アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私大の受験科目でない科目もしっかりやっとかないと大学で留年とかしてしまうのでしょうか?正直今は受験科目しか勉強してないので心配です。受ける大学のレベルはMARCH以上になると思います

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ!

    • good
    • 0

大学院修了の社会人です。


大学では、高校とは、ほぼ全く異なる講義が大多数なので、高校のうちはきにしなくて良いです。
ただし、英語だけは例外で、どの分野にも強みを発揮するので、今からでも一所懸命勉強しておきましょう。大学生になってからもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学では高校のように一からその分野を学ぶということですか?

お礼日時:2016/04/16 09:57

文系でしょうか?


もし経済学部とか商学部とか経営学部に行くなら、数学もやっておかないと辛いかも。
私は中高一貫で数学が高1までだったため、大学入ってから数学で苦労しました(2年のブランク+習ってない、忘れてるのオンパレード)。でも数学勉強するのなんて受かってからでも大丈夫です。

もしザ・文系な学部ならそもそも数学自体ないんじゃないかと(一般教養のみ?)思いますが、就職のときにSPIという試験の非言語分野で「算数」を扱います(数学知識でも解けるし算数知識でも解ける)ので覚悟はしておいたほうがいいかも。中学受験経験者は大して対策しなくても覚えてる問題ばかりだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応薬学部志望です

お礼日時:2016/04/16 13:31

お礼見ました。


なら、いらないでしょう。
基本的に大学では、専門に関わらない勉強は必要ありません。一般教養は他のを取ればいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!