プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな療養型医療介護施設で働いています。就業時間が日勤は9時から17時 夜勤が17時から9時までとなっています。しかし実際は申し送りが日勤は8時30分 夜勤が16時40分となっているため早出をして実働しています。院長に就業時間について聞いたスタッフがいましたが「30分前くらいくるのは当たり前だ」と話していたそうです。また、残業が発生するときは他のスタッフがタイムカードをおす体制をとっており、時間外申請をうけつけていません。労働基準法違反とも思われる行為だと思いますがどこに相談にいけばよいのですか?

A 回答 (4件)

労働基準監督署に相談しましょう。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

1.労働基準監督署に相談して下さい


 詳細は、以下のサイトにアクセス願います。
 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/
2.就職を斡旋したハローワークに改善をお願いしましょう。

「30分前くらいくるのは当たり前だ」・・・・30分も前の就業分も残業申請しましょう。
「残業が発生するときは他のスタッフがタイムカードをおす体制をとっており、時間外申請をうけつけていません」・・・・これはタイムカードを押すことを受け付けない、いわゆるサービス残業になりかねません。
    • good
    • 2

今の時代、それが当然と言う空気になっているのが問題ですよね。

約束の10分前到着など日本人特有の一般常識になってしまってますが、就業前の朝礼や申し送りは立派な業務ですよね。誰かがこれは労務規定違反だと大きな声を出さなければ無くならない事案だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!