プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月から新入社員として働かせて頂いています。
しかし、「慢性偽性腸閉塞」という環境の変化や緊張の度合いで腹痛を引き起こしてしまう持病を持っているので、仕事中でもお手洗いに頻繁に行かないと我慢できない痛みにあい仕事に支障をきたしてしまっている状態です。会社の上司はそのことも理解して下さっているのですがあまりに心苦しく、最近では夜は眠れない状態と朝夕にあまりに自分自身が弱くて、情けなくて涙が止まらなくなってしまうという状態が続いています。
いくら理解していただいているにしても、ずっとこの状態のままだと思うと不安で、そうなると腹痛と吐き気が1日中治りません。
また、会社側からあてがって頂いた社宅は、目の前がカラオケ店で深夜3時まで大音量で歌が流れてくる場所で夜も眠れないという神経的なストレスも要因になっています。

これらのことを踏まえて早期辞職という決断をしようと考えています。まず電話で、相談させていただきたいことがあるという旨を伝え、ご都合のいい時間を教えて下さい!と伝えたいと考えているのですが、今は試用期間中で私以外にも新人社員の方も多くいらっしゃいます。そんな中で私1人(しかも辞職願い)を伝えるためだけにお時間を割いてもらうことが心苦しいです。

電話で退職したいと伝えることは非常に失礼だと思うのですが、直接口頭でお伝えに行く前に「こういう内容のお話をさせていただきたい」と伝えた方が良いでしょうか。
そちらの方が会社側でも手続きの準備がスムーズに進めることができる気がします。
実際に早期離職を経験された方やそれ以外の方にもアドバイスや叱責などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

実際、仕事自体や先輩社員の方には全く不満を持っていません。むしろ良すぎるくらいです。
    しかし、その分自分自身の体調が安定しないことが非常に嫌だと感じました。
    そんなんだったら例え今の仕事を辞めて転職しても続けられないぞ!と言われればそれまでなのですが…。1人暮らしに元々不安があったこともあり1度実家に帰って、じっくり療養してから実家から通える転職先を見つけたいと考えています。

A 回答 (3件)

1週間不満を持たない職場に出会えた幸運を捨てるのは勿体無いことです。

退職する前に引越しするほうが良いのでは?
もし片道2時間程度で通勤できるなら実家から通うことは考えられませんか。
原因が複数考えられる場合、一つ一つ潰していかないと同じ失敗を繰り返します。
職場での緊張、住居環境。
今後の為にも、どちらに原因があるのかハッキリさせるべきだと思いますよ。
    • 0

ってか…辞めた後どうするんでっか?

あんさんが悩む程の持病抱えて、次就職でける自信あるんでっか?
で、一体会社の誰と比べての判断でっか?
わて…思うんでっけど、あんさんは自分勝手な判断で、今まで何とのぉ〜生きてきたんとちゃいまっか?
その持病を言い訳に…
別に対してどうでもえぇ持病でっせ!
その証拠に、今の会社が受け入れとる。
あんさん、気にに過ぎ病とも言える状況ですわ〜!
その根拠が、この質問。
甘えるんもえぇ加減にせんとあきまへん。
あんさんの持病、理解ある環境なら風邪以下の症状何だと!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに私自身、甘い考えだと思います。
会社側も持病を受け入れつつ雇って下さったという感謝の気持ちもあります。
理解していただける環境だけでも幸せだと思います。
ただ1人で悩まず上司に相談させていただきたいと思います。私自身のちっぽけな悩みなどそんなことかと言われることかも知れませんが、私にとっては夜も眠れなくなるほどの悩みになっているのでしっかりお伝えしたいと思います。

試用期間だからといって気にする必要ないですよ。

会社は、あなたを有用な人材だと思って内定しました。
今、あなたが、体調良くないなのは、あなたの責任でもないし、会社の責任でもありません。

迷惑をかけてはいけないと考えず、自分を責めないでください。
会社には丁寧にこういうことで悩んでいる。今、お仕事を続けれないかもしれないと相談してみてください。

黙っていきなり辞められると会社もびっくりして心配しますからね。まずは、相談しましょう。
一緒に働こうと決めた仲間なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しく丁寧に励ましていただき本当にありがとうございます。

はい。まず上司の方に相談させていただきます。
体調が良くないために仕事が続けられないことで悩んでいることなど包み隠さずお話してから今後のことを考えて、退職させていただくという旨を伝えさせていただきます。

正直、明日お話しなくては!と凄く緊張していたので温かいお言葉に涙が出てきてます。
明日は勇気を振り絞って、電話、口頭で相談させていただきます。本当にありがとうございます。