プロが教えるわが家の防犯対策術!

(金)に耳鳴りがして(土)に突発性難聴と診断され、2日薬飲んで今日(月)再受診したら入院を勧められました。1週間の予定との事ですが、入院費等
どれ位かかるのか心配で入院に踏みきれず悩んでいます。大体の費用ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

特発性難聴は最初の5日が27410円/日、次の二日が20260円/日です。

よって27410×5+20260×2=180000円。これに病院で違う係数をかけるのでこれの2~3割増しになり、その他諸経費をいれて20万円前後。これの3割ですから6万円前後です。

なお、有効な治療法は確立していません。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka/ …
ステロイドを初めとする治療法とは、何もしないで神様に祈るよりはそんなに副作用もないし..という事で行う治療法です。

前者二人とは違う回答になりましたが、どちらを信じるかは質問者の自由です。
    • 0

突発性難聴は、発症して1週間が回復する治療開始のリミットと言われています。

使用するステロイドの量も短期間に大量で治すので、入院を勧められたのではないかと思います。

月をまたぐうえにGWが入りそうですが、健康保険があるのですし大部屋で入院して、
是非早期の治療をなさってください。
大きな病院でしたらソーシャルワーカーさんもいると思いますし、
心配でしたら費用の支払いについて相談されたらどうでしょうか?

家族に最初の病院で誤診されて突発性難聴の治療開始が遅れて、
今も徐々に聴力を失っている者がいるので、
質問者様はどうか早期治療で完治されるよう願っております。
    • 0
この回答へのお礼

この質問の後、凄い頭痛と吐き気に襲われ緊急入院し、MRI検査などして、今日で入院5日目で、症状も安定してきました。お金の心配で、入院を渋って聴力を喪うところでした。皆さまのお声で安心して、治療に専念出来ます。ありがとうございました。

保険部屋なら、、、5万*7日*3割=10万位かな。

割合が違えば、それを変えた金額。
食事代とか、病衣とか自己負担分はあるかもしれないけど。

高額療養の限度額超えそうなら、あらかじめ限度額適用認定証を保険組合に発行してもらって病院に提出すると、月当たりの保険の限度額以上は窓口で支払わなくてもよい。 ただし、このタイミングだと、月をまたぐことになりそうなので、(一般的な所得なら)4月で限度額超えるかどうかは微妙なところかな。
    • 0