電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故で毎月保険証は出していましたが
適用されてませんでした
それで自賠責だとすべて込みになるんですよね
教えてくれないのは酷いと思うのですが
病院、保険会社に過失はありますか、強く言わなかった聞かなかった自分も含めて
直接保険会社に請求が行き払ってもらっていたので領収書が無く気づかなかったのです
また半年前など、過去にのぼって適用はされないものでしょうか?
せめて今年分だけでも適用だとだいぶ番うのですが

A 回答 (4件)

交通事故はそもそも健康保険使えないというのは一般常識なので、教えてくれないという話ではないと思います。



また、保険をさかのぼって適用というのもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
まずは事故に巻き込まれないように注意します

お礼日時:2016/04/22 09:43

何を質問したいんだかわからんが


実際は 病院と保険会社のやり取りで 質問者は払わなかったんだろう
過去にさかのぼって 何を適用するのか?? 意味が分からん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち切られてから行ったときに保険証を忘れて今度今回の領収書と一緒に持ってきてください適用しますといわれたので
そういうのがこの事故での過去1年分できるのかなと質問いたしました
保険会社が払っていたのでこちらは払ってないのは確かなのですが
無理そうですね他人が払っているものですもんね

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/22 09:42

自由診療が儲かるので


その病院は金儲けが好きだったと言うだけの話です。
金儲けにこだわらない病院は健保使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
もう事故にあいたくないですが、万が一またあった時や、
知り合いがそういう状況になった時に
そういう病院かちゃんと調べてから診察しに行きたい、行かせたいと思います

お礼日時:2016/04/22 09:45

交通事故では健康保険を使う場合は、第三者行為届が必要です。


届け出をしていないで利用するのは、健康保険法違反です。
普通は保険会社は毎日の業務ですから説明すると思いますよ。  
してない証拠があれば文句言うことはできるかもしれません。
病院は、支払いに関してはあなたとの契約ではなく、保険会社との契約になりますので、
医療的なことしかあなたに説明する責任はありません。

第三者行為届を出して、健康保険を使った場合は10割になりますので、
一般的な事故の算定方法12割~14.4割よりは若干安くなります。
場合によっては15割や20割で算定されている可能性もあります。
先ほどの金額では、どちらで算定されていたかははっきりとは判断できません。

保険会社は、慰謝料のために病院通っていたと思われる可能性もありますので、
あなたの心証は悪くなるかもしれませんが、金額的にはどっちでも同じなので
あまりこだわらないと思いますが、病院は保険会社から一括の支払い条件で割合を
説明したうえでの契約ですので、収入は減ることに対してハイとは言ってもらえない
ような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証使う場合は先に保険会社に言うべきだったということでしょうか
何か不便ですよね
お答えくださりありがとうございました

お礼日時:2016/04/21 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!