性格いい人が優勝

正社員として飲食業で働いて、来年の3月で2年が経ちます。調理師と販売士で資格を取ろうと考えてます。

会社で働きながら、資格を取るにあたって、メリット・デメリットはありますか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

初めまして。

ご質問に対し100%納得できる回答ができるか分かりませんがご回答させていただきます。

まずメリットですが
(1)仕事場が資格試験の具体的姿を示しており本だけをを読んでいるより、目で見て体で覚えるので楽です。
(2)試験に出そうなところで、分らないこと先輩に聞いたり、実技指導(うまくいけば)などが受けれたりしますのでインターネットで調べるより強力。
(3)試験と仕事を両立することによって、生活にメリハリが出てくる。

次にデメリットですが
(1)試験の法律と仕事場でしていることが合わない。
(2)2つ一辺に資格を取ろうとするので、自宅に帰ってきてから試験勉強が大変。
(3)試験を受けるために必要な実務経歴書などを提出した時から、社長が「合格したら辞めるのでは?」
と思い態度が変わること。それが漏れて「君、資格試験を受けるんだってな、落ちるなよ」と言われ
すごいプレッシャーが出てくること。
(4)先輩方であなたの取ろうとしている資格試験を持っていないか、落ちて諦めた人には冷たくあしらわれるようになるかも。

メリットとデメリットではデメリットの項目が多いですが、(2)以外は他人がそう思うのではないかということで、あくまで「合格一直線」とししかたがないと見切りましょう。

私は、1級建築士受験の時メリットもデメリットありませんでしたが、現場に1級建築士の先生が来るたび
ちょっとずつ教えてもらいました。やはり「合格一直線」を胸に近い、ありとあらゆる方法を使って覚え
人の目も「かえるの面に小便」のごとくたえぬきました。そして合格しました。

一つの合格法と思ってください。

もし不合格になって、会社を辞める時には「実務経歴書」、「実務内容」などを社長にもらってください。
次の会社で試験を受ける時、それがなければ「実務経験ない」「実務内容も不明」となり、学校出の
人と同じになりますから。
    • 0

メリットしかないと思って資格取得を目指すしかないのでは!?

デメリットもあるかもしれませんが、資格取得のためならとにかくやるしかないです
    • 0

メリット

1、実務経験を積める
2、安定した収入を確保できる
3、失敗してもダメージが少ない

デメリット
1、勉強する時間がない
2、安定した収入という保険があるため、勉強に真剣さがない。

背水の陣を敷いた方が、必死に真剣に勉強に取り組めることは確かですが、リスクとの兼ね合いをどこでつけるかですね。
    • 0

>会社で働きながら、資格を取るにあたって、メリット・デメリットはありますか。

◆メリット

会社で推奨されている資格ならば、
資格取得によって、諸手当がつく場合もあります。

忙しい中での勉強ですから、
集中力がつきます。

資格取得は自信につながり、仕事にはりがでます。
また転職の際に有利になることもあります。

◆デメリット

忙しい中での勉強はなかなか辛いものがあります

資格取得にかまけて、仕事がおろそかになることがあります。

忙しいからと言い訳して、資格取得に失敗すると
けっこう自信喪失しがちです。

業務に関係のない資格だと、あいつは転職するつもりかと
上司や同僚からあらぬ疑いをかけられます。
    • 0