プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学について。

一橋大学 社会学部では、農村地域(十歩譲って都市でもOK)と自然環境の関係性や伝統文化と過疎地域の復興などといったことを学ぶことはできますか?

私は、これまで一橋に絶対行くという気概で勉強してきましたが、大学で何を学びたいかを改めて考えてみると本当に一橋でいいのかと疑問に思うようになりました。しかし、とても思い入れの強い大学であり、国立のキャンパスで4年間を過ごしたいとも思っています。

他の選択肢としては、

北海道大学 文学部 人間システム科学コース
名古屋大学 情報文化学部 社会システム情報学科
立教大学 社会学部 現代文化学科

の3つです。どの大学も素晴らしく、魅力的だと思います。もし、一橋で私の学びたいことが少しも学べないのなら、早めに志望変更をする必要があるかもしれません。

回答宜しくお願いします。

補足
学力は考慮しないで下さい。また、教員の研究分野を私なりに調べた上で質問しています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    私は、中学生の頃から大手出版社もしくはテレビ局で働くのが夢です。
    そのため、東京にありマスコミ関係への就職者も毎年一定数いる一橋大学に行こうと考え勉強してきました。
    しかし、最近になって自分が本当に興味があることを学べる大学に行った方がいいのではないかと思うようになりました。
    マスコミと言えば、早慶が強いのは知っていますが、地方出身で金銭面的にも厳しいため国公立が好ましいです(質問に立教大学を挙げましたが)。

    名大や北大は、東京での就職(大手出版社等)は厳しいが、研究分野に魅力がある。一方、一橋は就職に強く、個人的に思い入れがある。

    どうしたらいいのか。後悔のない選択をしたいものです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/25 14:11

A 回答 (3件)

出来るとは思う。


けど一橋は強くはない。どっちか言うと就職によってるから。
研究する大学と言う印象は無い。あっても常に実学、あるいは利益に直結してる(MBAやlow)イメージです。
一橋は政策系は強い。けど学部で言えば法や商になるでしょう。

(不確かだけど)その単元は
大阪大、奈良大、奈良女子大が強いはず。東大もかな。
復興と言う意味では、震災の被害のあった神戸大に専門学科があったはず。
政策系なら筑波や広島も有名だったはず。


僕自身はHPに載ってるようなこと(良いことしか書いてない)も、学部レベルでの勉強(誰でも単位は取れるし、毎学期で2か月も休みがある。欧米と違い、卒業後は研究とまったく関係のない職業につく人が多数とというのが事実)なども信用してないから。
だから、就職とか卒業後の職業をイメージして逆算で大学・学部を選べばいいのにって思うよ。


知り合いに有名大の哲学科を出た人がいるけど就職は良くない。本人はそれで満足してるし、それならいいけど「俺は●大出たんだから●●レベルの進路じゃないとおかしい」とか5年後10年後言い出すような人にはまったくもってそういう進路は進めない。
さいきんの人は専攻で決めるけれど、ペラっとしたとこで決めてるから中身がない気がする(僕自身が文系だけど、特に文系)。
地方国立では●●政策学部とか、●●都市ナントカ学部とか増えてるけど、自己満足だと思うんだよね。予算の大変は東京で決まるし、たんに県議会予算が得やすいだけでしょ、って思う。公共政策学の
権威がわざわざ田舎に行くとも思えないし。就職でも行き先はいいとこ県庁、市役所じゃん。
「卒業後にそういう仕事に10年20年と関わる為に、どの大学、学部にしようか」と言う視点で決めないと後々で悔いることになりそう。
もしそこまで考えて大学選びをするのならいいけど、そうじゃないなら4年間(実質3年間)をぺらっと学士証書のためだけにかけるのはもったいないよ。 世間は個人の趣味に付き合ってはくれない。
※例えばシンクタンクで研究を続けたいと思った。「うちは一橋の社会学からは採用実績無いんだよね。法学部とかはけっこう多いんだけどさ」と言われてしまったらどうする?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社会人から見れば、一橋がベストですね。


北大も名大も一応旧帝大ですが、やはり社会に出ると一橋のモノです。
立教も進学する価値のある良い大学ですが
一橋・北大・名大とは比べるといろんな意味で劣ってしまいます。
    • good
    • 0

東京農工大学も調べて下さい、可哀相に私立の東京農業大と混同する人が居ますが、


農学部では東大に匹敵する力を持ち、工学部もあるため最新の技術を投入します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!