プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度Athlon1.2GB(266)を購入したのですが。
PCが不安定になってしまいました、症状は再起動すると
BIOS CHECKSUM ERROR と出てしまいます、が30分程待ってから
起動すると、正常に起動します。

ケースはお店の人に聞いてAthlon対応しているとの事です。
原因として考えられるのが
1.マザーボード
2.CPU
3.家の電力・・・・

ぐらいしか思い当たらないのですが、同じ症状になった方いらっしゃいますか?
居ましたらご教授宜しくお願いします。

CPU:Athlon 1.2Ghz(266)
M/B:AOPEN AK73PRO(A)
MEMORY:512MB (256MB 133Mhz CL3×2)
ケース電力:330W

A 回答 (4件)

Athlon の電源に関して少々。



電源に記入されていると思いますが、
【+3.3V】と【+5V】の合計電力は何Wになっていますか?
Athlonは
【+3.3V】+【+5V】=125W以上 が望ましいそうですが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

BIOS CHECKSUM ERRORですよね?


1.最新のBIOSがあればVerUp!

2.Load Setup Defaultを選んでBIOSの設定を
 初期状態にする。

3.上記でだめならCPUを一度取りはずし、
 もう一度付け直す(接触不良の可能性もあり)

4.それでもだめならFlashROMを抜き差ししてみる

こんなんでどうでしょうか?
    • good
    • 0

自信はありませんが、ケース内に熱が篭もり過ぎている様な気がします。


又は、CPUクーラーの冷却不足かな。
    • good
    • 0

CPU以外に変更は加えていないんですよね?



そういう事であれば、恐らくは電力不足だと思います。
マザーボード上で電圧降下を引き起こしているものと思われます。
試しに、メモリを一枚に減らして、グラフィックカードを除き、全てを外して起動してみてください。
これで安定したら、原因はほぼ確定です。
私は400Wはあった方が安全だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!