電子書籍の厳選無料作品が豊富!

苗字を変えたいと思っています
私は親の再婚(母)で養子縁組?にはいって苗字が変わりましたが、前の苗字に戻りたいと思っています。
ちなみに前の父は亡くなっています
戻すことは出来ますか?また手続きはどのようになるのですか?

A 回答 (2件)

貴女は自身の戸籍謄本を自分の目でご覧に成った事は有りますか?、

其処にお母さんが再婚された配偶者と貴女が間違いなく養子縁組がなされたとの記載が有りますか?、
そうなら、
其の方は既にお亡くなりと書かれてますので、或いは前の父と仰るのは離婚されたお父さんの事ですか?、
現在のお母さんの再婚相手が存命なら養子縁組の解消(=離縁)は出来ますので(貴女が成人で、双方の合意の元でですが)姓の変更は可能です(この場合も好きな姓を名乗れる訳では有りません)、

仮に、お亡くなりなら離縁はもう出来ませんから変更は出来ません、

一つの方法として(自分の意思で決めるためには貴女が15歳以上で有る必要が有ります)何方かご親族の方(必ずしも限りません)と改めて養子縁組を行えば姓は変わります、

残念ですがこれ以外には方法は有りません。
    • 0

その苗字の方と婚姻する

その苗字の方に養子に入る

以上です。
    • 0