電子書籍の厳選無料作品が豊富!

認知科学について何か知ってらっしゃる方いますか?
認知科学とは?

A 回答 (1件)

美女を認知した。



この認知とは何か、どういう過程を経て
美女だと認知するのか。

こういうのを調べ、研究するのが認知科学です。

有名なのが言語学です。

認知は言語でする、と主張する立場です。
美女、という言葉が頭の中にあるから認知
出来るのだ。

しかし、青、という言葉が無い部族の人でも
他の色と区別された、青は認知出来ることが
実験で確かめられています。
左右も同じです。
左右という言葉がない部族の人も、左右の
区別はつきます。

認知そのものにバイアスがかかっている、
というのが、観察の理論負荷性、と呼ばれて
いる問題です。

絵文字が顔と認識出来るのは、既にそうした
モノが脳にインプットされているからですが、
反面これがバイアスになり、
客観的な観察の妨げになることがあります。

        / ¨>.-─- 、
       厶/ww\●/
   /\  ノリ ^ヮ^ハ∩‐  ♪
   | ● ⊂     /
   ヽ/ r‐'   /
      `""ヽ_ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。為になりました。
ありがとうございました。
言語学ってあるんですよね。よく隣接学問といいますが、いろいろ勉強したら面白いでしょうね。
認知っていうことと言葉っていうことで、言葉で認知するなら言葉数が多いなら、認知数も多いっていうことになる可能性ってあるのではないかと考えました。

お礼日時:2018/11/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!