アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日を過ぎ、医師から「次の検診でも生まれないようだったら胎盤の状態を調べる」と言われ、どんなことをやるか詳しく聞きませんでした。
経験された方いらっしゃいますか?
次回来院する際の検査の用紙には「尿検査」の他に「血液検査」と書かれていて実母に話したところ「胎盤だから腹にぶっさして調べるんじゃない?」って…
こわいし不安です。
血液を腕から採取するだけじゃ胎盤のことなんかわかりませんよね?
わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>血液を腕から採取するだけじゃ胎盤のことなんかわかりませんよね?

判りますよ。
胎盤で生産される「エストリオール(女性ホルモン)」の値を調べるのです。エストリオールは胎盤で生産され血液にのって全身を回っていますから。胎盤の機能が落ちるとエストリオールの生産量も減るので値を調べることで胎盤機能が評価できます。
尿でも同じですが、血液にのって全身を回り肝で代謝され腎で漉された後に尿中に排出されるので、情報として多少古いぶん血液検査の方が正確です。
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/shinpai_mam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ!血液検査ってすごいですね
詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/22 15:29

採血、尿検査、ノン・ストレステスト、子宮収縮負荷試験、エコー検査などから


胎盤機能を評価することができます。


>胎盤だから腹にぶっさして調べるんじゃない?

こんなことするはずないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生のとき授業でお産のビデオを観ました。その妊婦さんは羊水過多で抜く作業をお腹に針刺してしていました。
それが印象的で(もはやこれと似たようなことやるんじゃ)と思ってしまいました。
いろんな検査からわかるんですね。安心しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!