電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社が不景気で残業がなくなりました。 プリント基板製造業の作業員なのですが、この先会社がいつまでもつのか、この仕事をずっとしても将来的に身につくような物もありません。 もしかしたらこのまま独身で生きていくかもしれないので、生活ができるだけの収入が見込める資格を探しています。 できたら両親の面倒もみれるくらいの収入がほしいです。もっと欲をいえば、将来独立できる職種がいいです。  年齢は30歳で女性ですが、なにかいい資格はありますか?   学歴は高卒です。 好きなことはネイルアート(趣味程度)です。性格は熱しやすく冷めやすいです。 行政書士と簿記をほんの少し勉強しましたが、簿記はあまり興味がありませんでした。 行政書士は難しいけど面白かったです。 
なにかお勧めの資格を教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1です

>毎日毎日先が見えないので不安が募る一方で、何かないかなぁと思い、通信講座などをみると「独立・昇格・昇給が期待できます!!」なんていい事を書いてあるので、ちょっと信用できなくて質問させて頂きました。
土地家屋調査士・・・見てもスルーしていました^^;

不安に思いますよね。。。
ですが、どんな資格でも独立は相当難しいと思って頂いて構わないと思います。お客さんを0からつかむので営業が欠かせないと言うことが厳しいのです。

ご年齢からも、普通の資格を取っても評価は普通。
同じ普通なら若い方が良いと思うのはどの世界でも同じなので、取得してから活かせるかと言えば難しくなると思います。

ですが、法律系となれば話は別で30代で勉強してる人だって多い世界。
合格率が低いから、努力は必要ですが受からない試験じゃないので。
司法書士なら1年半で合格最低ラインに達して、5年以内で合格を目指す。
土地家屋調査士なら1年で合格最低ラインに達して、3年以内に合格を目指す。
仕事をしながらの勉強は厳しいですが、厳しさに甘えてずるずるいく人は10年経っても合格しないので、私の経験上この基準で合格しない人は諦めた方が無難かと思っています。

肝心なのは初めの1年目できちんと合格ラインに入れるかです。
難しい試験だから・・・と2年で合格ラインに。。。と甘えるようなら無理です。

自分の時間を有効に使える通信講座が悪いとは言いませんが、性格を拝見したところ、通学で常に周りから刺激を受けていた方が良い感じなので、辛くてめげそうでも通学の方が良いかと思います。

時間も全然足りない試験ですから、周りを意識することで合格がグッと近づきます。

応援しております。
    • 0

まあ、独立できる資格なんて半端じゃないものばかりだと思いますが・・・

俺の親は、60過ぎでケアマネージャーを取得しました。
「そんなバーさんなんて誰も欲しがらないよ」と言っていたももの、実際はあちこちからオファーがかかっていましたね。
60過ぎのバーさんでもそこまで声がかかるというのを見て、「使える資格」のすごさを実感しましたね^^;
あとは公認会計士や弁理士とかですかね。
知人がこれらを取得し、独立目指してがんばっています。
まあ、使える資格は、3年くらいはかかると思ったほうがいいでしょうね。
うちの母は、ケアマネは1年の勉強で取っていましたが、それ以前に社会福祉士やヘルパー等、何年も関わっていましたから。

数ヶ月で取れるような資格は、質問者さんの希望を満たせるものはないと思っていいですよ。
がんばってみてください。
    • 0

今、電子部品の製造に携わっているなら、その技能を形で証明する

「技能士」はいかがでしょうか?ズバリ「プリント配線板製造」と
いう現職にピッタリのモノから「電子機器組立て」「半導体製品製
造」「電子回路接続」まで4種類が電子分野ではあります。もし1
級まで努力して取れれば、その分野では一目置かれる存在になれる
と思いますし、技量によっては独立も夢ではありません。また女性
でこの分野を極めている方は稀だと思いますから2級でも価値は高
いと思います。
    • 0

将来独立出来る資格ですか・・・

独立出来る資格は沢山ありますが、現実はかなり厳しいので努力次第かと。
行政書士を勉強されていたと言うことですが、これも独立は出来る資格ですが取得者が多いので独立してお客が付くかと言えば無理ですよね。

そう言う意味で、食べていくには司法書士くらいは欲しいと思います。
最低でも土地家屋調査士くらい。

私も土地家屋調査士は持っておりますが、独立は難しいです。
営業してお客さんを入れることを考えると、建築、測量会社に居る方が楽ですし。
司法書士の友人も多いですが、どこかの事務所で修行してその事務所から仕事を回して貰えるようになる関係なら独立も成功しますが、営業しないと厳しい人は無理です。

独立は努力次第ですけど、司法書士・土地家屋調査士あたりはオススメです。学歴は関係ないので。
ちなみに私の学歴は専門卒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実は厳しいものですね^^; 行政書士も人脈がないと仕事は来ないし、行政書士だけでは生活できないって知って勉強をやめてしまいました。
毎日毎日先が見えないので不安が募る一方で、何かないかなぁと思い、通信講座などをみると「独立・昇格・昇給が期待できます!!」なんていい事を書いてあるので、ちょっと信用できなくて質問させて頂きました。
土地家屋調査士・・・見てもスルーしていました^^;
ちょっと調べてみます!! ありがとうございました。