プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めは敬語で話していたママ友と、少し親しくなってタメ語になり その後もしかして自分より年上?と感じたら丁寧語に戻しますか?
お互い年齢は知らなく、あくまで見た目がなんとなく年上?って思った時です。

A 回答 (3件)

こんにちは。


高齢出産のため、同年代の母親がおりません。
が、マイペースでのんびりと過ごしております。

>初めは敬語で話していたママ友と、少し親しくなってタメ語になり
 その後もしかして自分より年上?と感じたら丁寧語に戻しますか?

私であれば、戻します。
年下だろうと年上だろうと、敬語でお話しします。
質問者様の状況がしっかりと把握できていないので
以下の回答が当てはまらないかもしれませんが
「ママ友」は、たまたま子供が同年代で生活リズムが似ているという縁で
集まるところが一緒だったために何となく話す機会が多くなっただけで
必ずしも趣味趣向・思考回路が似ているわけではありません。
其々の生活リズムが変わると、自然と離ればなれになります。

ですので「親しくなった」と感じているのは自分だけで
相手は必ずしもそう思っていないかもしれません。
一定の距離を保った方が、お付き合いはうまくいくことが多いです。
「敬語を使う事」は、相手に対して
 「馴れ馴れしく接しているわけではない」
 「節度を持って接していますよ」
とアピールしていることになると思います。
大人同士のお付き合いですので、「友」というよりは
「取引先」との会話を意識した方が良いかも、です。
(「家庭」を一つのグループと考えると、余所の家族は「同業他社」ですよね。)

何かの参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は、近所に子どもと同じクラスのお子さんがいらして
お母さんとも少し親しくなりました。
初めは敬語で話していたのですが、ある時あちらから急にタメ語で話されたのでタメ語になりました。
なのですが、急にまた敬語というか丁寧語に。
これは相手が私を年上と感じたからでしょうか?年上と思ったら初めからタメ語で話してこないかなぁ~とも思うのですが。。

お礼日時:2016/04/22 18:03

戻しません。

タメ語でそのまま話します。
仮に自分が年上だと思われて、ママ友からの話し方が丁寧語に変わったら違和感を感じるからです。
    • good
    • 0

その場の雰囲気、話す内容、等など、自然とそういう話し方に成ったのですから、それを変えたら却って不自然。



10も年が離れていた事が判れば対策要でしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!