プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にあるペットの骨をどうしたらいいか、わかりません。
自宅に数年前亡くなったペットの骨が骨壺であるのですが、今度娘夫婦と同居することになり、「ちゃんとしたところに納めてくれないと嫌。子供も生まれるし、骨壺はちょっと生々しいから。」と言われてしまいました。私自身も納めないといけないとは思っていたのですが、いくつか見学に行ってもなんだか殺風景だったり、商品棚のようにおかれていて、あまりいい印象を受けませんでした。
お寺にも行ったのですが、寂しい静かな場所でほかの子の骨と一緒にされてしまったりすると聞いたので、それは嫌だなと思い、今に至ります。
どこかよいペット霊園をご存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

実体験より回答させていただきます。


私も、つい2か月ほど前まで、まさに質問者様と同じ状況でした。なんだかペット霊園って、あくまでペットって感じなんですよね。私は多頭飼いでしたので、他の子も連れていけるというのが絶対条件でした。
すごく探し回ったものです。賃貸なので、自宅に置いておいて何かあったら嫌だなと思ってました。
知人に紹介されたのが、フランセス教会というところです。
http://petsou.statice-co.com/
初めはキリスト教でもないし、教会は・・と思ったのですが、実際に見学に行ったところ、宗教とは関係ないようです。何より牧師さんが面白い方です。愛犬の話をずっと聞いてくれて、とても良い方だなと思いました。
納骨堂自体の中には入れなかったのですが(納骨堂はペットちゃんのお墓だから気軽に見てはいけないと言われ、確かに・・・と思いました。)個室があり、そこでお参りができます。ソファがあって、犬も入れて、ゆっくり亡くなった愛犬とお話しできます。
スタッフの方もとてもいい人ばかりで、ここなら任せておけると判断して、こちらに決めました。
東京郊外なので、(八王子というところです)質問者様のご自宅の場所によりますが、一度見学だけでもおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!