プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拾ってから半年もたつのに家族という実感が持てず大事にできません。半年前に猫を拾いました。
とても可愛いし、家族でも可愛がっています。
キスもするし、べだべたにハグもするし、だっこもたくさんするし、大好きだけど、大事にできないのです。

生き物だということを忘れているような扱いをしてしまうのです。
先ほども寝かけていた猫を落としてしまい、思い切り床にぶつけてしまいました。
逃げ出した時に捕まえるのに必死で足を引っ張ったりなどもしてしまいます。
なんというか、人間の子供のように扱ってしまいます。
悪いことをしたら捕まえて叱りつける…など
叩いたりはしませんが、自分で度々何してるんだ私と思うことがあるのです。

こんな自分がわかりません。
とても可愛いし、本当に大好きですが、何故か大事にできないのです。

4年前に飼っていたゴールデンレトリバーは、とても大事にしていて、歳をとり歩けなくなっても荷台を作ってあげて外に連れ出してあげたりしていました。
16年生きました。
あの子が大切すぎたのでしょうか。
わかりません。

突然うちに来た子だからか、わからないのですがこんな自分が嫌でたまりません。
落としたり平気でしてしまうのに、キスをしたり舐めてもらって喜んでいる自分はおかしいです。

なにが足りないんでしょう?
真剣に理由がわからず悩んでいます。

猫は私にも懐いてくれていて、甘えてくれます。
それは嬉しいけどなんか、素直に受け入れられないのです。

前飼っていた子に後ろめたい気持ちでもあるんでしょうか。

嫌でたまりません。

A 回答 (1件)

>人間の子供のように扱ってしまいます。

>悪いことをしたら捕まえて叱りつける…など

人間の子供にもそれはしないほうが良いと思いますけど・・・
それは置いておいて

文面から見て、虐待しているわけではなさそうなので、適度な距離感を保ちつつ、ちょっと手のかかる同居人くらいの心持ちで良いのではないですか?

猫ちゃんは体が柔らかいので、結構な高さから落ちてもあまり怪我はないようですから、ベッドから落ちたくらいで気にしないほうが良いですよ。

ワンちゃんと長くいたようなので、犬とのつきあい方と同じように考えているのでしょうけど、猫ちゃんはかなり気まぐれななので、全然違います。

かくいう私も成り行きで猫二匹を8年前から飼っていますが、最初は気配がわからず、踏んでしまったり、ベッドから落としてしまったりしていました。
今でも朝方餌をねだりに起こしにくると、手で払ったりしています。
でも、かわいいし、猫もそれなりになついてくれています。

ネットで猫動画など見ると、いかに猫ちゃんたちが気まぐれで、どちらかというと飼い主と同等もしくは上位の目線なのがわかると思います。
写真だけだとウルウル目でかわいいけど、実はしたたかな生き物なのです。

ペットとして犬と猫は別のもの、彼氏と別れて女友達に同じ感情は持てないのと同じことでしょう。
    • 0