アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でもよくわかりません。私は高校2年生、女です。毎日毎日 宿題があるのですが、なぜかやる気が起きないのです。そんなこと言ってる間にもできるだろって思われるとおもうのですが、どうしてもできないんです。無理矢理 机に座れたとしても、どうしても手が動きません。シャーペンを持ってもです。ずっと宿題をしなきゃしなきゃと思っても次の日の提出は間に合いません。こんな自分が嫌です。どうしたらいいのでしょうか。また、今自分はどうなっているんでしょうか。バカな質問だと思われるかもですが よろしくおねがします。

A 回答 (2件)

宿題をしないと駄目だという気持ちと心の乖離があるんですね。

では、宿題以外で何か打ち込みたいことがあるんでしょうか?もし、それがあれば、納得するだけやりきったらいいのでは無いかと思います。もしなければ、まずは自分が一番やりたいことが何かといったところを見つけてみてはどうでしょうか?

宿題にしても、勉強にしても、それはこれからの人生で使うツールのひとつに過ぎません。もちろん、そのツールとしてはかなり役立つことは多いかと思いますし、自分のこれからの人生の基礎にあたることになるかも知れません。社会に出てみると実感するのですが、そういえば学校で習ったことがあるなぁということが、どこかで出てくるんですよね。

でも、勉強をすることや宿題をすることはゴールではないんです。やはり、自分がこれからどんな自分になりたいか、その為にどんな努力をするべきかってところを明確にした方が、勉強や宿題に対する気持ちも変わってくるんじゃないかなと思いますよ。とはいえ、長すぎるスパンだとあまり実感わかないと思いますから、まずは二十代半ばぐらいの自分を想像してみて、その為に二十歳ぐらいの自分はどんな感じなのか、高校を卒業する頃はどうなっていたいかと、少しずつイメージを現在を近づけていくと、いいんじゃないかなと思います。

毎日の宿題は、目の前の課題でしかありません。学校の先生の為にやっているわけでもありません。でも、宿題に間に合わない、叱られるの繰り返しなので、どんどん迷いができたんでしょうね。まずは、自分の心と向き合ってみてください。人と比べる必要もありません。社会関係を考える必要もありません。自分がやりたいこと、打ち込みたいこと、これが見つかると、自然と勉強したくなることもあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

親身に考えてくださってありがとうございます。頑張りたいと思います。

わかるわかる。

オレ もう大人やけどいまになってもっと宿題ちゃんとしてもっと勉強しとけばよかったかなって後悔してる。
いまが辛いやろうけど将来のためと思ってちょっと頑張ってみんか??
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できる限り頑張ります。