親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

新築マンションを購入したのですが、
(所在地)の欄には、部屋の号数まで書くのですか?
それと、(床面積・地積)の欄には、ベランダをあわせたm2で、(内:住宅部分)のところには部屋のm2をかけばいいのですか?

あと、住所と所在地ってどう違うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

所在地、床面積は登記簿謄本のとおりご記入になればいいと思います。



居住用であれば、床面積と内住宅部分は同じでよいでしょう。

住所は生活の本拠を言い(民法21条)、大抵住民票に記載されているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2006/03/27 19:22

>(所在地)の欄には、部屋の号数まで書くのですか?



書く必要はありません。

>それと、(床面積・地積)の欄には、ベランダをあわせたm2で、(内:住宅部分)のところには部屋のm2をかけばいいのですか?

登記簿謄本上の床面積、地積だけです。
ベランダは含みません。

>あと、住所と所在地ってどう違うんでしょうか?

郵送が届く所と言う判断でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、記入してみます!

お礼日時:2006/03/27 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産所得申告書の書き方

去年新築マンションを購入し、賃貸から引っ越しました。
不動産所得申告書が届いたのですが何点が書き方の不明な点があり、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご確認いただけると助かります。

不動産の概要の欄で、
・「床面積(1階:   )(1階以外:   )(計:   )」とあるのですが
 マンションの場合は自分が所有している床面積を(計)の欄に書けばよいのでしょうか?

・「建築価格または埋立て等の価格」の欄には購入価格をそのままかけばよいのでしょうか?

・「取得の原因(新築、増築、売買、改築)」とありますが、
 新築で購入した場合は新築と売買のどちらになるのでしょうか?

・「建築着工」の年月日の欄がありますが、不明な場合は空欄でよいのでしょうか


以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産取得税申告書でしょ?
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_f.htm

マンションの場合は自分が所有している床面積を(計)の欄に書けばよいのでしょうか?

そうです。

>・「建築価格または埋立て等の価格」の欄には購入価格をそのままかけばよいのでしょうか?

そうです。

>・「建築着工」の年月日の欄がありますが、不明な場合は空欄でよいのでしょうか

空欄でしょう。

県によって様式は千差万別
http://www.pref.kanagawa.jp/yousiki/soumu/1104/zei76.pdf
http://www.pref.aichi.jp/zeimu/sinsei/downlord/sinsei.pdf

県税事務所に聞きましょう。


>・「取得の原因(新築、増築、売買、改築)」とありますが、
 新築で購入した場合は新築と売買のどちらになるのでしょうか?

購入ですから「売買」

Q不動産取得申告書について

新米投資家です。
今年の2月に投資用マンションを購入し、先週2戸目を購入しました。
そして、昨日初めて知った事があり、それが不動産取得税軽減のための
不動産取得申告書提出(購入後2ヶ月以内)についてです。
この存在をまったく知らず、現在も未提出です。
そこで質問ですが、ネットで調べた限りでは、「提出は原則2ヶ月」
「2ヶ月を過ぎると軽減を受けられない可能性がある」とあり、
今から提出をしても、軽減は受けられないのでしょうか?
一部では提出すれば受けられるともあり、実際はどうなのでしょうか?
ちなみに管轄の県税事務所は八王子です。

Aベストアンサー

不動産取得税の計算方法は原則として「不動産の価額(固定資産税評価額)×税率」という公式で計算します。税率は基本は4%です。

ですが平成24年3月31日までに取得した不動産については税率は3%に軽減されます。(店舗、事務所等の住宅以外の建物は4%)居住用の不動産についてはさらに大幅に税率が軽減されます。

といった解説を言われているのでしょうか。
東京都主税局のページに新築物件は賃貸用でも軽減について

・不動産取得税の軽減を受けるためには、住宅や住宅用土地を取得した日から原則として60日以内に、不動産取得税申告書に必要な書類を添えて、土地・家屋の所在地を所管する都税事務所(都税支所)・支庁に申告してください。
とあります。

原則ですから相談してみて受付してくれればもうけものぐらいで問い合わせするのがいいのでは。

Q取得後の申告が60日を越えたら、不動産取得税の軽減は絶対受けられない?

