プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。
 学校でぼっちです。
新しいクラスになって頑張って友達つくったのに(私含めて3人グループ)、私以外の2人でいつも行動してて、気づいたらお弁当も移動教室も休み時間も体育も全部ぼっちです。
 他のグループにいこうかな、と思っているのですが、まだ、いきたいなと思っているグループの子たちと話したことがありません。
 そして、私のクラスは女子が奇数で、おまけにぼっちの子が1人もいないので、今完全に私だけクラスで浮いています。
 まだ4月なのに、このクラスでやっていける気がしません。おまけに、今年は体育祭と修学旅行があって、班決めやバスの席決めや部屋割りもあるので地獄です。
 親にも先生にも、私にはちゃんと友達がいる、と思われています。
 1人がが怖くて毎日泣き続けています。
このことについて悩みすぎて、授業にも部活にも集中できないし、日に日に悪化して、食欲も落ちていて、学校辞めたいとか自殺したいとか思うばかりです。
 でも学校は辞められないので、どうしようもありません。
 皆さんに教えて欲しいことがあります。
 【今のグループには何が何でも居続けた方が良いでしょうか?
 それとも、入りたいと思っている話したことない子達のグループに混ざった方が良いでしょうか?】

どうか私を助けてください。お願いします!

A 回答 (2件)

焦らなくていいんだよ。

グループに入っていたって、「いつ仲間外れにされるか分からない」と恐がっている人も必ずいるよ。
グループに居たいのに、なんとなくイヤなことばかりをされて、自分からグループを離れる人も出てくるよ。

今、あなたがすることは、クラスの誰に対しても、同じように接すること。
誰かには挨拶するけど、他の子は無視…なんてことをしないこと。
だって、クラスメイトだから。
グループよりも大切なのは、本当は、クラスメイトだよ。

人間は、いつかは自分一人だけで歩いて行かなくちゃいけないの。
その先に、彼氏や夫がいる。
あなたは、他の子よりも、一足先に大人になれるように目指そうよ。

バスの席、自分から1人席を希望しなよ。
奇数なんだから、誰かが必ず1人になっちゃうんでしょ?
そこに自分じゃない子が1人で座っていたら、どう思う?
可哀想って思う?
だったら、あなたが率先して、そこを占領しちゃいなよ。
胸を張って堂々と。

他のグループと修学旅行の部屋が一緒になっても、今から挨拶だけしておけば安心だしさ。
意地悪な子はあなたの挨拶も無視するかもしれないけど、そういうのを見て意地悪ってイヤだなって思った人は、そのグループから離れて、あなたの所へ来るかもしれないよ。
そうしたら、その子を受け入れてあげるのよ。

その方が、本当の友達と出会えるもんだよ。
    • 7

罪の余白という映画のようですね、

正直に申し上げて転校するしかないと思います。
    • 3