぞれが世帯主で住民表作成したことがあります

独立した世帯ですので 住民表示上は同居人は本人のみになります

会社には いろいろ手続き上 住民票の提出する時がありますのでそれが よいと思います

交通費の申請などで 住民票提出など求められる場合がありますが、旧住所のままだと 交通費申請の証明書類など根拠がおかしくなります
    • good
    • 1

転出届を出していないのであれば、普通に旧住所で提出すればいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています