カルピスを飲むと白い痰のようなものがのどの奥に出来ませんか?幼少の頃から不思議だったのですが、何故なのでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。



確か、そうではなくて、カルピスに含まれているクエン酸によって、口からのどの表面を被っている咽頭粘液が固まって、それにカルピスの蛋白成分がくっついて白くなった物と聞いてます。

だから牛乳だけでもできないし、クエン酸だけでもできないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。クエン酸で粘液が固まる・・・。わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/21 11:53

こんにちは(^^)



以前聞いていたラジオ番組で、カルピスに直接電話してそのことを質問してい
ました(^^; そこでの受付担当者によると『カルピスは乳製品を加工して製造
しているのでたんぱく質が含まれており、これが人間の体温で固まるため、そ
のような物体が形成されます。』と言っていました。

 でも、牛乳を飲んでも何もできないのに、カルピスだとできるのは不思議で
すよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。でもホットカルピスにしても(カルピスの温度をあげても)物体は形成されません。白い痰は、温度のみに反応して形成されているとは思えないのですが・・・。

お礼日時:2001/06/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルピスやヤクルトを飲むと出る痰のような物は一体何ですか?

表題どおりです。
カルピスやヤクルト(乳酸菌飲料)を飲むと口の中(舌の上)に痰のような物体が出ますが、あれはどうして出来るのでしょうか。
ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

蛋白質の固まりだそうですよ

参考URL:http://www.calpis.co.jp/kigyou/o/of_1.html

Qタマランチ会長

くだらない質問です。
タマランチ会長ってなんですか?

Aベストアンサー

『堪らん』とIOC前会長の『サマランチ』を引っ掛けた単なる駄洒落だと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報