こんにちわ、今年大学受験なのですが、自己推薦(AO入試)を使いたい大学がありまして、そこは併願可能なんですけど、情報処理・コンピューター関連の資格が何か一つでもあると、結構有利になるんで、そういった資格を探しているのですが何か知っている方はいませんか?条件は↓の通りです。
(1)試験会場がたくさんある(最低でも一県に一箇所以上)
(2)申し込み~受験~合格発表までが9月中には終わる資格
(3)比較的簡単に受かるようなもの
こんな条件ですが、何かありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実務でツブシの利く、知名度の高い資格ですと、MOUSとか。


情報系の学科ですと、ExcelやAccessを使えると便利。

Microsoft Office Specialist Official Site
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …

お住まいの地域によりますが、(1)(2)は満たしているように思います。
(3)は質問者さんの技量次第です。何も勉強しなくても、受かる方はいるそうです。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
    • good
    • 0

10月に情報処理技術者試験がありますが、間に合いませんね。



MOUSはオフィスユーザー向けの資格ですが、今時のサラリーマンはオフィスが使えて当たり前だし、比較手簡単に受かるような試験ではほとんど有利にならないでしょう。少なくともスペシャリストでなくエキスパートで無いと意味無いんじゃないかなあ。

Windows関係の資格ではMCPがありますが、これは経験が無いと難しいでしょうね。

後はORACLE系、これも経験が無いと難しいでしょう。

おっと、読み違えてました。就職じゃなくて大学受験なんですね。じゃあ、MOUSでも無いよりはましでしょう。でも、英検とかの方がいいんじゃないかな。
どのみち、「比較的簡単に受かるようなもの」はあまりメリットにならないと思います。

参考URL:http://www.shikakunavi.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング