プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠13週目 4ヶ月の妊婦です。


つわりもおさまって身体は楽になったと思ったら、出血してしまいました。
下腹がつれるような、張るような痛みも少しあります。


あわてて次の日、病院で見ていただいたら、子宮口も閉じているし、赤ちゃんは元気で大丈夫と言われたのですが、流早産防止と止血の薬を出され、仕事も休めるならなるだけ休んで、家で安静にしているよう言われました。


4日間仕事も休み、なるだけ安静にしていたおかげで、出血は茶色のおりもの少量程度になり、今朝はほとんどなかった位でしたが、今日友人の結婚式に行って(旦那に送り迎えしてもらいました)帰って来たら、茶色のおりものが、また赤やらピンクに変わってしまいました。。。
最初に出血した時は生理の3日目か4日目ほどの出血だったので、今日はそれよりは全然少ないですが、ちょっと動いただけで、薬もちゃんと飲んでいたのに出血してしまったのでショックです。



明日から仕事も行こうと思っていたのですが、やはりやめるべきなのでしょうか?
楽器を教える仕事をしていて、夕方5時間位、往復1時間程度かけて行くのですが。。
発表会を来週に控え、生徒にも申し訳ないですが、赤ちゃんの命には変えられないし、初めての妊娠で、自分の状態がどの程度なのか、教えに行くのは危険なのか、わかりかねて困ってます。


どなたか、ご意見下さい。

A 回答 (3件)

私だったら落ち着くまで休みます。


って言うか私も同じ時期に出血して仕事は休み、
自宅で安静にしていました。

出血の原因について何か言われませんでしたか。

私の場合、出血は子宮からでエコーで見ると
胎盤が下の方にある為だろうということでした。

お腹の張りがあるならなおさらです。

どうか大事にして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。


私は10日前の検診で胎盤は正常ですって言われてます。
他にも異常はなくてパーフェクトと。

5日前に駆け込んだ時に、出血は子宮の収縮が強いためと言われたんです。


夜になって出血もなくなりましたし、明日朝の体調もみて良かったら、明日の仕事は行ってみて、少しでも異常があったら、途中でも帰る位のつもりで行ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/07 23:06

絶対に休むべきです。



私は5か月の女の子の母ですが、私も妊娠初期に切迫流産で流産防止と止血の薬を服用していました。もちろん安静にしているように言われ仕事も休みました。で、指示通り自宅で安静にしていた(外出はせず、寝たり起きたり、食事の支度や洗濯はなどの家事はした)つもりですが、翌週の検査ではまったく良くなっておらず「家で安静にできないなら入院を」と勧められたくらいでした。で、その時に知ったのですが安静というのはトイレと風呂以外は基本的に横になって過ごすということだそうです。できるなら食事も寝たまま。
その後、私は3週間の安静ののち職場に復帰できましたが、もし安静のレベルを知らずにいたらこの子が駄目になっていたかもと思うと…。きっと自分を責めても責めきれなかったと思います。

おなか赤ちゃんを守れるのはあなただけです。もし無理をして万が一の時自分を責めてしまいませんか。きっと生徒さんもわかってくれます。絶対に無理をなさらないでください。今日仕事に行っていないことを祈りながらこれを打ちました。

元気な赤ちゃんに出会えますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

暖かいお言葉、誠にありがとうございます。


今朝になったら出血も止まりまして、仕事に行って参りました。


私は、先週自宅で、実家の母に2日間来て貰って、家事もいっさいせず、土日もありましたから主人にも手伝ってもらい、計4日は文字通り家で安静に過ごしましたよ。
去年、手術を受けたりしてますので、安静の意味もちゃんと理解しての事です。


おかげで、だいぶ良くなり、今日は無事仕事できました。
料理、洗い物は、この一週間やってませんが。。。


もともとお医者様には出血が止まったら薬をやめていいし、仕事もフルタイムでないのなら大丈夫じゃないかって言われた位なんで、軽い方だったのかも知れません。


お腹の張りや、疲れを感じる事には、今後より一層注意して、カットできるところはカットして、仕事も様子を見つつ、続けようと思います。


ご心配をおかけして申し訳なかったです。
でも、書き込みいただきとても嬉しかったです。

元気な赤ちゃんを産めるよう、今回の事で、より一層気をつけるようにしたいです。

お礼日時:2008/09/09 00:54

時期が違うので アドバイスには なりませんが、私は7ケ月の時に出血し、「安静に」と言われました。


3日間仕事を休み、仕事に出ました。通勤1時間弱、勤務は立ち仕事です。(10:30~19:30)
出血は 止まっていたので、定期健診で予定通り病院に行ったところ、その日から入院に・・・
お腹のハリが頻繁だったらしく、私自身は 気づいていませんでしたが、切迫早産とのことでした。

ですので、出血が止まったから 安心!!と言う訳では ないと思います。
少なくても出血しているなら、仕事に行く前の午前中にでも、診察を受けて、聞いてからにした方がイイのでは??
どっちにしても、その方が安心です!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


私の場合、出血が止まったら、薬もやめていいし、歩きすぎ、立ちっぱなしや、お腹に力が入らないよう気をつけながらなら、普通に生活していいとお医者様に言われたので大丈夫かなって思い始めました。


夜になって出血もなくなりましたし、明日朝の体調もみて、良かったら、明日の仕事は行ってみて、少しでも異常があったら、途中でも帰る位のつもりで行ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!