アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で前置胎盤と診断され、安静にするように言われました。
普段の生活がそんなに頑張って家事などをしていないので毎日安静している、とは自分では思っているのですが(Hももちろんナシ)、どんなことをすると出血してしまうのでしょうか?

また、出産するまでに必ずいつかは前置胎盤が原因で出血するものなのでしょうか?
もし夜に出血した場合、翌朝病院へ向かうようでは遅いのでしょうか?

前置胎盤の恐怖(?)や何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

友達が前置胎盤で、7ヶ月から出産まで入院していました。



入院しているときはすごーく辛そうで
「元気な子が生まれてこなかったらどうしよう?」といつも泣いていました。

大晦日も正月もずっと入院していました。

ですが、
そのとき生まれた子はもう5歳。

やんちゃで元気いっぱいの男の子になっています。

今や医療が進歩しているので、
ちゃんとした病院へ行かれていたら大丈夫です。

お母さんが心配していたら、
赤ちゃんも辛い思いをしますよ。

元気出してくださいね!!

前置胎盤の方からのメッセージ
http://www.aprikose.jp/cgi/previa/bbs.cgi

参考URL:http://www.aprikose.jp/cgi/previa/bbs.cgi
    • good
    • 0

前置胎盤とは子宮口をふさぐ形で胎盤が子宮壁にくっついている状態です。


子宮口がふさがれている程度によって全前置胎盤・辺縁前置胎盤・部分前置胎盤に分けられます。
また、子宮口はふさいでいなくても位置の低い低置胎盤というものもあります。

なお、前置胎盤の自然分娩は危険なので、100%帝王切開での出産となります。

前置胎盤はなぜ出血しやすいのかというと、何かの拍子にお腹が張った(子宮が収縮した)際、子宮壁と胎盤の間に大きなずれが生じやすいためです。

大きくずれが生じた場合は大量出血になる場合が多く、もし万が一出血したら母子ともに非常に危険な状態となります。
出血の程度に限らず、少しでも出血したら一刻も早く主治医の先生へご連絡後病院へ急いでください。
    • good
    • 1

 こんにちは! 私は3ヶ月になる前に出血してしまいました。

血の量は半端なく生理2日目よりもはるかに多かったです。
 その時は夜でしたが電話して病院に行きました。先生は「前置胎盤が原因だ」といってました。
 「無理したでしょ?」といわれましたが自分では無理した記憶がありませんでした。即入院で1週間ほど経って退院しました。それから家で安静にしてました(常に横になっていました)。 
 それから1週間たち、お昼にお弁当を食べようと20分ぐらいスーパーに行った日の夜中また出血。すぐに病院に行き入院しました。また「無理したでしょ?」と言われたものの私は無理していなかったので「スーパーに行ったのが無理したのよ」といわれました。自分がどんなに無理してないって思っていてもやっぱりどこかでがんばっちゃっているのかな?と思うようにしました。
 今は6ヶ月で今度の検診の時に胎盤が上に上がっているか見てもらうのですが・・・
 少しずつですが買い物に行ったりしてますがなんとも無いです。
 どんなことで出血するかはその人その時の状態によりますが何をやるにもセーブしてるように心がけるといいかもしれません。
 私が安静にしていたころは、疲れたら横になる、家事などはしない、外出する時は短時間(移動は車)って感じです。先生によっては安静度が違うと思うので確認したほうがいいと思います。
 もし夜に出血(少量でも)したら絶対に産婦人科に電話してみてください★★
    • good
    • 0

こんにちは。

今妊娠何ヶ月なのかわからないのですが、大抵の場合は週数がすすむにつれて胎盤はあがってくることが多いようです。

私は、低位胎盤でした。しかも全く気がつかず、病院でも見落とされていた為に、普通の生活を送っていたんです。が、35週の夜中に突然出血してしまいました。その量は、半端じゃなかったです。ドクドクと止まらないのであわてて病院に行きました。朝まで様子を見ても止まらず、結局救急車で総合病院に運ばれました。そして、お昼頃に帝王切開で無事に出産しました。

後から聞いた話では、母子共に危険な状態であったということです。出血量は2リットルほどだったようです。全く急な出来事だったので本当に驚きました。

今通っている病院は大きな病院ですか?もしこのまま胎盤が上がらないようだと、大病院じゃないと不安だと思います。入院して安静にする場合が多いようです。

万が一出血してしまった場合は、すぐに病院に行って下さいね。朝まで様子を見ているととても危険です。怖いことばかり書いてしまいましたが、基本的にはちゃんとした病院で検査をしっかり受けておけば何の問題もないです。

不安や心配なことがあったら、主治医にしっかり聞いておくことも重要ですよ。疲れたらすぐに休んであまり無理しないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

私も前置胎盤で安静生活をしていました。


入院の安静と自宅安静の両方を経験しました。

自宅安静というのは、トイレや食事以外はなるべく横になって過ごす・・ということだと思います。
ただ、もっと厳重管理したい場合は医師は入院を勧めると思いますので、少々の家事はできると思いますが、少なくとも外出(買い物)はやめた方がいいと思います。
近所のスーパーでも歩くということはかなり負担になります。

それと、これは本当かな?と思いましたが、横になっている状態が長い方が胎盤の位置も上がりやすいとも言われました。

私は全前置胎盤でしたが、それによる出血は1度もなく、最終的に34週で胎盤の位置が正常範囲まで移動し、予定日前日に普通分娩で出産しました。

出血したらすぐに病院に連絡してください。
前置胎盤による出血は胎盤剥離の可能性があり、たいへん危険です。
即24時間点滴の入院になることもあるし、緊急帝王切開になることもあります。
週数によっては、赤ちゃんの命が危険にさらされます。
そんなことにならないよう、できる限り安静にして赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!