幼稚園時代「何組」でしたか?

1年ほど前に購入したBTOパソコンから異音がします。
ファンの回転に合わせてカラカラという音がします。
蓋を開けてホコリが溜まっているのは確認しましたがファンがたくさんあってどこが原因かわからず、
また、下手に触って壊しても嫌です。
こういう場合どうすればいいでしょうか?
個人的にはメーカーに送って直してもらいたいのですが内部の掃除程度だったらいくらぐらいするんですかね?5000円ぐらいならいいんですが。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1日たったら音がしなくなりました。よくわかりません。
    修理の依頼を出していたのですが、キャンセルしました。
    ちなみにパソコンは1年前に購入したのですが、こんなに早くファンが壊れることってあるんですかね?

      補足日時:2016/04/15 14:31

A 回答 (5件)

"ファンの回転に合わせてカラカラという音がします。

"
→ 内部を見てケーブルがファンに触れていなければ、恐らくファンの寿命でしょう。ファンの回転軸にはベアリング使われていますが、グリスが切れたり磨耗で軸がずれてくると音が出始めます。

埃がたまってくると、パソコン内部の排熱が滞り、温度が高くなります。そうすると、システムは冷却にためにファンの回転数を上げます。結果、より早くファンの消耗が進み、音が出るようになります。ケースファンの数は 2~3 個程度でしょうから、交換してしまえば治る可能性は大です。ファンの大きさとコネクタのピン数を調べて、回転数の同じものを買ってください。ファンは、安いものだと ¥1,000 前後からあります。下記は、自分が使っているものです。
http://amazon.co.jp/dp/B003IB2HYA ← ¥1,380 12cm 3pin 回転数(rpm):900
http://amazon.co.jp/dp/B004RJ6K4A ← ¥1,523 12cm 4pin PWM対応 回転数:500-1500rpm

ケースファンの場合は、比較的簡単に交換できますが、CPUクーラーのファンだと一寸面倒です。CPUクーラーが、CPU付属のものの場合、ファンだけを交換できませんので、CPUクーラーごとの交換になります。下記のような、サードパーティのCPUクーラーを取り付けることになります。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥4,020

BTOのショップでも、メンテナンスを行っているところもあるでしょうから、受けてくれるとは思います。電話で買ったお店に訊いてみて下さい。

PC DEPOT:
http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/otasukemenu.html ← 内部清掃 ¥4,000 ですね。ただし、部品交換は入っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 14:32

ANo.2です。

直ったそうで、良かったですね。

"ちなみにパソコンは1年前に購入したのですが、こんなに早くファンが壊れることってあるんですかね?"
→ たとえば、今自分が使っているファンは、MTBF が 100,000 hrs あります。
MTBF:http://e-words.jp/w/MTBF.html

連続稼動で、約 11.4年に1回故障する確率です。めったに壊れるものではありませんが、品質が悪ければ、しばらく稼動していると音が出たりするものも、きっとあるでしょう。ある程度の品質は求められます。また、ファンブレードに埃などが引っ掛かってバランスが崩れ、それが原因で音が出ていた可能性もあります。これだと、一度直っても再発する恐れがありますね。

液晶一体型デスクトップなどでは、ノートパソコンと同じような構造で作られており、CPUクーラーもヒートパイプを使った専用であったりしますので、掃除も交換も結構厄介だったりします。質問者さんの場合、普通のデスクトップパソコンなので、その辺の心配はないと思いますが、定期的にケースの中を覗いて状況(埃)の確認をされた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

沢山といっても3~6個程度でしょう?


メモリーとファンの交換は小学生でもできますので、自分でやってください。

まずは、キッチンのアルミやラップの長い芯を「パーツ←→耳」にあてて異音の発生源を予測しておきます。

●簡易点検方法:
空調ファンからかな、
スリープにして、ファンの1個を指や割り箸などで止めて回らないようおさえておきます。
(本当は、ファンのコネクタを抜いた方が良い)
それでPCをONにします。
それでカラカラ音がするなら、その止めたファンは問題無い事がわかるので、回っている別のファンが原因ですよね?
次は、別のファンを止めて、上記を繰り返す。
そうすれば原因のファンがわかる。

※ファンが回っている時に↑をやると、ファンの羽が割れたり故障するよ。

最後に残るのは、電源のファンかな。

普通は3年以上は持つ設計ですが、運悪くハズレ=寿命ですから交換しましょう。
(電源が原因でも電源内のファン交換も可能)

電源OFF→コンセント抜く→ファンを外す→ショップの店員と相談
(1000~2000円 仕様/サイズ/静音とかあるので)
CPUクーラーのセットなら5000円前後かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 14:32

FANがあるのは、


CPU FAN
電源 FAN
ケースFAN(システムFAN)
グラボカードFAN

ケースFANは、PCなりによりいくつ取り付けているか異なる

ただ、FANから音がするなら、寿命なり故障の可能性がありますから、買い換えになります。
掃除をしても改善はしないと思われます
FANって、ホコリが多数あっても異音はしませんので。

修理費用などは,メーカーにより異なるのでメーカーにお問い合わせ下さい。
ただ、あけるだけで、5000円とかだから、1万円程度でも妥当な金額ですので

FANって、1000円前後とかや、それ以下もあるので、スキルがあるなら、1000円程度で直せますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 14:32

一番多いのは、CPUのファンに電源コードが触れている可能性。


あとは、ケースのファンに何かが触れている可能性。
残りは、グラボのファンとかだけど、これは考えにくいかな。
電源落としてケースを開けて手でファンを手で回してみて確認すればすぐわかると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなコードを手で動かしたりしてみたんですが音に変化なかったのでパーツの内部まで誇りが入ってしまったのか、よくわかりません。
電源落として手でファンを回してみたのですがそれでは音がせず、困りました。
エアスプレーを買って掃除するか修理だすしかないですかね。

お礼日時:2016/04/14 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!