アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がTVで、モロヘイヤの冷凍保存を見た、と言っていたのですが、見損ねたらしいのです。
で、冷凍保存のやり方ですが、茹でてからですか?
それとも茹でる前に冷凍庫ですか??
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

茹でてから、ですね。


私の母がよくやっています。母の場合参考URLでオススメしているように、茹でて刻んでから小分けして冷凍しています。

参考URL:http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0306_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答下さりありがとうございます。
やはり茹でてからなんですね。
参考URL、拝見いたしました。
他にもいろいろな野菜がでているので、活用させていただきます!

お礼日時:2004/07/13 19:01

こんばんは。



生のまま冷凍すると、繊維質が壊れるので、
必ずボイルしてから冷凍しましょう。

○ カゴメ 野菜生活ネット
http://www.yasai-web.com/vege/mulu/t3.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.yasai-web.com/vege/mulu/t3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して下さりありがとうございます。
生のままでは繊維質が壊れてしまうのですね。
知りませんでした…。
今から早速茹でて冷凍作業に取り掛かります!!
(冷凍出来るからと、多めに買い込んだので。。。)

お礼日時:2004/07/13 19:09

私は茹でて刻んでから冷凍してます。


冷ましてからZiplocに入れ、平たくします。
使用する時は使いたい分だけ割って使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答下さりありがとうございます。
茹でて刻んで冷まして…ですね。
平たくすれば割って使う事が出来るのは便利ですね。
早速茹でて冷凍しまぁす!

お礼日時:2004/07/13 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!