推しミネラルウォーターはありますか?

都内に住んでいて住民票も現在住んでる所に移動して有るのですが、この度のマイナンバー制度に変わり、その関係で役所から住基カードの返却を求められ、現在、現住所、又は本人を身分証明出来るものも御座いません。一応マイナンバー制度に変わり新しくマイナンバー入りの住基カードを申請中ですがなかなか届きません。
さてここで皆さんに聞きたい事が御座います。現住所が有って身分証明がなくても派遣などで働けますか?
身分証明出来る物はありませんが現住所はあるので住民票または本籍記載の物とかなら取れるのですが?

A 回答 (4件)

えっ 嘘だろ


俺も写真付き住基カード持ってるけど 返却が求められていないよ。写真付きマイナンバーカードを受け取るときには引き換えに返却する必要はあるけど 取りに行くまでは住基カードが使えるぜ
    • good
    • 0

保険証はないのですか?

    • good
    • 0

顔写真が無ければ個人の身分証明になりませんから、


マイナンバーカードを申し込まないとダメです。
因みにマイナンバーカードは本人が受け取りにいかないとだめです。

勤務先への証明なら、
マイナンバー入りの住民票を取れば、書類としては証明になります。
    • good
    • 0

給与の12月の年末調整までに間に合えばよいので、焦らなくていいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!