お世話になります。

昨年6月、マンションを購入をしたのですが、
購入後、海外出張に飛ばされたり、
業務が立て込んでいて、
不動産取得の申請をするのを忘れていました。

急いで、持っていた本を調べると、
軽減のあるなしで、60万円~100万円位
違いそうです。
(申告すれば、3万円程度)

さらに、申告は、原則として、
取得後60日以内にすべしと書かれています。

既に、半年は経っていると思いますが、
1日たりとも期限をすぎると、
軽減措置の恩恵は受けられないのでしょうか?

確定申告の医療控除などは、
期限を過ぎても5年位は、
さかのぼって申請できるはずですが、
都税については、1日たりとも遅延は認めてくれないのでしょうか?

あまりにも税額が違いすぎるので、
困惑しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、都から、不動産取得税の税額の通知書が送られて来て、その中に「軽減措置」の説明があり、該当する場合は60日以内に手続きをしてくださいと書かれているはずです。

まだ、都から通知が来ていないのでしょうか。

いずれにしても、大至急、都税事務所に問い合わせをされた方がよろしいでしょう。

Q不動産取得税の申告はしないといけないのでしょうか?

11月末に建売住宅を購入し、無事引渡しを終えました。
登記関係は代金決済の時に司法書士の先生にやっていただきましたが、
税の関係については何も聞いておりおません。
不動産取得税の申請を県税事務所にしないといけないのでしょうか?
もしくは、しなくても勝手に請求が来たりするのでしょうか?
軽減の特例措置があるそうですが、これは申請しないと受けれないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

都道府県税事務所管轄なので、都道府県によってタイミングとかが違うようなのですが、住宅取得した人にとっては、30日以内とか60日以内とか記載され、引渡やら引越やらどたばたしているうちに時間が過ぎていくので戸惑うものだと思います。実際に私も今年3月に購入したのですが、戸惑っていました。

実際には、半年後くらいに申告書が来ます。その前にたいていは、市町村の市民税(固定資産税)の人が先に来て家屋の内容を調べます。
県税事務所の申告書は、購入時にもらった資料で記載できますので、記載して送付します。
私は、申告書がなかなか来ないので都税事務所に連絡しましたが、「こちらに来て申告してもよいですが、何月何日ころに申告書を送付します」と言われました。

申告後数ヶ月たっても納付書が来ないので、これまた連絡しましたら、土地のほうは納付額0円でしたので送らなかったということでした。
また、家屋のほうは固定資産税の評価と連動しているので来年になるとも言われました。
土地は評価額が決まっているので早い(といっても半年以上もかかった)が、家屋は目視などで細かい評価が必要なので時間がかかるようです。

しかし、0円だから連絡も何もなし、最終の納付までのスケジュールも問わないと分からないというシステムは、とても不親切だと思います。
家屋購入者からすると、郵便の手違いで送付された納付書がきてないで後日督促が来るなんて避けたいわけです。
ということで、各都道府県によってもスケジュールとうが違うので、一度県税事務所に問合せをして、全てのスケジュールを細かく説明してもらったほうが安心できると思います。

尚、軽減処置は、東京都の場合は申告が必ず必要でした。

都道府県税事務所管轄なので、都道府県によってタイミングとかが違うようなのですが、住宅取得した人にとっては、30日以内とか60日以内とか記載され、引渡やら引越やらどたばたしているうちに時間が過ぎていくので戸惑うものだと思います。実際に私も今年3月に購入したのですが、戸惑っていました。

実際には、半年後くらいに申告書が来ます。その前にたいていは、市町村の市民税(固定資産税)の人が先に来て家屋の内容を調べます。
県税事務所の申告書は、購入時にもらった資料で記載できますので、記載して送...続きを読む


人気Q&Aランキング